純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 09日

14.05.01~05.29:散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(皐月編)11-完

5月に撮影した散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(皐月編)の最終回です。

今回の1、2枚目は、前回の花菖蒲の公園です。
3枚目は通勤散歩で、ちら見せの電車です。(笑)
皐月編最後は単焦点で西日と雑草の花。

今回のシリーズも最後までご笑覧頂き、ありがとうございました。



紅一点・・・・雛芥子ヒナゲシ、昼咲月見草ヒルザキツキミソウ
5月24日撮影
14.05.01~05.29:散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(皐月編)11-完_c0007190_2028939.jpg


白い花・・・・白蝶草シロチョウソウ(学名ガウラ)、
5月24日撮影
14.05.01~05.29:散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(皐月編)11-完_c0007190_20281948.jpg


咲き始めの紫陽花とチラ見せの電車
5月28日撮影
14.05.01~05.29:散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(皐月編)11-完_c0007190_20282897.jpg


単焦点開放で狙う、西日と雑草の花
5月29日撮影
14.05.01~05.29:散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(皐月編)11-完_c0007190_20283978.jpg

使用カメラ:Nikon 1 V2
使用レンズ:1、2、3=1 NIKKOR VR 10-100mm        4=1 NIKKOR 18.5mm F1.8

by jikomannte | 2014-07-09 20:40 | 散歩写真 | Comments(12)
Commented by Toki at 2014-07-09 21:30 x
2は白蝶草です。1のピンクは昼咲月見草。赤いのはおそらく雛芥子。
4の雑草は間違いなく雑草です (汗
お散歩写真でも充分に楽しめますね。お散歩写真しか撮らない私には励みになります。
Commented by noddy_1127 at 2014-07-09 21:53
こんばんは
1枚目の紅一点の写真は絵画でありそうですね。
3枚目は電車のチラ見せ具合が良いですね。
4枚目は西日の柔らかさが、雑草の花を引き立てて良いですね(*^。^*)
Commented by MJK at 2014-07-09 22:58 x
こんばんは
今回は1枚目の紅一点にやられました~
4枚目も素晴らしいですね。
どこにでもありそうな風景をここにしかないように撮るのが流石だと思いました。
Commented by camellia-shige at 2014-07-10 11:46 x
こんにちは
2枚目の「白い花」、この花は、Tokiさんが白蝶草と教えて頂きましたが、清楚な花ですね。
いや、清楚な撮り方をしているからでしょう。
Commented by tusima-kaji at 2014-07-10 17:59
こんにちは。
今回は3、4枚目に惹かれました。
3枚目は郊外の日常風景の紫陽花、かなりな殺風景でも頑張っていますね。(笑)
4枚目は夕日の縁取りがいいですね、明るい単焦点ならではの画像ですね。
Commented by jikomannte at 2014-07-10 19:08
>Tokiさん
今回はお花の名前をご教示頂き、ありがとうございます。
白蝶草シロチョウソウ(学名ガウラ)、昼咲月見草ヒルザキツキミソウ、雛芥子ヒナゲシ。
画像の説明に加えさせて頂きました。
路傍や公園に咲く花達が、散歩写真の大切な季節感になりますね。
Commented by jikomannte at 2014-07-10 19:28
>noddyさん
今回は1、3、4枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
何気ない花の寸景ですが、ちょっとしたことに拘って撮るのも
また愉しからずやですね。
Commented by jikomannte at 2014-07-10 19:28
>MJKさん
今回は1、4枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
何気ない通勤散歩のひとこまですが、ちょっとしたことに拘って
撮るのも、また愉しからずやですね。
Commented by jikomannte at 2014-07-10 19:29
>camellia-shigeさん
今回は2枚目に嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
白蝶草シロチョウソウ(学名ガウラ)と云うようですね。
手前の日陰に咲いておりまして、すっきりとした花姿でしたよん。
Commented by jikomannte at 2014-07-10 19:33
>kajiさん
今回は3、4枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
3枚目は後3分位で駅と云う辺りですが、紫陽花が綺麗に咲くと、また違った絵になりますね。
4枚目は雑草の花ですが、陽が落ちる前の西日に照らされて、何か良い感じでした。(笑)
Commented by akkunne at 2014-07-10 21:04
お今晩はー
今回のイチオシは1枚目の花の撮影部隊ですよー
真ん中の赤い花がとてもいいですねーバックの花も
もちろんOKですよー
Commented by jikomannte at 2014-07-11 12:16
>akkunneさん
今回は1枚目にイチオシを頂き、ありがとうございます。
近場の公園の、土手になっているところに綺麗に咲いておりました。
もう少し寄ってみても良かったかも知れませんね。(笑)


<< 14.06.21:どん曇りの谷...      14.05.01~05.29:... >>