純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 17日

11.09.10:琵琶湖遠征、彦根城と長浜城2

9月10日(土)撮影の、琵琶湖遠征、彦根城と長浜城の2回目です。





11.09.10:琵琶湖遠征、彦根城と長浜城2_c0007190_18463890.jpg


気品のある茅葺の建物と池や橋など、役者は揃っているのですが、一旦背景に
彦根城を見てしまうと、物足りなく感じませんか。(笑)
11.09.10:琵琶湖遠征、彦根城と長浜城2_c0007190_18465337.jpg


11.09.10:琵琶湖遠征、彦根城と長浜城2_c0007190_1847487.jpg


11.09.10:琵琶湖遠征、彦根城と長浜城2_c0007190_18471832.jpg


11.09.10:琵琶湖遠征、彦根城と長浜城2_c0007190_18473294.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X4
使用レンズ:EF-S 18-135mm IS

by jikomannte | 2011-10-17 18:51 | 名所旧跡 | Comments(4)
Commented by MJK at 2011-10-17 22:54 x
こんばんは
>一旦背景に彦根城を見てしまうと、物足りなく感じませんか。(笑)
そうですよね。この大名庭園は,彦根城とセットで魅力が倍増している感じです。
そういう点で,やはり1枚目に惹かれます。
初めから背景に彦根城がなかったら,
この庭園と茅葺き建物だけで十分に魅力的なんでしょうけど。(^^)
Commented by jikomannte at 2011-10-18 12:21
>MJKさん
今回は1枚目を選んで頂き、また撮影者の感覚に賛同頂きまして、ありがとうございます。(笑)
この庭園は、富士山を背景にした忍野八海や根場と同じように、ひとたび背景に富士山を
フレーミングしますと、富士の無いフレーミングが物足りなくなるのと一緒ですね。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2011-10-18 17:32
こんにちは。
今回は1、2枚目に惹かれました。
どちらも日本の歴史を感じさせる趣と
壮大な雰囲気がありますね。
Commented by jikomannte at 2011-10-18 19:21
>kajiさん
今回は1、2枚目に嬉しいお言葉ありがとうございます。
九州でも小倉城や熊本城がありますので、いつか訪ねてみたいと思います。


<< 11.09.10:琵琶湖遠征、...      11.09.10:琵琶湖遠征、... >>