純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 07日

14.11.30:今年最後の紅葉①湖東三山、西明寺2

11月30日(日)撮影の、今年最後の紅葉①湖東三山、西明寺の2回目です。


【今日12月7日(日)は】
今日12月7日は、当初、祖父江の銀杏を訪ねる予定でおりましたが、朝の内はお天気が悪そうでしたので、
寒波で雪景色になっているであろう、樽見鉄道の木知原と谷汲の華厳寺を訪ねました。
また、帰宅途中で祖父江にも寄り道して、銀杏と名鉄電車のコラボも撮れました。(笑)



名勝庭園
なかなか趣がありますね。
14.11.30:今年最後の紅葉①湖東三山、西明寺2_c0007190_1824137.jpg


自然の紅葉アート
14.11.30:今年最後の紅葉①湖東三山、西明寺2_c0007190_1824112.jpg


14.11.30:今年最後の紅葉①湖東三山、西明寺2_c0007190_18242042.jpg


14.11.30:今年最後の紅葉①湖東三山、西明寺2_c0007190_18242971.jpg


国宝の三重塔を狙うエイリアン。(笑)
14.11.30:今年最後の紅葉①湖東三山、西明寺2_c0007190_18243744.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X6i
使用レンズ:EF-S 18-135 IS STM

by jikomannte | 2014-12-07 18:40 | | Comments(8)
Commented by tazu at 2014-12-07 20:41 x
こんばんは。
西明寺ですか。
いい雰囲気がありますね。
2枚目の切り株に落ち葉が、緑の苔とあいまって、まさに自然
のアートですね。
ラストのエイリアンがまさに獲物を狙っていますね。
国宝を狙うまさに迫力のあるカットですね。

Commented by MJK at 2014-12-07 21:20 x
こんばんは
今回は1,3,4枚目にスーパーびびびです。
西明寺の魅力が伝わってくるお写真ばかりで,素晴らしいです。
3枚目は緑被りしそうなシーンだと思うのですが,色調処理も見事ですね。
Commented by camellia-02 at 2014-12-07 22:23
こんばんは
4枚目の切取り方が好いですね。
感じるものがあります。
楓の赤と 石垣の苔の緑が 印象的です。
Commented by tusima-kaji at 2014-12-08 16:41
こんにちは。
今回は2、3、4枚目に惹かれました。
2枚目は苔と切り株の上の枯れ葉モミジ、晩秋の感がありますね、
風に吹かれて集まったり、離散したり、ちょっと寂しいですね。
3枚目は紅葉と石段にあたる透過光のハイライトが美しいですね。
4枚目は狙い澄ました一枚、決まっていますね。
Commented by jikomannte at 2014-12-08 19:05
>tazuさん
今回は2、5枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
久しぶりに、地面に落ちた紅葉にカメラを向けたように思います。
今までこの時期は、紅葉は終わりと自分で決めつけていたように思います。
手水場の龍さんも、案外国宝級だったりするかもですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2014-12-08 19:06
>MJKさん
今回は1、3、4枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
3枚目の発色は、殆どカメラ任せなんですよん。
日陰や曇天や雨の日は色温度が寒色系になりますから、記憶色に近付く
ように調整しますが、光が回っている時や色調が自然に感じるときは、
弄らないようにしております。
Commented by jikomannte at 2014-12-08 19:06
>camelliaさん
今回は4枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
4枚目の石段の小道、ここを訪ねた時は必ずカメラを向けてしまいます。
木漏れ日と石垣の苔、木の幹、石段の陰影、惹かれますよね。
Commented by jikomannte at 2014-12-08 19:07
>kajiさん
今回は2、3、4枚目に、お見通しの嬉しいお言葉ありがとうございます。
地面に落ちた紅葉に目が行くのも、ピークを過ぎた紅葉の楽しさですね。
3、4枚目は、ここを訪ねる度に必ずカメラを向けてしまいます。
石垣、苔、石段の細道、木漏れ日、そして紅葉が良いのでしょうね。



<< 14.11.30:今年最後の紅...      14.11.30:今年最後の紅... >>