純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 29日

13.01.12:琵琶湖湖西の茅葺集落は今日も雪の中3

1月12日(土)撮影の、琵琶湖湖西の茅葺集落は今日も雪の中の3回目です。


世界遺産とかではありませんから、住人の方々の維持管理努力の賜物ですね。
でも世代が変わるところで、茅葺から普通のお家に変わって行きますね、きっと。
それは誰にも責められない仕方のないことです。
私でも住むんでしたら、雪で潰れるかも知れない茅葺民家より、普通のお家が良いですもんね。



13.01.12:琵琶湖湖西の茅葺集落は今日も雪の中3_c0007190_1939319.jpg


13.01.12:琵琶湖湖西の茅葺集落は今日も雪の中3_c0007190_19394660.jpg


13.01.12:琵琶湖湖西の茅葺集落は今日も雪の中3_c0007190_19395656.jpg


去年出会ったワンちゃんは、今日は犬小屋でのんびり昼寝でした。
13.01.12:琵琶湖湖西の茅葺集落は今日も雪の中3_c0007190_1940674.jpg


13.01.12:琵琶湖湖西の茅葺集落は今日も雪の中3_c0007190_1940162.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X5
使用レンズ:EF-S 10-22mm

by jikomannte | 2013-01-29 19:57 | 山里 | Comments(6)
Commented by noddy_1127 at 2013-01-29 20:11
こんばんは
今回は4枚目の玄関先からワイドに撮った写真が良いですね。
自分だったら、住民に怒られるんじゃないかとドキドキしながら撮って、失敗するパターンです(*_*)
Commented by akkunne at 2013-01-29 20:12
お今晩はー
今回は4枚目のワンちゃんの家と茅葺の家が
とてもお気に入りの一枚ですよー雪降る中の撮影もいいですねー
きたいしてますよー(笑)
Commented by camellia-shige at 2013-01-29 21:29 x
こんばんは
4の作品、手前の石積が アクセントとなり 好い風景ですね。
気に入りましたよん。
Commented by jikomannte at 2013-01-30 19:04
>noddyさん
今回は4枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
私は撮影するのも早いですが、現地の人に会うと取り敢えず
お辞儀することにしておりますので、怒られたことは一度も
ありませんですね、今のところ。
Commented by jikomannte at 2013-01-30 19:04
>akkunneさん
今回は4枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
何と無くお家の前の雰囲気とかに惹かれてカメラを向けました。
結構ワイルドな顔立ちのワンちゃんですが、犬小屋で気持ち良さそうに
しておりました。
Commented by jikomannte at 2013-01-30 19:05
>camellia-shigeさん
今回は4枚目を気に入って頂き、ありがとうございます。
この石垣は昔から有るものなんでしょうね。
家々の間を繋ぐ小さな道、今はアスファルトで舗装されておりますが、
嘗ては土の道と石垣で構成された路地だったんでしょうね。


<< 13.01.12:琵琶湖湖西の...      13.01.12:琵琶湖湖西の... >>