純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 22日

11.02.19:さようなら信州-①MJKさんと行く南信州2

さようなら信州シリーズ、MJKさんと行く南信州の2回目です。


今回まで木曽御嶽山の眺望です。



11.02.19:さようなら信州-①MJKさんと行く南信州2_c0007190_20121123.jpg


11.02.19:さようなら信州-①MJKさんと行く南信州2_c0007190_20122980.jpg


11.02.19:さようなら信州-①MJKさんと行く南信州2_c0007190_20131677.jpg


11.02.19:さようなら信州-①MJKさんと行く南信州2_c0007190_20132764.jpg


11.02.19:さようなら信州-①MJKさんと行く南信州2_c0007190_20133821.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X4
使用レンズ:EF-S 15-85mm IS USM

by jikomannte | 2011-03-22 20:16 | 山景 | Comments(8)
Commented by MJK at 2011-03-22 20:47 x
こんばんは
例の峠では,二人並んで撮影していましたし,ほぼ同じズーム域のレンズを使用していましたので,
だいたい似たような切り取りの写真が出てきて,妙に安心できました。(笑)
でも,3枚目は私の切り取りにはない視点でした。
私は青空と御嶽と集落を全部入れようとする写真が多かったのですが,
集落部分をカットされたこの一枚に,なるほどなぁと思いました。
Commented by akkunne at 2011-03-23 07:09
お今晩はー
今回は4枚目の村?町の様子が全部見えて
バックに雪山があってとてもいい感じでですねー
朝焼けとか朝陽の時は最高ですねー
Commented by enosin at 2011-03-23 08:53 x
冬の空気に包まれた御嶽山、1,3番の澄み切った青空を大きく取り入れた画面に惹かれました。
峠からの大展望素敵ですね。
Commented by biwahama at 2011-03-23 17:18
慣れ親しんだ長野県ともお別れですね。「さよなら」と聴くだけで
今の日本だから余計に寂しい言葉にも感じられますが
お引越しの準備はいかがですか?
気持ちはもう名古屋でしょうか^^/
爽やかな景色 真っ白で清潔感に溢れた光景ですね。
1・4枚目に惹かれました。
Commented by jikomannte at 2011-03-23 21:03
>MJKさん
今回は3枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
3枚目は集落を外して、御嶽山から下側を4割強、空を6割弱の
配分にしてみました。
写真のセオリーですと3:7なんですが敢て(笑)
Commented by jikomannte at 2011-03-23 21:08
>akkunneさん
今回は4枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
御嶽山を西側に臨むポイントですから、夕日の時間帯が
美しいかも知れませんね。
その時間帯に訪ねなかったことを、ちょっと後悔です。(笑)
Commented by jikomannte at 2011-03-23 21:13
>enosinさん
今回は1、3枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
仰る通りで、1、3のような澄み渡った青空にくっきりした御嶽の冠雪は、
貴重な景色だと思いますね。
Commented by jikomannte at 2011-03-23 21:17
>biwahamaさん
今回は1、4枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
実は既に身体も秘密基地も名古屋に移っておりまして、引き継ぐ
仕事の大変さに眩暈の日々です。


<< 11.02.19:さようなら信...      11.02.19:さようなら信... >>