純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 18日

12.06.04~07.10:Nikon1V1で散歩写真1

今回からNikon1V1で撮った、通勤時や昼休みの散歩写真をお送り致します。
Nikon1V1は、通勤鞄にいつも入れておりますが、撮れる日もあれば撮れない日もありますね。
そんな徒然散歩で出会った、ちょっと気になる被写体達です。



6月4日7時43分
「小判草」と云いイネ科。
ヨーロッパ原産で日本には明治時代に観賞用に導入された帰化植物だそうです。
12.06.04~07.10:Nikon1V1で散歩写真1_c0007190_19161695.jpg


6月4日7時45分
12.06.04~07.10:Nikon1V1で散歩写真1_c0007190_19163812.jpg


6月6日7時38分
12.06.04~07.10:Nikon1V1で散歩写真1_c0007190_19165075.jpg


6月6日7時43分
川面の映り込みを流し撮り、そして天地反転。
12.06.04~07.10:Nikon1V1で散歩写真1_c0007190_19165858.jpg


6月6日7時43分
川面の映り込み天地反転Ⅱ。
4枚目と数十秒差の電車です。
12.06.04~07.10:Nikon1V1で散歩写真1_c0007190_19171028.jpg

使用カメラ:Nikon 1 V1
使用レンズ:1 NIKKOR VR 30-110mm

by jikomannte | 2012-07-18 19:27 | 散歩写真 | Comments(12)
Commented by akkunne at 2012-07-18 20:39
お今晩はー
今回は1-4-5枚目が今回のイチオシでしたよ~と
言うよりOK牧場ですよー写り込みがいいのと
1枚目の光もいいですよねー
Commented by tazu at 2012-07-18 22:01 x
こんばんは。
1枚目、なんの植物なんでしょうか。気になります。
3枚目、綺麗な花のバックに電車が走って華やかな撮り鉄ですね。
4,5枚目の天地反転、面白いです。
特に、4枚目の黄色の電車で、登っていくような感じの方が好みです。それに流し撮りがカッコいいです。
Commented by camellia-shige at 2012-07-18 22:13
1と2の作品、逆光の 光の入り具合が 好いですね。
2の作品、 丸いフレアーパターンが 程良い 雰囲気を 醸し出していますね。  
Commented by suze69 at 2012-07-19 00:18
今日の作品は、全部好き。
1枚目の干し柿みたいなん、2枚目のカルダモンみたいなん、3枚目のタチアオイ(パート先のおばちゃんが云うてはったんやけど、タチアオイの花が一番上まで咲いたら梅雨明けらしいわって。ほんまですね)、そうして4.5枚目の流しそうめんな近畿日本鉄道!!
Commented by tusima-kaji at 2012-07-19 14:22
こんにちは。
今回は2、5枚目に惹かれました。
2枚目はヒメジョオンでしょうか、レンズの玉ボケや
バックのボカシが絶妙で美しい作品ですね。
5枚目は水の中を電車が走っているようで面白いですね。
Commented by sabunikon at 2012-07-19 18:37
こんばんは。
1枚目の柔らかい光にやられました。
薄い黒い影はなんでしょう?前ボケの茎なのかなあ??

4枚目、近鉄特急の映りこんだ影の流し撮り、思いもよらぬ描写です。
すごいです。
Commented by jikomannte at 2012-07-19 19:09
>akkunneさん
今回は1、4、5枚目にイチオシ改めOK牧場を頂き、ありがとうございます。
川面が凪いでいる日が少ないので、お言葉嬉しい限りですよん。
Commented by jikomannte at 2012-07-19 19:10
>tazuさん
今回も嬉しいコメントを沢山頂き、ありがとうございます。
1枚目は「小判草」といいイネ科の植物だそうです。
ヨーロッパ原産で日本には明治時代に観賞用に導入された帰化植物なんだとか。
4、5枚目は、なかなか川面が凪いだ日が少ないので、凪いでますとつい狙ってしまいます。
Commented by jikomannte at 2012-07-19 19:10
>camellia-shigeさん
今回は1、2枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
小川の土手に咲く花ですが、フェンス越しに望遠側で狙いました。
この日は朝の陽射しが気持良い日でしたね。
Commented by jikomannte at 2012-07-19 19:11
>suzeさん
今回は全部気に入って頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
1枚目は小判草と云うそうですよん。
タチアオイについての蘊蓄、面白いですね、勉強になりました。
近鉄の流しそうめん、なかなか川面が凪いでくれませんので、凪いでますと
つい狙ってしまいます。
Commented by jikomannte at 2012-07-19 19:11
>kajiさん
今回は2、5枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
2枚目はヒメジョオンかハルジオンか定かではありませんが、
季節がらハルジオンの方かなと思ったりします。(笑)
5枚目は、川面が凪いでる日が少ないので、凪いでましたら
ついついカメラを向けてしまいますね。

Commented by jikomannte at 2012-07-19 19:16
>sabunikonさん
今回は1、4枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
1枚目の黒い曲線は雑草の葉の前暈けですよん。
10数cm幅のフェンス越しにフレーミングしましたので、
避けられませんでした。
4枚目は毎日見ている駅傍の鉄橋なので、風が凪いだ日は
映り込みをつい狙いたくなりますね。


<< 12.06.04~07.10:...      12.06.30:谷汲ゆり園で... >>