純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 04日

10.11.20:佐賀県の神崎・仁比山&武雄・御船山で紅葉狩り2

帰省中の11月20日撮影の、佐賀県の神崎・仁比山&武雄・御船山で紅葉狩りの2回目です。


今回の1枚目は、干し柿の里を神崎方面に向かい、鳥羽院との分かれ道付近です。
2枚目から仁比山神社です。
今回も九年庵は軽くパスです。(笑)


【近況報告】
日本の原風景を描き続けていらっしゃる、原田泰治さん以来の感動の芸術家に出会いました。
高橋まゆみさんです。この方は人形作家ですね。
田舎のおじいちゃん、おばあちゃん、子供たちの造り込みは、感涙ものです。
ネットを徘徊してて出会ったのですが、長野県の飯山に人形館があるというので、今日訪ねて参りました。
実物の人形とジオラマ風の背景とライティング、絶妙でした。
高橋まゆみさんが創作されたお人形を、実際の田舎の景色に配置して撮影した写真集がまた堪りません。
私の田舎は農家ではないのですが、高橋さんが創作されたお人形のおじいちゃん、おばあちゃんはみんな
懐かしい人達ばかりです。
購入した写真集2冊の表紙画像、6枚目に添付しました。



10.11.20:佐賀県の神崎・仁比山&武雄・御船山で紅葉狩り2_c0007190_20575637.jpg


10.11.20:佐賀県の神崎・仁比山&武雄・御船山で紅葉狩り2_c0007190_2058635.jpg


10.11.20:佐賀県の神崎・仁比山&武雄・御船山で紅葉狩り2_c0007190_20582712.jpg


10.11.20:佐賀県の神崎・仁比山&武雄・御船山で紅葉狩り2_c0007190_20583793.jpg


10.11.20:佐賀県の神崎・仁比山&武雄・御船山で紅葉狩り2_c0007190_20584852.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X4
使用レンズ:EF-S 18-135mm IS


10.11.20:佐賀県の神崎・仁比山&武雄・御船山で紅葉狩り2_c0007190_2130294.jpg

RICOH GX200 VF KITで撮影

by jikomannte | 2010-12-04 20:59 | 神社 | Comments(14)
Commented by legato22 at 2010-12-04 21:14
仁比山へ行かれたんですね~。
今年こそはと思っていたのにとうとう行けなかった仁比山神社なんですが、純さんの行動力はすごいですね。
4枚目の輝く紅葉とひっそりと背景に佇む建物、素敵な絵になってますね。
来年こそは行ってみたいです。
Commented by MJK at 2010-12-04 21:33 x
こんばんは
撮影地の距離感とかそういうものはまったくイメージできませんが、
今回も精力的な撮影だったんでしょうね。(^^)
で、お写真の方ですが、いずれも光のコントロールが抜群で、びびびでした~
Commented by pierre1228 at 2010-12-04 22:57
光の使い方が上手いですね 流石です
私もこういう場面を探していたんですがなかなか見つかりませんでした
3枚目の手水舎にさり気なく映り込む赤がお洒落です
Commented by condor at 2010-12-05 00:12 x
こんばんは。
今回はセンスを感じる写真達です。
それぞれの写真に味わいがありますが、2、3枚目が特に印象的でした。
穏やかな流れで写真集の写真へと流れてますね^^
Commented by tusima-kaji at 2010-12-05 15:11
こんにちは。
1枚目場所は大体分ります、人里の自然な紅葉も
神社仏閣の紅葉とはまた違った味がありますね。

今回の仁比山神社の紅葉はスポット的に要所要所を
捉えた撮影スタイルのようですね、勿論私には全ての
場所が分ります。
どの画像からもその場所の特異な雰囲気が伝わってきて
素晴らしいですね、特に2、4枚目に惹かれました。

人形作家の高橋まゆみさんははじめて聞きますが、
写真集2冊の表紙画像を拝見しますと、人形の手が
心持大きく作られているようですね。
人を見る作家の思想がこの手の作りにあるようで好感が
もてますね。(^^)
Commented by biwakokayo4 at 2010-12-05 17:15
4枚目や5枚目の渋い写真が素敵ですね。
わびさびを感じます。
信州の紅葉を撮られてから九州の紅葉まで撮られて
羨ましい限りです。
ご紹介されたお人形、とてもなじみやすいですね。
お人柄が人形に表れているのでしょう。
私も見てみたい。
Commented by jikomannte at 2010-12-05 19:12
>legatoさん
今回は4枚目に嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
11月の帰省では、1日だけは撮影に行く予定でおりました。
兄のプリウスですし、仁比山と御船山、帰りに雷山も途中まで
行きましたが、こちらは山道を車が数珠繋ぎで、断念しました。
Commented by jikomannte at 2010-12-05 19:16
>MJKさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
ここ仁比山神社は、福岡から峠越えで佐賀県に入りますが、
車で一時間ちょっとですよん。
この後に向かった御船山楽園は、ここから更に1時間位です。
Commented by jikomannte at 2010-12-05 19:19
>pierreさん
今回は3枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
手水場の映り込み、鮮やかに見える角度がありますね。
今回はPLを逆に利かせています。(笑)
Commented by jikomannte at 2010-12-05 19:23
>condorさん
今回は2、3枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
3枚目はPLを逆側に効かせてみましたよん。
Commented by jikomannte at 2010-12-05 19:29
>kajiさん
今回は1、2、4枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
kajiさんとも何度もご一緒した仁比山神社、お見通しですね。
高橋まゆみさんの創作人形は、お顔と体つきのデフォルメが
実に素晴らしく、動いているように見えますよん。
Commented by jikomannte at 2010-12-05 19:34
>biwakokayoさん
今回は4、5枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
わびさびまで感じて頂き、恐縮しておりますよん。
わさび味の柿の種を良く食べてるからかな。(爆)

高橋まゆみさんの創作人形、見ているだけで涙腺が緩み
そうなくらいすごく味がありますよん。
デフォルメの秀逸さは、まるで動いているようです。
Commented by enosin at 2010-12-05 22:58 x
高橋まゆみさんにお会いしに飯山まで出かけられたのですか。
私もここ何年も飯山の菜の花畑に通っている間にまゆみさんの
作品には愛着を持つようになりました。
そこはふるさとの表紙には飯山の菜の花畑と千曲川と妙高山が
入っていて同じ場所で毎年撮影をしています。
来年5月の連休には是非お出かけ下さい。

Commented by jikomannte at 2010-12-05 23:29
>enosinさん
高橋まゆみさんの創作人形、ご存知だったんですね。
ネットで知って、この人の本が欲しいと思ったのですが、
近所の本屋には売ってなくて、思い切って人形館に行って
みました。
ご本人にはお会いしていませんが、お人形の実物が見れて
良かったですよん。


<< 10.11.20:佐賀県の神崎...      10.11.20:佐賀県の神崎... >>