純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 20日

12.02.12:X10と行くリニア鉄道館4

2月12日(日)撮影の、X10と行くリニア鉄道館の4回目です。



RAWデータをPCでレタッチしてはいますが、黒いSLと白いリニアが同居した一枚。
黒潰れも白飛びも無いのは、あっぱれですね。
12.02.12:X10と行くリニア鉄道館4_c0007190_18581589.jpg


↓適度なコントラストとニュートラルで自然な発色には、好感度大ですね。


12.02.12:X10と行くリニア鉄道館4_c0007190_18582414.jpg


12.02.12:X10と行くリニア鉄道館4_c0007190_1859712.jpg


12.02.12:X10と行くリニア鉄道館4_c0007190_18584896.jpg


12.02.12:X10と行くリニア鉄道館4_c0007190_18592188.jpg

使用カメラ:FUJIFILM X10

by jikomannte | 2012-03-20 19:03 | 撮り鉄 | Comments(14)
Commented by MJK at 2012-03-20 19:39 x
こんばんは
SLの横にリニアとは,にくい展示ですね~(^o^)
これだけたくさんの車両が展示されていると,
鉄っちゃんじゃなくても行きたくなります。
平日休みがもらえないかなぁ・・・(笑)
Commented by akkunne at 2012-03-20 20:34
お今晩はー
こんな所があるんですねー
行ってみたいですよー今年3月でてっちゃんも卒業
ですよー(笑)
Commented by legato22 at 2012-03-20 20:38
1枚目が目に飛びこんできた時は一瞬、おもちゃ箱の中かと思いました(^^♪
車両の展示館、魅力的で面白そうですね。
X-10の黒潰れも白飛びもない描写・・・私が撮ってもそうなるのかな?とちょっと不安です(-_-;)
いつもバッグに入れてはいるものの、まったく出番なしなんです。
Commented by noddy_1127 at 2012-03-20 23:25
仕事上で知り合った鉄道ファンに、リニア鉄道館の素晴らしさを飲み会の席で延々と説明されたのを思い出しました。。
鉄道を過去の遺産とせず、未来(リニア)まで展示しているのが素晴らしいと言っていましたよ。
さいたまは、鉄道を美術品のように扱っているのが好きになれないとも言ってましたね。
1枚目が、それを象徴しているんでしょうね。
Commented by tusima-kaji at 2012-03-21 00:23
こんばんは。
1枚目、実に見事な画像ですね、コンデジでここまでしっかりした
諧調を表現するカメラは他にないでしょう。
カメラ(X10)の持つ実力を引きだした純さんは流石ですね。
Commented by enosinnakano at 2012-03-21 08:14
このように撮り比べていただくととても良い勉強になります。
コンデジにはあまり目を向けていませんでしたが純さんの試写で
ミラーレスかハイエンドのコンデジか益々迷ってしまうようです。
Commented by jikomannte at 2012-03-21 19:57
>MJKさん
今回も嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
ここは親子連れに人気のスポットなので、土日は人出が多いですね。
外は埠頭なので風が強くて寒いのですが、中は暖房と人の多さで暑くて
大変でした。
平日だったら良いでしょうね~。
Commented by jikomannte at 2012-03-21 19:57
>akkunneさん
今回も嬉しいコメントありがとうございます。
ここは鉄道ミュージアムですね。
今回忘れてしまいましたが、次回訪ねる時はジオラマも
是非、撮りたいと思います。
akkunneさんところは被写体の宝庫ですから、撮り鉄の
次は春の息吹きがわんさかですよね~。(笑)
Commented by jikomannte at 2012-03-21 19:57
>legatoさん
今回は1枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
RAW撮りで、同梱ソフトでダイナミックレンジとか少し扱うと
元画像の許容範囲の広さに、ちょっと嬉しかったりしますね。
Commented by jikomannte at 2012-03-21 19:58
>noddyさん
今回も嬉しいコメント、ありがとうございます。
私は純粋な鉄ちゃんではありませんので、思い入れとかはありませんが、
近場でしたら、一度は訪ねてみる価値はあるかもですね。
遠くから出て来てまで、見たいとは思いにくいですが。(笑)
次に訪ねる機会があれば、鉄道ジオラマを撮りたいと思います。
長野の鉄道館のジオラマが懐かしいです。
Commented by jikomannte at 2012-03-21 19:59
>kajiさん
今回は1枚目に過分なお言葉を頂き、恐縮ですよん。
富士のカメラは、発色が極めて自然でニュートラルなところと
ダイナミックレンジの広さが魅力ですね。
多分、X-Pro-1でしたらもっと凄いんでしょうね~。
Commented by jikomannte at 2012-03-21 19:59
>enosinさん
今回も嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
APS-C一眼の他に、コンパクトなカメラをご検討なさってるのでしたら、
どういう目的で使われるかによって、決められるのが宜しいかと。

・軽くて性能の良いカメラで、撮影行が苦にならないもの。
・性能は本気撮りなので、一眼に見劣りしないもの。
でしたら、ミラーレスのOM-DかNEX-7かGX1か。

・本気撮りは一眼なので、散歩写真等の本気以外の時にバッグに忍ばせて
おきたい。
・性能は良いに越したことはないが、本気撮りでは無いのでそこそこで。
でしたら、コンデジのニコンP7100か富士X10かニコンV1。
と云ったところでしょうか。(笑)
Commented by tazu at 2012-03-22 22:26 x
こんばんわ。
ここは楽しいところですね。
私がここに行ったら、たぶん、一日中いると思います(^。^)
今回、純さんの撮影により、X10が、かなり気になります。
自然な発色、白飛びもないなど、うーん、困ってしまいます(-。-;
個人的に好きな車両は、ディーゼル車の特急のら車両が好きですね。
楽しいところを紹介していただいてとても楽しかったです(^O^☆♪
Commented by jikomannte at 2012-03-23 08:36
>tazuさん
スイマセン、うっかりコメントを見落としていました。
返信が遅れて申し訳ありましぇん。

鉄道博物館なので、鉄道好きには堪らないでしょうね~。(笑)
私は暖房の暑さと人いきれで、早々に退散しましたが、もう少し粘って
ジオラマも撮影しておけばと、ちょっと後悔しております。

X10の飛びの少なさについては、あらかじめ露出補正を-1にしたり、
RAW撮りで同梱ソフトでPCレタッチをしていますよん。
発色の自然さ、偏りのなさは、特筆です。
あとファインダーは逆光時専用で、フレーミングの目安と思っています。


<< 12.02.12:X10と行く...      12.02.12:X10と行く... >>