純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 18日

13.05.01:GW帰省散策②菊池渓谷で新緑を5-完

5月1日撮影の、GW帰省散策②菊池渓谷で新緑をの最終回です。

シリーズ最終回は、南小国の山景、杖立温泉の鯉幟、久大本線撮り鉄です。
今回も最後までご笑覧頂き、ありがとうございました。



13.05.01:GW帰省散策②菊池渓谷で新緑を5-完_c0007190_20193063.jpg


13.05.01:GW帰省散策②菊池渓谷で新緑を5-完_c0007190_20193751.jpg


13.05.01:GW帰省散策②菊池渓谷で新緑を5-完_c0007190_2020475.jpg


13.05.01:GW帰省散策②菊池渓谷で新緑を5-完_c0007190_20201160.jpg


13.05.01:GW帰省散策②菊池渓谷で新緑を5-完_c0007190_20201934.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X6i  
使用レンズ:1、2、4、5=EF-S 18-135 IS STM       3=EF-S 10-22mm

by jikomannte | 2013-05-18 20:22 | 撮り鉄 | Comments(16)
Commented by MJK at 2013-05-18 20:56 x
こんばんは
今回は,3,4,5に超びびびです!
3枚目,ナイスな発想ですね。
4枚目と5枚目の見事な鉄道写真にはめろめろでした。
こんな写真が撮ってみたいです。
Commented by lucky562 at 2013-05-18 22:11
こんばんは。
川を挟んでの鯉のぼり、何度か見たこともあり撮りに行ったこともありますが、
これほどの数のは見たことがありません。
見事ですね。
4、5枚目の渓谷にかかる鉄橋上のカラフルなローカル列車、素敵です。
私も一度こんなのを撮りに行ってみたいです。
Commented by tazu at 2013-05-19 00:02 x
こんばんは。
びっくりしました。
まさに今日、小国の草原を撮影したばかりでしたから。
なかなか車を停めるのが難しいところでしたが、新緑と草原のコラボがとてもいいですよね(^.^)
三枚目、広角の鯉のぼりが素晴らしいですね。
真上にも泳いでいるところがなかなか。
ラスト二枚の撮り鉄もびっくりしました。
よく時間など合わせていたんだなと感心しております^o^
Commented by rumi-ta at 2013-05-19 11:53 x
純さん、こんにちは♪
1,2枚目の風景。。。どこかで見たような。。
そうなのです!!昨日、行ったのですよー^^
新緑の草原がとっても綺麗で、、まるで北海道のようだねーと
相方さんと感動しながら通ったのですよー。。
流石に師匠は違うなー。。。と素晴らしいお写真にうっとり~~です♪
杖立温泉の鯉のぼりは、有名ですよね。。圧巻ですね☆
久大本線の撮り鉄。。。いいなー☆
時刻を調べて、、構えてないといけませんよね。。
いつかは、、このよう素晴らしく撮りたいなーと目標です!!
Commented by camellia-shige at 2013-05-19 14:45 x
こんにちは、
1枚目の景色・・重なりあった山並みの曲線にリズム感があり、心地よい画ですね。
Commented by sabunikon at 2013-05-19 15:42
こんにちは。
3枚目の鯉のぼり、抜群のフレーミングですね。
一緒に泳いでいるみたいです。
4枚目のとり鉄、カーブした鉄橋をいかした構図、素晴らしいです。
特急由布でしょうか?長い編成もグッドですね。
Commented by tusima-kaji at 2013-05-19 16:01
こんにちは。
今回は2、5枚目に惹かれました。
2枚目はこの季節の風景としては珍しいですね、
手前の樹木の葉が赤っぽい感じで、幻想的な
雰囲気のある美しさに惹かれました。

5枚目は黄色い電車と黄色い花、すっきりした
ツインイメージの切取りが素晴らしいですね。
Commented by jikomannte at 2013-05-19 16:45
>MJKさん
今回は3、4、5枚目に超びびび、ありがとうございます。
3枚目は、橋の上から鯉幟に自分の頭を擦られながら撮りました。(笑)
4、5枚目は、この日最後の締めでしたが、嬉しいお言葉に訪ねて良かったです。
久大本線は比較的本数が多いので、ちょっと辛抱してるうちに来てくれるのが良いですね。
Commented by jikomannte at 2013-05-19 16:46
>luckyさん
今回は3、4、5枚目に嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
3枚目は、橋の上から鯉幟に頭を擦られながら撮りました~。(笑)
4、5枚目はほぼ同じ河原から、右にカメラを向けると4枚目、左が5枚目、
と云う感じです。4枚目は午前中の光線の方が良いようでした。
九州の久大本線や日田彦山線、三重県の三岐鉄道、岐阜県の樽見鉄道や長良川
鉄道、明知鉄道など、私は撮り鉄風景撮影に恵まれておりますね。
Commented by jikomannte at 2013-05-19 16:46
>tazuさん
今回も嬉しいお言葉を沢山戴き、ありがとうございます。
3枚目は橋の上から、鯉幟に頭を擦られながら撮りましたよん。(笑)
4、5枚目の久大本線は、比較的本数が多いので、取り敢えず撮影ポジションを
決めて待ってますと電車が来てくれる感じですよん。
どうですか、チャレンジしてみては。
Commented by jikomannte at 2013-05-19 16:47
>rumi-taさん
今回も嬉しいコメントを沢山頂き、ありがとうございます。
ご夫婦で同じ趣味とは、ウラヤマスイですよん。(笑)
久大本線の撮り鉄は、電車の本数が意外とありますので、ポジション決めて
待ってますと、電車が来てくれますよん。
Commented by jikomannte at 2013-05-19 16:47
>camellia-shigeさん
今回は1枚目に嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
変わった色再現と曲線の連なった不思議な山景色に惹かれて、カメラを向けました。
Commented by jikomannte at 2013-05-19 16:48
>sabunikonさん
今回は3、4枚目に嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
3枚目は橋の上から、鯉幟に頭を擦られながら撮りましたよん。(笑)
4枚目は、岩がゴロゴロした河原から狙いましたが、ここは午前中の
光線の方が良いようでした。
裸足になって、川の浅瀬に少し入って撮るのも面白いかもですね。
Commented by jikomannte at 2013-05-19 16:48
>kajiさん
今回は2、5枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
2枚目は、曲線の連なった不思議な山景色に惹かれて、カメラを向けました。
5枚目は、コラボ相手の黄色い花と、同じ黄色い電車が来てくれて感謝〃〃でした。
Commented by akkunne at 2013-05-19 20:48
お今晩はー
今回は3枚目にはおろろきの撮影部隊と
4枚目はてっちゃんも顔負けの素晴らしい撮影部隊
ですねー
Commented by jikomannte at 2013-05-19 21:32
>akkunneさん
今回は3、4枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
3枚目は、川を跨ぐ橋の上から、鯉幟に頭を擦られながら撮りました。(笑)
4枚目は、大小の丸い岩が大量にある河原で、こけないように注意して
撮影した甲斐がありました。


<< 13.05.04:GW帰省散策...      13.05.01:GW帰省散策... >>