純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 06月 09日

自転車散策、友泉亭(日本庭園)シリーズ3


自転車散策、友泉亭(日本庭園)シリーズの3回目です。
友泉亭は今回でお終いですが、次回は自転車散策番外編です。



自転車散策、友泉亭(日本庭園)シリーズ3_c0007190_19453137.jpg


自転車散策、友泉亭(日本庭園)シリーズ3_c0007190_1946258.jpg


自転車散策、友泉亭(日本庭園)シリーズ3_c0007190_19462067.jpg


自転車散策、友泉亭(日本庭園)シリーズ3_c0007190_19463651.jpg


コントラストが強く、色も煩かったので、モノクロにしてみました。
自転車散策、友泉亭(日本庭園)シリーズ3_c0007190_19472052.jpg

by jikomannte | 2005-06-09 19:55 | 庭園・花園 | Comments(21)
Commented by ido1999 at 2005-06-09 21:00
こんばんは。
4は苔に竹垣の陰が落ちていい感じですね。
少し黄色っぽいのは、晴天続きのせいでしょうか?
こちらも同じような状態で、最近撮影に行った公園の苔がカラカラ
状態になってしまってて、思うように撮れませんでした。
Commented by jikomannte at 2005-06-09 21:32
>ido1999さん
こちらも日中は、夏日のような日が続いています。
4の苔に竹垣の影は、水分が不足してこんな色になっているのですか。
確かに黄色っぽかったですね。
Commented by ascesis at 2005-06-09 22:13
次は秋の紅葉時の写真をお願いします。
「友泉亭」全体像の写真はありませんか?
Commented by tabo2005 at 2005-06-09 22:48
jikomannteさん,こんばんは。
私は1枚目,水際の廊下の支柱の紫がかった色と,紅葉の緑と,手すりの木の色と,座敷奥の欄間の焦げ茶色の,4色の調和がお見事としか言いようがありません。
特に,薄紫がこの画面をグレードアップしていると思いますが,撮影者はいかがでしょうか。
Commented by rin6174 at 2005-06-09 23:08
光の使い方、捉え方が素敵ですね
光は、緑を本当に引き立てると思います
そして、影は建物に深みを与えますね
Commented by sakoyan4 at 2005-06-09 23:53
最近、分かりました。jikomannteさんの写真は光を操ってるのですね(^o^)
斜光であったり影であったり、それで独特の雰囲気を感じるのが分かりました。
僕も少しでもこの感性を頂けたらと思います。
4枚とも志向が凝らしてあって勉強になりました~。
Commented by tusima-kaji at 2005-06-10 11:46
1が「友泉亭」なるものの静かなたたずまいを感じさせます。
新緑の楓の後ろで見え隠れする障子の白が印象的です。
Commented by titti at 2005-06-10 16:57 x
お久しぶりです。
E-300ご購入前には、何かとチャチャ入れましてすみませんでした。
自転車散策シリーズはE-300で撮られてるのでしょうか。
私のE-300も常用機になっています。

春の新緑が逆光で映えますね。
私は2,3が好きかな。
Commented by arizo02 at 2005-06-10 18:14
jikomannteさん こんばんは。
arizo photopicとリンクしていただいてありがとうございます。今回容量の制限もあり、ティーカップのブログからエキサイトブログに移転することにしました。使いやすくて気に入っていたのですが、記事を書いていて自分の書いた内容と、関係のない広告が目立つところにあり、とても気になって、不満があったことも続ける気持ちになれなかったということでもあります。大変恐縮なのですが、リンクを新しいARIZO PHOTOPIC Ⅱに変更していただけると幸いです。勝手なお願いで申し訳ありません。今後ともどうぞよろしくお願いします。エキサイトブログのお仲間になってうれしく思います。
Commented by jikomannte at 2005-06-10 18:58
>ascesisさん
残念ながら全体像の写真はありません。どうも視野が狭くて(笑)
秋の紅葉も趣がありそうですね、チャレンジしてみたいです。
Commented by jikomannte at 2005-06-10 19:11
>taboさん
撮影者よりも深い解釈、痛み入ります。
確かに軒下の部分がマゼンタ系、上半分が茶系、右上から左下に黄緑と言う色構成ですね、軒下のマゼンダ系が水辺の爽やかさに繋がってますね。
Commented by jikomannte at 2005-06-10 19:14
>倫さん
ありがとうございます。
光と影、私が狙うとあんまり鮮烈ではありませんが、この辺りのイマイチ感が結構、本人も好きです。
Commented by jikomannte at 2005-06-10 19:19
>sakoyan
過分なお言葉、恐縮です。
光と影を操らせたら、sakoyanこそ凄いんです。と思いますよ~。
Commented by jikomannte at 2005-06-10 19:21
>kajiさん
ありがとうございます。
1枚目、範囲を絞って縦位置にしても面白かったかもしれませんね。
Commented by jikomannte at 2005-06-10 19:28
>tittiさん
2、3枚目、好評頂き、ありがとうございます。

お久しぶりですね、ブログ、作られたのですね。
早速、tittiさんの了解も得ずにリンクしちゃいました。
これからも宜しくお願いしま~す。
Commented by jikomannte at 2005-06-10 19:34
>arizoさん
こんにちは。よく拝見させて頂いていたのですが、気の利いたコメントが出来ずにおりました。スイマセン
エキサイトの方が良い感じですね、素敵です、ゆっくり拝見出来ます。
今後とも宜しくお願いしま~す。
Commented by arizo02 at 2005-06-10 19:59
jikomannteさん ありがとうございます。
こちらも酎さんのところもコメントがたくさんありまして、なおかつ専門的なお話も多く、どうしても引いてしまいROMばかりでコメントを残すことができませんでした。申し訳ありません。これからはエキサイトということで本当にうれしいです。リンクの件どうもありがとうございます。
Commented by musapoo at 2005-06-10 20:36
あれ〜もう、モミジに種がついているのですね。
何の加減で落ちてしまったのか分かりませんが、
種がついているところに目が留まったのですね。
Commented by jikomannte at 2005-06-10 21:27
>musapooさん
最初、モミジに変なのが着いてるなと思いました。(爆)
Commented by datian at 2005-06-12 20:47
2と4が好きです。
友泉亭(日本庭園)の写真を拝見していて、「ここもいつか行きたい地元100選」になりました。
ブログを拝見していると「ここもあそこも行きたい」となってしまいます。
Commented by jikomannte at 2005-06-12 22:15
>datianさん
いつもありがとうございます。
私は今日(12日)も自転車で友泉亭に行って来ました。(笑)
グリンピア那珂川に行こうかと思ったのですが、自転車に乗りたくて。


<< 箱崎宮、紫陽花苑~花庭園-1      自転車散策、友泉亭(日本庭園)... >>