純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 04日

13.05.12:MJKさんと行く、美濃から郡上へ・撮り鉄&日本の原風景7

5月12日(日)撮影の、MJKさんと行く、美濃から郡上へ・撮り鉄&日本の原風景の7回目です。


今回の1枚目で三ヶ村棚田を後にして、最終目的地の畑ヶ谷棚田に向かいました。
2枚目から畑ヶ谷棚田です。



三ヶ村棚田、またいつか必ず来るからね。
13.05.12:MJKさんと行く、美濃から郡上へ・撮り鉄&日本の原風景7_c0007190_19383150.jpg


13.05.12:MJKさんと行く、美濃から郡上へ・撮り鉄&日本の原風景7_c0007190_19384077.jpg


13.05.12:MJKさんと行く、美濃から郡上へ・撮り鉄&日本の原風景7_c0007190_1939344.jpg


13.05.12:MJKさんと行く、美濃から郡上へ・撮り鉄&日本の原風景7_c0007190_19392395.jpg


ここでも赤いトラクターが・・・。
次回に続く。(笑)
13.05.12:MJKさんと行く、美濃から郡上へ・撮り鉄&日本の原風景7_c0007190_19393674.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X6i  
使用レンズ:EF-S 18-135 IS STM

by jikomannte | 2013-06-04 19:41 | 山里 | Comments(14)
Commented by noddy_1127 at 2013-06-04 20:05
こんばんは
2,3枚目と良いですね。
2枚目は棚田と正面の民家そして少し右の杉の木があるのは神社ですかね。誰もが思い浮かぶ日本の原風景ですね。
3枚目は2枚目の日本の原風景が、青いトラクターがあることで、現代の日本であることを認識させますね。
Commented by akkunne at 2013-06-04 20:53
お今晩はー
今回は5枚目の水田と風景が見ていても
気持ちが良い素敵な一枚でしたー
Commented by sabunikon at 2013-06-04 21:21
こんばんは。
3枚目、青いトラクターと遠くのお寺さん?の大きな屋根がアクセントになって惹かれます。

やあったあ~、日本同点ですう~!
失礼しました。(笑)
Commented by tazu at 2013-06-04 21:36 x
こんばんは。
青空の下、ちょうど良いタイミングで里山の田植えのシーンを見ることができました。
里山の田園風景の中の棚田に水が入って、さらに素敵な里山を魅せて頂き、ありがとうございました(^^)
Commented by MJK at 2013-06-04 22:58 x
こんばんは
三ヶ村から畑ヶ谷へ,いよいよ六ノ里の核心部に入ってきましたね~
今回は2枚目に惹かれました。
棚田の下に,神社からお寺に向かうワインディングロードが効いていますね。
Commented by tusima-kaji at 2013-06-05 17:17
こんにちは。
今回は1、2枚目に惹かれました。
1枚目は三ヶ村棚田の最後の1枚ということですが、
山間のユニークな棚田風景が印象的ですね。
2枚目はスケールの大きな風景のフレーミングが素敵ですね、
田んぼと杉木立の林と、お寺が印象的です。
Commented by hmomoti at 2013-06-05 17:54
こんにちは
どこか懐かしい山村風景ですね 見事に整った各情景は
深く吸い込まれそうな詩情を醸し出しています。
お寺にトラクター、懐かしさ満載ですね。
Commented by jikomannte at 2013-06-05 19:09
>noddyさん
今回は2、3枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
最近思うのですが、このような日本の原風景は、我々よりもふたまわり位
上の世代が守ってくれたので、残っているように思います。
我々もそのひとまわり上の世代も、守るよりもっと快適な生活を選択する
と思われますので、近いうちに無くなってしまいますね。
Commented by jikomannte at 2013-06-05 19:09
>akkunneさん
今回は5枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
田植えのシーズンで、トラクターなどが活躍してる姿を見ますと、
何となく気持ちが癒されるような気がしますね。
Commented by jikomannte at 2013-06-05 19:10
>sabunikonさん
今回は3枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
PKど真ん中ぶち込みで、5大会連続のワールドカップ出場~!ですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2013-06-05 19:10
>tazuさん
今回も嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
しつこく後2回、田園風景が続きますよん。(汗)

Commented by jikomannte at 2013-06-05 19:10
>MJKさん
今回は2枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
畑ヶ谷棚田は、是非、秋の稔りのシーズンにも訪ねたいですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2013-06-05 19:18
>kajiさん
今回は1、2枚目を選んで頂き、お見通しの嬉しいお言葉
ありがとうございます。
背景の山々を含めたこの里山のロケーション、貴重ですよね。
大抵、信号機や鉄筋コンクリの建物がありますもんね。
Commented by jikomannte at 2013-06-05 19:21
>hmomotiさん
今回は過分で、大変ありがたいお言葉を頂き、恐縮しております。
日本の原風景を探して、これからもあちこち頑張って訪ねたいと思います。


<< 13.05.12:MJKさんと...      13.05.12:MJKさんと... >>