純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 27日

11.05.11~06.23:近鉄沿線昭和の欠片seasonⅡ-6

5月11日から6月23日の間に撮影した、近鉄沿線昭和の欠片シーズンⅡの6回目です。


次回シリーズ最終回は、ミッドランドスクェアのスカイプロムナードから、JRセントラルタワーズを望む夜景です。




かなりのローアングルからの仰視。
しゃがみ込んで、低い位置のカメラモニターを見下ろしてフレーミングしています。
11.05.11~06.23:近鉄沿線昭和の欠片seasonⅡ-6_c0007190_1925584.jpg


背景の建物の上の曇天の空ギリギリで切り取るには、ズームによる背景の引き寄せと、花とカメラの距離が重要です。
アガバンサスに近付き過ぎると背景が小さくなって、白い空が入りますし、焦点深度も深くなります。
11.05.11~06.23:近鉄沿線昭和の欠片seasonⅡ-6_c0007190_19261071.jpg


だんだん平成のパワーが押して来ます。
女子高生のミニスカートなんかそうですね。
ミニスカートの誕生は昭和ですが、女子高生のミニスカートは平成ですよね。
11.05.11~06.23:近鉄沿線昭和の欠片seasonⅡ-6_c0007190_19262347.jpg


11.05.11~06.23:近鉄沿線昭和の欠片seasonⅡ-6_c0007190_19265164.jpg


名駅のモード学園下の通路にて
11.05.11~06.23:近鉄沿線昭和の欠片seasonⅡ-6_c0007190_1927090.jpg

使用カメラ:Nikon COOLPIX P7000

by jikomannte | 2011-06-27 19:54 | 昭和 | Comments(14)
Commented by akkunne at 2011-06-27 20:45
お今晩はー
今回は苦労して撮影した1枚目がヤッパ
いいですねー最後の方もかなり重いくて大変
みたいですねー(笑)
Commented by MJK at 2011-06-27 21:28 x
こんばんは
写真的には,1,2枚目がイイです!
被写体的には,3枚目の女子高生が・・・。( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ
ラストのモード学園は,やはりアートな人たちが大勢いるようですね。(^o^)
Commented by biwahama at 2011-06-27 22:24
こんばんは。1枚目の花は何ていうんでしょう。
涼しげですね。ローアングルこの構図好きです。
最後のモード学園
背中の楽器 カッコイイですね。
Commented by condor at 2011-06-28 00:52 x
こんばんは。
コンデジのライブビュー撮影も、直接的な感じで楽しいですよね。
光学ファインダーでは絶対無理なアングルも撮影できますし^^
2枚目は構図もですが、透明感ある発色も魅力的ですね。
最後の1枚にはアートな雰囲気を感じます。
Commented by sansenkiso at 2011-06-28 07:14
5枚目のような光景は田舎ではお目にかかれませんから吃驚しました!
楽器を背負って通学しているのですね。
Commented by tusima-kaji at 2011-06-28 13:27
今回は2、5枚目に惹かれました。
2枚目はアバガンサスの色調が素敵ですね、
空をカットされたのは正解のようですね。

5枚目は右側の人物の歩行が面白いですね、
シャッターの関係で足が絡んだようになったのが、
とてもユニークですね。

私なら、後から追いかけて何枚か撮りたくなります。(笑)

Commented by enosinnakano at 2011-06-28 17:18
1,2番の作品、1眼で撮ってもここまで撮るのは・・・・・・
使った事がありませんが最近のコンデジは使い方によって
こんなにも見事に撮れるんですね。
5番はチェロを背負ったアマの楽員と見ましたが東京でも
オケの数が多くなったせいかよく見る光景になりました。
面白いスナップですね。
Commented by jikomannte at 2011-06-28 20:30
>akkunneさん
今回は1、5枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
変化に乏しい町中の景色に、少しでも変化をつけようと苦労しております。
Commented by jikomannte at 2011-06-28 20:31
>MJKさん
今回は1、2、3、5枚目に、楽しいコメントありがとうございます。
モード学園の地下通路は毎日通るのですが、この地下通路の先のビルに
会社のオフィスがあるんですよん。
Commented by jikomannte at 2011-06-28 20:31
>biwahamaさん
今回は1、5枚目に嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
1枚目の花は何ていうんでしょうね~?←好奇心というか学習意欲0です。(汗)
相当のローアングルでカメラが地面に付きそうでしたよん。
5枚目は近未来のリュックのような感じがしました。
Commented by jikomannte at 2011-06-28 20:32
>condorさん
今回は1、2、5枚目に嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
ちまちまとした都市部の日常を撮るのには、案外コンデジが適しているようです。
通勤に一眼持参の方が、反対に有り得ないんですね、きっと。(笑)
レンズ選択肢が増えたら、ソニーのNEX5とか面白そうなんですが、やはり私は
ファインダーが無いとだめですね。
Commented by jikomannte at 2011-06-28 20:33
>sansenkisoさん
今回は5枚目にびっくりして頂き、ありがとうございます。
この通路がモード学園の地下に当るので、アート系の学生がたまに通りますね。
楽器を背負った二人は珍しかったので、カメラを向けました。

Commented by jikomannte at 2011-06-28 20:38
>kajiさん
今回は2、5枚目にお見通しの嬉しいコメント、ありがとうございます。
2枚目は曇天の弱い光線が奏功したようです。
5枚目は3枚撮影したうちの1枚です。
コンデジなので連写が殆ど利きませんね。
Commented by jikomannte at 2011-06-28 20:47
>enosinさん
今回は1、2、5枚目に過分なるお言葉を頂き、ありがとうございます。
現行製品のコンデジの中では、撮像素子が1/1.7インチが一番大きいクラスですが、
この辺りの機種で、常に絞り開放寄りで撮影しますと、ある程度暈けも出てくれる
ようですよん。


<< 11.05.11~06.23:...      11.05.11~06.23:... >>