純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 27日

11.10.30~11.12.27:NEX-5で徒然散歩写真2

10月30日から12月27日までの間に、NEX-5で撮影した徒然散歩写真の2回目です。

シリーズ2回目は、11月6日から15日までに撮影したものです。



【最近の新しいカメラについて】
ニコン1V1のファインダーの見え具合に感心しました。
これに10-100mm(換算27-270mm)を付けて散歩したら相当楽しいだろうなあ。
でも10-100mmのでかさ重さは感心できませんね。
電動ズームにしたからでしょうね、残念。

NEX-7も恐らくファインダーはかなり良いのでしょうね。
これにタムロンの18-200mm(換算27-300mm)で散歩したら、相当楽しいだろうなあ。
でもAPS-Cで2,400万画素は、ちょっと神経質で扱い難い絵になりそうですね、残念。

どちらも、検討するなら周回遅れでという感じかな。(笑)

EOS-7Dは大きくて重たいですね、鉄の塊みたいです。
60DはX4よりちょいと大きくて重たいですが、お手頃な感じがしますね。
でもシャッターの音とフィーリングの悪さは相変わらずですね。
30Dから連綿と引き継いでいるようですね、残念。

X5のシャッターの音とフィーリングはなかなか良いですね。
これもX2からの引き継ぎ事項のようです。(笑)
撮像センサーがX4と同じですから、敢えて購入する必要がないですね。
検討するならX3が調子悪くなってからかな。

以上のコメントは、純兵衛の主観による感想ですから、上記の機種を購入したり、
ご使用中の方はお気を悪くなさらずに。





休日散歩
11.10.30~11.12.27:NEX-5で徒然散歩写真2_c0007190_19334490.jpg


休日散歩
黒塗りの漆喰壁が良いですね。
11.10.30~11.12.27:NEX-5で徒然散歩写真2_c0007190_193352100.jpg


通勤散歩
干しているのは大豆かな。
11.10.30~11.12.27:NEX-5で徒然散歩写真2_c0007190_193419.jpg


通勤散歩
G12で撮影したフレーミングをNEX-5でも。
11.10.30~11.12.27:NEX-5で徒然散歩写真2_c0007190_193476.jpg


通勤散歩
皇帝ダリアとアサガオかな。
11.10.30~11.12.27:NEX-5で徒然散歩写真2_c0007190_1934147.jpg

使用カメラ:SONY α NEX-5
使用レンズ:E18-55mm F3.5-5.6 OSS

by jikomannte | 2011-12-27 19:42 | 散歩写真 | Comments(8)
Commented by rumi-ta at 2011-12-27 21:55 x
こんばんは♪
コスモスに皇帝ダリアのピンク色が
とっても新鮮な感じがします^^
ホッとするお写真ばかりですね☆
今回、1,5枚目に惹かれています。。
イルミやイチョウの落葉のお写真もビビッときましたぁ^^
カメラにレンズ。。いろいろとお楽しみが膨れていますね。。
誰かさんと同じですよ(笑)
Commented by tazu at 2011-12-28 00:03 x
こんばんは。
カメラ、軽くて扱い易くて愛称バッチリ、値段もリーズナブルのカメラをひたすら求めるのも、ある意味楽しみなのかもしれませんね。
今回、一枚目のコスモス、最後の皇帝ダリアの素直な色合いに惹かれております。
Commented by jikomannte at 2011-12-28 15:11
>rumi-taさん
今回は1、5枚目に嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
通勤散歩や休日散歩での散策写真ですので、撮る方も肩の力が抜けていて、
軽くシャッターを押している感じです。
こういうカテゴリー、こういう撮り方もありですよね。
Commented by jikomannte at 2011-12-28 15:15
>tazuさん
今回は1、5枚目に、嬉しいお言葉ありがとうございます。
私は重たいカメラやレンズで、難行苦行のような撮影行は苦手で。(笑)
カメラもレンズも、軽くて性能の良いものが良いですね。
軽くて小さいのも性能の内、でかくて重たいのは若い世代に任せて
非力な私は軽くて小さいカメラとレンズで軽快に長時間撮影を楽しみ
たいと思っております。
Commented by tusima-kaji at 2011-12-28 17:32
今回は3、4枚目に惹かれました。
3枚目は焦げ色の民家がいいですね、忍び寄る影も
少しインパクトがあって面白いです。

4枚目は明るくて爽快な感じがいいですね。
Commented by noddy at 2011-12-28 19:12 x
純様、こんにちは?3枚目の民家いいですね。。
NEX-5導入したんですね。わたくしも来年から家にwimax導入するよていですので、ブログを数年ぶりに更新するかもです。。
Commented by jikomannte at 2011-12-28 21:42
>kajiさん
今回は3、4枚目に嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
3枚目は土蔵を改造したような感じですよね。
4枚目はこのお家が東向きですので、朝の斜光線を受けているところです。
カメラを構える私の背中側の民家が影になっておりますね。
Commented by jikomannte at 2011-12-28 21:46
>noddyさん
お久しぶりどえす。(笑)
NEX-5は周回遅れでの導入です。
5Nでないところがミソです、散歩写真専用ですね。
諏訪市のお住まいに高速ネット導入ですか、良いですね~。
この際、エキサイトブログにしませんか?
会社のPCでも見れますよん。
他のブログはセキュリティが掛かってたりして見れなかったりします。


<< 11.10.30~11.12....      11.10.30~11.12.... >>