純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 07日

10.12.23:中年写真部コンビが行く、小淵沢、清里、鉄あり牛あり(前編)

今回から12月23日(木)撮影の、中年写真部コンビが行く、小淵沢、清里、鉄あり牛ありを前後編でお送り致します。


この日は中年写真部コンビの、年末最後の撮影行でした。
実は小淵沢大カーブの鉄撮りに始まって、清里、野辺山の牧場から小海線撮影ポイント散策。
その後、昭和の香り漂うドライブインで昼食をとって、ゆっくりと山梨県北杜市明野町に向かいました。
明野町では「ハイジの村」でイルミを撮影するのが、この日最後の仕上げでした。
年末最後の写真部活動としては、大変有意義な一日となりました。
ハイジの村はシリーズを分けてお送りしますよん。



小淵沢大カーブで小海線と南アルプス
鉄ちゃんの間では有名な撮影ポイントだそうです。
10.12.23:中年写真部コンビが行く、小淵沢、清里、鉄あり牛あり(前編)_c0007190_19452665.jpg


やまなしの木
前回は午後の逆光でしたので、今回は午前中の順光線で。
10.12.23:中年写真部コンビが行く、小淵沢、清里、鉄あり牛あり(前編)_c0007190_19453570.jpg


野辺山の滝沢牧場
たとえが古いですが、映画「シェーン」の決闘シーンに登場する酒場のような感じがしました。(笑)
10.12.23:中年写真部コンビが行く、小淵沢、清里、鉄あり牛あり(前編)_c0007190_19454413.jpg


滝沢牧場の牛さん達
背景は八ヶ岳です。
いつも諏訪、茅野から見ている反対側ですね。
10.12.23:中年写真部コンビが行く、小淵沢、清里、鉄あり牛あり(前編)_c0007190_19455582.jpg


滝沢牧場の母乳たっぷりの牛さん
10.12.23:中年写真部コンビが行く、小淵沢、清里、鉄あり牛あり(前編)_c0007190_194667.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X4
使用レンズ:EF-S 15-85mm IS USM

by jikomannte | 2011-01-07 20:20 | 山景 | Comments(14)
Commented by akkunne at 2011-01-07 20:55
お今晩はー
今回は3枚目の家の煙突からの煙と
バックの山がとても見ていてもOK牧場ですねー
Commented by biwahama at 2011-01-08 00:09
どの写真ものどかでいい眺めですね。
鉄マンには嬉しい1枚目でしょうね。
2枚目 すっきりしていますね!やまありの木でもあり^^
最後の牛さん 乳たっぷりですね。
Commented by sansenkiso at 2011-01-08 11:19
滝沢牧場のこの建物に大いに魅かれました!
熱い美味しいコーヒーが飲ませてもらえるような気がしますが・・。
1枚目の小海線には気持ちが安らぎます。
Commented by tusima-kaji at 2011-01-08 12:39
こんにちは。
今回は特に2、3、4枚目に惹かれました。
どの写真にも八ヶ岳を背景にした雄大さと高原独特の
爽やかな空気感がありますね。
3枚目は確かに西部劇映画のワンシーンみたいです。(^^)
Commented by seawolf_squall at 2011-01-08 14:23
お久しぶりです。
思ったより雪がないんですねー。
寒そうだけど、空の色が良い!
高原ならではの澄んだ空気も写真になってますね。
Commented by enosin at 2011-01-08 17:05 x
3、5番に惹かれました。
3のストーブ用の薪の山はは少し少ないかな・・・(余計な心配ですが)
5のお母さん牛のおなかには多分赤ちゃんが・・・(これも余計な心配かも)
いずれも夏よりも八ヶ岳が雄大な感じです。
Commented by jikomannte at 2011-01-08 17:21
>akkunneさん
今回は3枚目にOK牧場を頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
3枚目は牧場だけに、OK牧場がぴったりですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2011-01-08 17:27
>biwahamaさん
今回は1、2、5枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
昨年末の中年写真部の部活は、楽しいものでしたよん。
Commented by 瑠璃 at 2011-01-08 17:32 x
背景も素晴らしいですが2枚目の山梨の木、いいですね~。
こういう風景を一度撮ってみたいです!
小淵沢鉄道もいいなと思ったら、鉄ちゃんたちの間では評判のスポットだったのですね~。
カメラ小僧に戻った気分だったでしょう?

Commented by jikomannte at 2011-01-08 17:34
>sansenkisoさん
今回は1、3枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
3枚目の建物では、確かに熱いコーヒーが飲めたかもですね。
撮影している時はそのような感覚が消失してるようで、特に一人の時は
昼食とかも忘れることがあります。(笑)
Commented by jikomannte at 2011-01-08 17:44
>kajiさん
今回は2、3、4枚目に嬉しい講評を頂き、ありがとうございます。
清里、野辺山は茅野や富士見とはまた違った魅力があります。
平野部の面積が広いので、高原野菜が多く栽培され、牧場が似合いますね。


Commented by jikomannte at 2011-01-08 17:54
>seawolfさん
嬉しいコメントありがとうございます。
長野県は本格的に雪が降るのは1月からですよん。
でも今現在も雪は少ないです。(笑)
清里、野辺山は標高の高い高原ですので、雲が近い感じがしますね。

Commented by jikomannte at 2011-01-08 18:01
>enosinさん
今回は3、5枚目に嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
清里は諏訪茅野からはちょっと離れていますが、近場の撮影地ではありますね。
これから時々、訪ねてみたいと思います。
Commented by jikomannte at 2011-01-08 18:05
>瑠璃さん
今回は1、2枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
これから初夏まで、冠雪の山々の景色が撮り放題です。
うらやますいでしょう。(笑)


<< 10.12.23:中年写真部コ...      10.12.19:高嶺からの眺... >>