純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 01日

12.07.29:一宮市七夕まつりにて1

今回から7月29日(日)撮影の、一宮市の七夕祭りをお送り致します。
実は公開予定シリーズは、時系列にしますと、

①岐阜県養老町の古い町並を訪ねて
②常滑市の焼き物の小道再び
③郡上市高鷲町ダイナランドゆり園にて
④一宮市七夕祭りにて

となりますが、撮影日より季節感を優先することに致しました。(笑)



12.07.29:一宮市七夕まつりにて1_c0007190_19133560.jpg


12.07.29:一宮市七夕まつりにて1_c0007190_19135345.jpg


12.07.29:一宮市七夕まつりにて1_c0007190_1914682.jpg


12.07.29:一宮市七夕まつりにて1_c0007190_19142410.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X4
使用レンズ:EF-S 10-22mm

by jikomannte | 2012-08-01 19:17 | 祭り | Comments(10)
Commented by biwakokayo4 at 2012-08-01 19:39
先日、郡上八幡に行ってウナギとアユを食べてきました。(笑)
ダイナランドゆり園も気になっていたのですが雨だったので・・・
私は月曜日びわこ箱館山ゆり園に行ってきました。
この七夕祭りは有名なのでしょうね。
知りませんでしたが、お賽銭箱がプールみたいなので
それだけの人が集まるのかと想像しました。
Commented by MJK at 2012-08-01 21:05 x
こんばんは
色鮮やかな七夕飾りが印象的です。
超広角の特長がよく現れた1枚目と4枚目にやられました。
Commented by sasa920 at 2012-08-02 10:00
おはようございます(^^
一宮の七夕 一度も行ったことないのです。
真清田神社も こんな飾り付けなんですね♪

色鮮やかーーで綺麗ですね♪
 商店街のところに 鉄道模型喫茶がありますが
行きましたか??

ちなみに ダイナランドゆり園も行ったことないので
写真楽しみにしてますね♪
Commented by rumi-ta at 2012-08-02 17:22 x
こんにちは♪
とても色鮮やかな七夕飾りですね☆
本殿までと続く迫力ある七夕飾り。。
季節感を感じますね。。
風が吹いてゆらゆらと揺れる七夕飾りも美しいでしょうね☆
今回は、2,3枚目に惹かれました。。
Commented by tusima-kaji at 2012-08-02 17:57
こんにちは。
今回は3、4枚目に惹かれました。
フレーミング色調ともに、すばらしいですね、特に3枚目の
フレーミングに惹かれました。
Commented by jikomannte at 2012-08-02 18:58
>biwakokayoさん
コメントありがとうございます。
郡上八幡でウナギとアユに、箱館山ゆり園ですか、エネルギッシュですね~。(笑)
箱館山ゆり園は知りませんでしたが、琵琶湖が見下ろせる良いところのようですね。
来年チャンスがありましたら、訊ねてみたいと思います。

一宮の七夕祭りは、地元では有名のようです。
だた立派なアーケードの商店街は、ところどころ歯抜け状態で、ちょっと侘しさを
禁じ得ませんでした。
Commented by jikomannte at 2012-08-02 18:59
>MJKさん
今回は1、4枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
超ワイドの仰視狙いは当初から想定しておりましたが、もう一つ工夫が必要でした。
スロー目のシャッターで、風にひらめく七夕飾りをダイナミックに捉えるとか。(笑)
Commented by jikomannte at 2012-08-02 18:59
>sasaさん
一宮の七夕祭りは会社の同僚からの情報でした。
とにかく訪ねてみましたが、時間が早過ぎたようで、商店街はまだ起きたばかり
と云った感じでしたよん。
商店街に鉄道模型喫茶があるというのは初めて聞きました。
知っていたら訪ねていたかもですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2012-08-02 19:00
>rumi-taさん
今回は2、3枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
ダイナミックに、風になびく七夕飾りを撮りたかったのですが、
なかなか思うように風が吹いてはくれませんでした。(汗)
Commented by jikomannte at 2012-08-02 19:06
>kajiさん
今回は3、4枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
3枚目は神社の門のところで屈んで、七夕飾りの向こうのお社が、
分かるように苦心しましたので、お言葉嬉しい限りですよん。


<< 12.07.29:一宮市七夕ま...      12.07.07:鳴海宿と知立... >>