純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 14日

今日の朝と夕


今回は、今日の朝と夕の写真をアップすることにしました。

実は、博多祇園山笠は飾り山も舁き山も、15日未明の「追い山」が終わると潔く解体されて
しまいます。飾り山のライトアップが見れるのは、恐らく今日が最後でしょう。
と言うことで、いつもは週末の画像を翌週に少しづつ公開するパターンですが、今回に限り、
本日撮影の飾り山の有終の姿をアップします。
朝の写真はおまけです。(笑)

博多祇園山笠のハイライト、「追い山ならし」と「集団山見せ」がそれぞれ、12日と13日に
行われました。
12日の「追い山ならし」はキャノンA520で撮影し、13日の「集団山見せ」はE300で撮影
しましたが、いずれも仕事を抜け出しての撮影で、本腰が入りませんでした。(笑)
12日、13日の画像は明日から順次公開します。



毎朝通勤に使っている路線バスです、都市高速をノンストップで走ります。
今日はたまたま、一番後ろの席に座れました。前の方を見ると、うなじの綺麗な女性が・・。
今日の朝と夕_c0007190_21411320.jpg


ライトアップを撮ろうと思い立ったのが今日の話でしたので、カメラはキャノンA520、三脚
持参してませんでしたので、建物の壁とか物の上に置いて撮影しております。
今日の朝と夕_c0007190_21414759.jpg



今日の朝と夕_c0007190_21422235.jpg

by jikomannte | 2005-07-14 21:53 | 商業施設 | Comments(20)
Commented by tin_box at 2005-07-14 22:08
豪華ですねー。見てみたいなー。
Commented by tabo2005 at 2005-07-14 22:24
jikomannteさん,こんばんは。
覆いを取った飾り山を初めて見ました。
360度どこから見ても凄いんですね。
これは一生に一度は生で見たいなぁ。
Commented by legato22 at 2005-07-14 22:25
バスの中でカメラなんて怪しまれませんでした?
キャナルにも飾り山があるんですね、知りませんでした。
昨日の集団山見せが山笠を撮ったのは初めてで飾り山はまだ撮ったことがないんですよ。
Commented by webtyuu at 2005-07-14 23:13
これは凄いですね!。こんなの街で引っ張るんですか?
電線とか大丈夫なの?
一度生を見てみたいです~
Commented by sakoyan4 at 2005-07-14 23:32
スゴいですね、この飾りは。
昔、こんな頭でっかちのパフェを相方とどこかで食べました。
今にも倒れそうだったのを思い出します。
これを惜しげもなく解体する博多っ子の気質、お盆に拝見いたします!。
Commented by tusima-kaji at 2005-07-14 23:44
3枚目のフレーミングがいいですね、迫力があります。
博多祇園山笠もとうとう明日で終わりですか、
博多の街も少し寂しくなりますね、jikomannte さんの
写真を楽しみにしてます。
Commented by rin6174 at 2005-07-15 01:05
なんて豪快な飾りでしょう
生で見てもファインダー越しでも、きっとドキドキするでしょうねえ
見てみたいなあ・・・
Commented by jikomannte at 2005-07-15 07:51
>tittiさん
毎年7月1日朝~14日の夜まで、飾り山は飾られますので、この間に福岡に来るチャンスがありましたら、是非どうぞ。
Commented by jikomannte at 2005-07-15 07:55
>taboさん
飾り山は、表と裏の2面で構成されています。
今回撮影したものは、片面が義経と弁慶、もう片面が桃太郎のようですね。通常の展示は風雨を防ぐ囲いがありますが、キャナルシティーや川端通り商店街のように屋根がある場所では囲いが無いようですね。
Commented by jikomannte at 2005-07-15 08:01
>legatoさん
私もキャナルの飾り山は、datianさんのブログで知りました。
囲いの無いライトアップですので、展示最終日になって急に撮りたくなりました。
私の通勤バスは早朝ですので、都市高速に上がったら皆さん、居眠りモードです。一番後ろの席で、カメラを出しても誰も気付きません。
Commented by jikomannte at 2005-07-15 08:06
>酎さん
博多祇園山笠は、期間中展示するだけの「飾り山」と若衆が舁く「舁き山」とがあります。舁き山は、飾り山より背が低いですが、重さは1トン程だそうです。車輪の無いお神輿で、区域を走るタイムを競うものです。
Commented by jikomannte at 2005-07-15 08:16
>sakoyan
博多祇園山笠は静かに始まって、舁き山が動き出すと、一気に終わりまで行きますね、このコメントを書いている今日は、既に跡形もありません。
Commented by jikomannte at 2005-07-15 08:20
>kajiさん
後は、8月1日の大濠公園花火大会とかですが、私は花火の写真にはあまり意欲が沸きませんので、何を撮ればよいやらの日々が当分続きます。有明海に遠征させて頂こうかな~。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-07-15 08:28
>倫さん
山笠期間中は、福岡市内中心部のあちこちに幾つも飾り山が飾られていますが、夕方から夜にかけてライトアップされた時が、格別のようです。
Commented by arizo02 at 2005-07-15 12:09
フレームに収まりきらない大きさが、かえってインパクトがありますね。このモチーフだと、コンデジじゃかわいそうな気もします。でもやっぱりLC1で撮ってみたいです。うらやましいです。
Commented by jikomannte at 2005-07-15 12:40
>arizoさん
飾り山のライトアップは、本気カメラと三脚で撮るべきでしたが、最後の飾り山を撮ろうと思い立ったのが、当日の夕方と言うていたらくでしたので、カバンに入れているA520で、物に押し付けながらの撮影になりました。(笑)
Commented by biwahama at 2005-07-15 15:20
飾り山 豪華ですね~。これはどうなって建ててあるんだろう~って
思いました^^高さもありますよね。
また 祭りのアップ楽しみにしています。
Commented by jikomannte at 2005-07-15 16:41
>biwahamaさん
飾り山は、木で骨組みを組んでそれに人形とか装飾を差し込んで行きながら組み立てるようです。解体する時も、一つ一つ抜いて行って、最後に骨組みを解体するようです。
祭りのアップはあまり自信が・・・、同じ福岡のdatianさんのブログに、山笠のクライマックス、本日早朝の追い山の模様がアップされていますので、こちらのど迫力をご堪能下さいませ。(笑)
Commented by choco-one at 2005-07-15 19:10
ここまで豪勢に飾る心意気を感じます。
こりゃすごい。
実物を間近にみたいです。
Commented by jikomannte at 2005-07-15 20:25
>choco-oneさん
飾り山の作者が聞いたら、我が意を得たりと思われることでしょう。(笑)
飾り山自身も、最後の時を知っているかのように艶っぽかったと思うのは、私の感傷ですね。


<< 博多祇園山笠-追い山ならし①      キャノンA520インプレショッ... >>