純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 12日

12.01.17~02.02:NEX-5お別れシリーズ・通勤&昼休みの散歩写真4

1月17日から2月2日までに撮影した、通勤&昼休みの散歩写真の4回目です。


今回は寒波が来た頃の朝の通勤散歩。
この時はアパートの階段が、雪とその凍結でかなりデンジャラスでした。




「神明社」、名古屋界隈ではあちこちで見かける小さな神社です。
伊勢神宮の流れをひく神社のようですね。
12.01.17~02.02:NEX-5お別れシリーズ・通勤&昼休みの散歩写真4_c0007190_18201277.jpg


近鉄特急と自転車のコラボ
実は近鉄特急だけの画像と自転車だけの画像をレタッチで合成しています。
分からないでしょ。
12.01.17~02.02:NEX-5お別れシリーズ・通勤&昼休みの散歩写真4_c0007190_1820214.jpg


満開の蝋梅も雪の厚化粧に狼狽ぎみですね。(笑)
12.01.17~02.02:NEX-5お別れシリーズ・通勤&昼休みの散歩写真4_c0007190_18202898.jpg


僅かに降雪が映り込んでいますね。
12.01.17~02.02:NEX-5お別れシリーズ・通勤&昼休みの散歩写真4_c0007190_1820345.jpg


12.01.17~02.02:NEX-5お別れシリーズ・通勤&昼休みの散歩写真4_c0007190_18204818.jpg

使用カメラ:NEX-5

by jikomannte | 2012-02-12 18:34 | Comments(12)
Commented by akkunne at 2012-02-12 18:55
お今晩はー
今回は自転車と電車の一枚に今回の
OK牧場ですよー全然わかりましぇ~ですよー(笑)
Commented by MJK at 2012-02-12 18:58 x
こんばんは
2枚目って合成なんですか!?
言われなければ,全くわかりませんよ。
というか,言われても,わかりません。(^o^)
さすがですね~
Commented by legato22 at 2012-02-12 23:34
2枚目が合成だなんてビックリ(@_@)
まったくわかりませんね。
こちらではまだ3枚目ほどの積雪もありません。
梅もまだだし撮影に出かける場所がなくて・・・。
Commented by suze69 at 2012-02-13 01:18
お写真は毎回ですが、今回は特に文章に冴えがあって爆笑しました!

伊勢神宮系列の神社て、結構あるのでしょうか。
地元にも一件あります。

Commented by enosin at 2012-02-13 16:33 x
2枚目は私には勿論分かりません。
3枚目の雪が積もって狼狽とは座布団5枚ぐらいの価値が有りますね。
恐れ入りました!!!
Commented by tusima-kaji at 2012-02-13 17:15
こんにちは。
今回は1、4枚目に惹かれました。
1枚目は社の一部に日が差して印象的な写真になっていますね、
樹木が邪魔に感じないのは流石ですね。
4枚目、何の飾り気もない質素な家の前に、ただ静に降る雪が
いいですね、風情があります。

2枚目は最初、2重撮影かなと思ったのですがレタッチでの
合成となると難しいですね。^^;
Commented by jikomannte at 2012-02-13 19:07
>akkunneさん
今回は2枚目にOK牧場を頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
私には珍しく、レタッチでちょっと遊んでみました。
この路面ですから、自転車はブレーキ掛けたら滑りそうで
この女性がコケないかちょっと心配しました。
Commented by jikomannte at 2012-02-13 19:07
>MJKさん
今回は2枚目に、嬉しいコメントありがとうございます。
私には珍しく、レタッチで遊んでみました。
合成と云いましても、フォトショップの廉価版で画像を重ねて
消しゴムツールで自転車を浮き上がらせているだけなんですが。
Commented by jikomannte at 2012-02-13 19:08
>legatoさん
今回も嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
2月中下旬、これから梅の時期になりますね。
梅と何かをコラボ出来る場所があると良いですね。
Commented by jikomannte at 2012-02-13 19:08
>suzeさん
今回も嬉しいコメント、ありがとうございます。
蝋梅が狼狽したくだりでしょうか。
毎年蝋梅を見ると思い浮かぶ駄洒落なんです。(汗)

伊勢神宮(天照大神)系列の神社は、日本の神社の二大勢力の
一つのようですよん。
もう一つはどこでしょうね、出雲大社系列かな?
Commented by jikomannte at 2012-02-13 19:09
>enosinさん
今回は2、3枚目に嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
2枚目は滅多にやらないレタッチのお遊びでした。
3枚目は毎年蝋梅を見ると思い浮かぶ駄洒落なんです、お恥ずかしい。(汗)
Commented by jikomannte at 2012-02-13 19:10
>kaji さん
今回は1、4枚目にお見通しの嬉しい講評を頂き、ありがとうございます。
どちらも通勤途中で毎度のように通過するポイントになっています。(笑)
2枚目はフォトショップエレメンツで2枚の画像を重ねて、消しゴムツールで
背後の画像から自転車を浮き上がらせる手法を使っています。
2枚とも手持ち撮影でしたが、何とか違和感なく合成出来ました。


<< 12.01.17~02.02:...      12.01.17~02.02:... >>