純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 16日

熊本・菊池渓谷の新緑-4


5月3日(火)撮影の、菊池渓谷シリーズ4です。
このシリーズはあと一回でお終いです。
今回は流れの形ですね。



熊本・菊池渓谷の新緑-4_c0007190_2222338.jpg


熊本・菊池渓谷の新緑-4_c0007190_22223126.jpg


熊本・菊池渓谷の新緑-4_c0007190_22225330.jpg


熊本・菊池渓谷の新緑-4_c0007190_22231531.jpg


熊本・菊池渓谷の新緑-4_c0007190_22234520.jpg


by jikomannte | 2005-05-16 22:31 | 渓谷 | Comments(14)
Commented by tusima-kaji at 2005-05-16 23:06
4枚目が素晴らしいですね、水の流れが強烈に
迫ってきます。黒々とした岩肌とせめぎ合うように
流れる水流のほとばしりが、最高です。
Commented by sakoyan4 at 2005-05-16 23:59
今日は音が聞こえそうな流れの写真で攻めてきますか!。
一枚目の写りこんだ新緑の流れが良いですね、今の時期しか出ない色ですよね~。
Commented by tabo2005 at 2005-05-17 06:13
jikomannteさん,おはようございます。
コメント書き込み開始から今日で7日目です。まさに驚嘆の連続です。
どうしてこんなに素晴らしい写真が撮れるんでしょうか。
今までに,何か,コンクールで賞を取っているでしょう。
1と2と3と4と5は(全部か…),是非風景写真コンクールに出品しましょう。
Commented by biwakokayo3 at 2005-05-17 09:34
3と4が好きです。
新緑と清流の組み合わせが素晴らしい。
夏に濡れてもいい格好で行ってみたいですね。
Commented by ascesis at 2005-05-17 10:05
水の音が聞こえてきます。
夏なら、裸足になって入っていきたくなりそうです。(今はまだ冷たいでしょうけど)。
2枚目、青空に新緑が際だっていますね。
Commented by jikomannte at 2005-05-17 12:25
kajiさん、一番にコメント下さり、ありがとうございます。
滝は、スローシャッターで絹引きの流れと、高速シャッターで荒々しい迸りと言う表現方法があると思うのですが、前者は無音に近く、後者の方が音が聞こえるような感じがしますね。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-05-17 12:28
sakoyan、1枚目は新緑が映り込む角度があるようですね、せっかく見つけたのに、フレーミングがイマイチでした。
Commented by jikomannte at 2005-05-17 12:34
tabo2005さん、またまた褒めすぎですよ。
コンクール出品の件ですが、私は自分でイマイチ写真を楽しむのが、ライフワークですから、そうした競い合いの場に応募する気はありません。
死ぬまでの間には、何冊か写真集(自作)が作れたら良いな~と思っています。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-05-17 12:37
kayoさん、3と4を評価頂き、ありがとうございます。
実際この場所では、霧吹で水を掛けられているような気がしました。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-05-17 12:42
ascesisさん、高速シャッターの方が、音を感じることが出来るのを、今回の撮影で知りました。
2枚目は木漏れ日が広く差し込む場所で、顔を上を見上げたところ、この景色が目に入りました。
Commented by datian at 2005-05-18 21:10
1、3、5がいいですね、好きです。
菊池渓谷シリーズの中でも特に好きな写真です。
それこそ流れを感じるからでしょうか。その流れが複雑であきません。
Commented by jikomannte at 2005-05-18 21:22
datianさん、1、3、5を評価下さり、ありがとうございます。
3、5は私も心で選択していました。(笑)
Commented by qwqgs8823 at 2005-05-18 22:46
素晴らしい渓谷ですね。
新緑と重ねて初夏のいい風を感じました。
Commented by jikomannte at 2005-05-19 12:19
花月さんの仰る通り、春と言うより初夏の陽気でした。(笑)
初夏の風を感じて頂けて、嬉しい限りです。


<< 熊本・菊池渓谷の新緑-5      熊本・菊池渓谷の新緑-3 >>