純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 28日

11.09.19:津屋川堤防の土手は紅、彼岸花1

今回から9月19日(月)撮影の、津屋川堤防の土手は紅、彼岸花をシリーズでお送り致します。


海津市のHPでは3分咲きとのことでしたが、訪ねてみましたらかなりフォトジェニック。(笑)
流石に彼岸花の名所ですね。
台風15号の通過前でしたし、この日は良いタイミングだったかも知れませんね。




津屋川堤防に車で向かう途中、名鉄尾西線の佐屋駅にて
踏切停車中に運転席窓から撮影しています。
11.09.19:津屋川堤防の土手は紅、彼岸花1_c0007190_19421872.jpg


津矢川堤防の駐車場にて
草ぼうぼうの駐車場から津屋川堤防に向かう途中、逸る気持ちを抑えるように。(笑)
11.09.19:津屋川堤防の土手は紅、彼岸花1_c0007190_19423513.jpg


11.09.19:津屋川堤防の土手は紅、彼岸花1_c0007190_19425289.jpg


11.09.19:津屋川堤防の土手は紅、彼岸花1_c0007190_1943370.jpg


11.09.19:津屋川堤防の土手は紅、彼岸花1_c0007190_1943148.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X4
使用レンズ:EF-S 15-85mm IS USM

by jikomannte | 2011-09-28 19:35 | | Comments(14)
Commented by MJK at 2011-09-28 20:40 x
こんばんは
私が回避した津屋川堤防の彼岸花ですね。
こちらで拝見できるに違いないという読みもあったんですよ。(^^)
3分咲きとはいえ,フレーミングが上手いのでもっと咲いているように見えます。
とくに,3,4枚目がイイです~
Commented by tazu at 2011-09-29 00:30 x
こんばんは。
こりゃ、いい感じの彼岸花ですね。
ロケーションがいいので、余計に彼岸花が映えます。
最初のキバナコスモスと電車のショットも面白いですね。
今回、特に4,5番に痺れました。
Commented by sansenkiso at 2011-09-29 07:15
今年も津屋川堤防は不作で惨めな情景でしたね。
23日に再訪しましたが、2~3年前の様子からは見違えるような悪い状態でした。
手漕ぎ船で投網を打つ光景は今年はないでしょうね。
Commented by enosin at 2011-09-29 10:34 x
2,4番に惹かれました。
いかにも彼岸花といった感じが画面から伝わってきます。
それにしても彼岸花はお彼岸には真面目に花を見せてくれて
几帳面な花ですね。
Commented by 瑠璃 at 2011-09-29 18:21 x
彼岸花は19日の時点でかなり咲いていたんですね!
9月になっても猛暑だったので、開花が遅いかと思いましたが、不思議なお花です。
主役の彼岸花は台風前でちょうどいい時期だったようですね。
周りの自然と相まっていい感じです!
彼岸花の咲く棚田は多いですが、ここはなかなか味のある名所ですね!

Commented by tusima-kaji at 2011-09-29 18:36
こんばんは。
今回は5枚目に惹かれました。
川の斜面に咲く彼岸花の群生がいいですね。
Commented by jikomannte at 2011-09-29 19:31
>MJKさん
今回は3、4枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
理想は6分咲き位でしょうけども、ちょうどその頃に帰省でしたから、
今年はこのタイミングが、私にはベストだったかと思います。(笑)
Commented by jikomannte at 2011-09-29 19:32
>tazuさん
今回は1、4、5枚目に嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
彼岸花の名所だけのことはありますね。
ここ2、3年の花の咲き具合は、あまり宜しくないようですが、それでも
素晴らしいロケーションに恵まれた良いところだと思います。
Commented by jikomannte at 2011-09-29 19:32
>sansenkisoさん
コメントありがとうございます。
3年以上前の津屋川堤防の彼岸花、自分の目で見たかったですね~。
どんなに素晴らしかったことか。
それを知らない私ですが、現在でも津屋川堤防は彼岸花の名所として
十分に通用すると思いますよん。
他にこれ程のロケーションの場所は少ないですもんね。
手漕ぎ船で投網を打つ光景、再開して欲しいですね。
Commented by jikomannte at 2011-09-29 19:33
>enosinさん
今回は2、4枚目を選んで頂き、ありがとうございます。
彼岸花は、毎年概ね暦通りに咲いてくれますよね~。
葉が無くて茎と花だけですから、茎が出てからの急成長が
凄いですよね。
堤防の雑草の土手焼きや、田んぼの畦の雑草刈りの時には
地面の中で、競争相手が居なくなって急激に成長しますね。
Commented by jikomannte at 2011-09-29 19:38
>瑠璃さん
嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
恵那市の坂折棚田ではチラホラだった彼岸花も、ここ津屋川堤防では
4分咲き位の勢いがありました。
台風15号の通過前でしたし、タイミングが良かったと思います。(笑)
小川の土手の彼岸花は、投網漁の小舟が出たりすると最高なんですが。
Commented by koliusu2 at 2011-09-29 19:40
今回は、2,3に惹かれました。
2,の光の濃淡の表現は、遠くの少し暗く霞んだ光、そして近くの
鮮やかな眩い光までの表現は目を引く処ですね。
3は、彼岸花の鮮やかさは言うまでもありませんが、斜めに横切る
小川と深い色、そして画面全体を支配する柔らかな色彩に
惹かれました。
Commented by jikomannte at 2011-09-29 19:40
>kajiさん
今回は5枚目を選んで頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
小川の土手に群生する彼岸花も、また風情がありますよね。
Commented by jikomannte at 2011-09-29 19:49
>koliusuさん
今回は2、3枚目にお見通し且つ、過分なる講評を頂き、嬉しい限りですよん。
順光線を避けながら、フレーミングを探し続けた甲斐がありました。(笑)


<< 11.09.19:津屋川堤防の...      11.09.18:坂折棚田、岩... >>