純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 25日

13.05.04:GW帰省散策③福島、肥前、玄海町を棚田四銃士が行く7-完

5月4日撮影の、GW帰省散策③福島、肥前、玄海町を棚田四銃士が行くの最終回です。


シリーズ最終回は、展望所から望むイロハ島界隈、切木の牡丹シャクヤク園、そして最後は浜の浦の棚田です。
今回のシリーズも最後までご笑覧頂き、ありがとうございました。
また、オフ会にご一緒して頂いた棚田四銃士メンバーの皆様、ありがとうございました。



展望所からイロハ島界隈を望む。
13.05.04:GW帰省散策③福島、肥前、玄海町を棚田四銃士が行く7-完_c0007190_17423942.jpg


2、3、4枚目は切木にある花と緑の丘公園。
この日は牡丹が終わり掛けでシャクヤクが三分咲き位でした。

13.05.04:GW帰省散策③福島、肥前、玄海町を棚田四銃士が行く7-完_c0007190_17425654.jpg


13.05.04:GW帰省散策③福島、肥前、玄海町を棚田四銃士が行く7-完_c0007190_1743883.jpg


13.05.04:GW帰省散策③福島、肥前、玄海町を棚田四銃士が行く7-完_c0007190_17432161.jpg


浜の浦棚田
既に夕日狙いの年輩カメラマンの三脚が並んでおりました。
三脚の間の地面に咲いていた花の視線で、棚田を狙ってみました。(笑)
13.05.04:GW帰省散策③福島、肥前、玄海町を棚田四銃士が行く7-完_c0007190_17432946.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X6i  
使用レンズ:EF-S 18-135 IS STM

by jikomannte | 2013-05-25 17:55 | 棚田 | Comments(10)
Commented by MJK at 2013-05-25 19:10 x
こんばんは
シリーズを通して,海沿いの棚田風景や漁港を楽しませていただきました。
こちらでは撮れないものばかりで,憧れます。
今回は,背景選びが秀逸な1,3枚目にびびびっときました。
5枚目も良いのですが,背景の棚田をもう少しはっきり見たかったので,
びびびから漏れてしまいました。^^
Commented by akkunne at 2013-05-25 20:01
お今晩はー
今回は1枚目の花を手前に写し奥のボケが
またまた素敵な一枚ですねー
Commented by sabunikon at 2013-05-25 22:57
こんばんは。
1枚目、5枚目がよいですねー。
1枚目は私も花とイロハ島のコラボを狙ったのですが撃沈でした。
5枚目はあの状況ではベストショットではないでしょうか?
Commented by tazu at 2013-05-26 09:59 x
こんにちは。
今回の棚田四銃士、楽しませていただきました。
どんな感じでみなさん、撮影されているのかな。
一度、見てみたいものです(^o^)
今回、純さんには珍しくお花をメインにしたショットが多いですね。
1番のいろは島から見下ろしたショット、手前のつつじを入れながら、いろは島の全景をいれつつ、九十九島的雰囲気の穏やかな海、いいですね。
4枚目の黄色の珍しい花菖蒲、シャープで菖蒲が実に鮮やかに美しく撮られていますね。
ラストの棚田をバックにしたピンクの花も鮮やかで好きな色合いです。
Commented by tusima-kaji at 2013-05-26 16:19
こんにちは。
今回は1、2、5枚目に惹かれました。
1枚目はツツジが鮮やかですね、絶景のロケーションを誇る
大浦のイロハ島海水浴場が美しく素敵な作品ですね。
2枚目は終わり掛けの牡丹とはいえ、ボリュームがあって
力強いです、流石は「切木」の牡丹ですね。
5枚目は棚田を見下ろす鮮やかな花、私は全く気づきませんでした、
「濱野浦の棚田」が引き立っていますね。

今回は「福島、肥前、玄海町の棚田シリーズオフ会」を主催して
いただきありがとうございました。
来月は紫陽花の季節となりますが、またよろしくお願いします。^^
Commented by jikomannte at 2013-05-26 18:13
>MJKさん
今回は1、3、5枚目に嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
私が単身赴任を解かれて九州へ戻った暁には、いつでもMJKさんをご案内出来るように
準備してお待ちしたいと思ってますよん。(笑)
浜の浦棚田の全景は、2007年4月撮影の唐津城~福島町~玄海町、棚田撮影シリーズ
をご覧頂きますと、良く分かりますよん。
Commented by jikomannte at 2013-05-26 18:13
>akkunneさん
今回は1枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
駐車場から展望所に向かう途中で見つけたつつじでしたが、
見下ろした島々と上手くバランスしてくれました。
Commented by jikomannte at 2013-05-26 18:14
>sabunikonさん
今回は1、5枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
眼下の島影とのコラボ相手を探して歩きましたが、丁度ツツジが咲いてて
くれて良かったです。
5枚目のフレーミングは、これが限界かと思いますが、絞り選択の余地は
あったかもですね、F8でしたから。(笑)
Commented by jikomannte at 2013-05-26 18:14
>tazuさん
今回は1、4、5枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
私の場合、花を見つけるとコラボ相手を探してしまいます。
主役の花の背景の脇役にも注目して頂き、嬉しい限りですよん。
ブログのお仲間のオフ会に、ご夫婦で参加しませんか。(笑)
Commented by jikomannte at 2013-05-26 18:15
>kajiさん
今回は1、2、5枚目を選んで頂き、全てお見通しの嬉しいお言葉、恐縮ですよん。
展望所から駐車場に戻る途中に見つけたこのツツジのお蔭で、眼下の島々と上手く
コラボ出来ました。
2枚目は遅咲きの数少ない牡丹でしたが、待っていてくれて感謝ですね。
5枚目は三脚が立ち並ぶガードレールの下に、咲いていました。
撮って~と云ってるような気がして、カメラを向けました。
こちらこそ、今回もご案内頂き、ありがとうございました。
お昼の海鮮丼も美味しかったですし、大変有意義な海の棚田めぐりが出来ました。
紫陽花の季節もタイミングが合いますれば、是非、宜しくお願い致します。


<< 13.05.11:雨の八橋杜若...      13.05.04:GW帰省散策... >>