純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 24日

10.11.06:一年越しで再会、柿すだれの里5-完

11月6日(土)撮影の、一年越しで再会、柿すだれの里シリーズの最終回です。


シリーズ最終回は、「しらびそ高原」と「下栗の里」です。
信州のチロル「下栗の里」は以前訪ねましたが、その時撮れなかった5枚目の俯瞰画像を撮るために立ち寄りました。
下栗の里からさらに上に向かいますと、しらびそ高原に繋がっていますので、少し散策してから帰宅の途へつきました。




10.11.06:一年越しで再会、柿すだれの里5-完_c0007190_19383268.jpg


10.11.06:一年越しで再会、柿すだれの里5-完_c0007190_19384554.jpg


10.11.06:一年越しで再会、柿すだれの里5-完_c0007190_19385446.jpg


10.11.06:一年越しで再会、柿すだれの里5-完_c0007190_1939918.jpg


10.11.06:一年越しで再会、柿すだれの里5-完_c0007190_19391841.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X4
使用レンズ:EF-S 18-135mm IS

by jikomannte | 2010-11-24 19:50 | 山里 | Comments(14)
Commented by enosin at 2010-11-24 20:10 x
3,の紅葉の色の配色素晴らしいですね。
5、の下栗りの里の様子、丁度ネパールの山の中腹の姿を
思い出すような景色です。
良い風景を物にされましたね。
Commented by legato22 at 2010-11-24 20:51
5枚目の俯瞰画像、パッと見た時は駐車場かと思いましたが人里なんですね・・・びっくりしました。
周囲のグリーンと黄葉の色あいも綺麗で素敵な眺めですね。
Commented by MJK at 2010-11-24 21:11 x
こんばんは
そうそう。「信州のチロル」前回UPのときにコメントで触れさせていただいたのが、5枚目のカットです!
それにしてもすごい場所にある集落ですよね。
この場所のすごさは、もう少し引いて撮っても伝わるかなと思いました。
Commented by akkunne at 2010-11-24 21:17
お今晩はー
今回は5枚目におろろきなんだよね~
この様な所に家があるんですねーこちらでは
考えられないですよーで4枚目に光がさしている
紅葉さんにイチオシですよ~
Commented by tusima-kaji at 2010-11-24 22:48
こんばんは。
今回は2、4枚目に惹かれました。
2枚目は高山の紅葉とたなびく雲がいいですね。
4枚目は山蔭の谷間で赤く燃える紅葉がいいですね。
Commented by condor at 2010-11-24 23:20 x
こんばんは。
5枚目の景色は圧巻ですね!
撮るには最高の場面ですが、住むのは遠慮したいところです^^;
手前と背後の山の紅葉が光に照らされて綺麗です。
良い場所ですね。

Commented by tazu at 2010-11-25 00:25 x
こんばんは。
こりゃ、素敵な山の俯瞰の景色ですね。
私としては、特に、2枚目と5枚目に惹かれました。
2枚目は、九州の九重山系の紅葉に良く似ています。
最後は、やっぱり、天空の里って感じがします。
この角度で撮れるということは、さらに高い位置からのショットと思いますが、そこまでは来るまで行けるんでしょうか。
こんな景色をこの目で見てみたいです。
Commented by jikomannte at 2010-11-25 20:54
>enosinさん
今回は3、5枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
しらびそも下栗も相当に山の中でした。
途中の景色の感じ、道の狭さ加減と交通量で、今後は足が遠退きそうです。(汗)
私には、鬼無里とか小川村の方が、合っているような気がしています。
Commented by jikomannte at 2010-11-25 21:00
>legatoさん
今回は5枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
ここ下栗の里は、5枚目の俯瞰画像が大人気のようです。(笑)
私は建物の造作がやや風情が無いことや、ここに辿り着くまでの狭い道と
車の多さに少しうんざりですので、今後は足が遠退きそうです。
鬼無里とか小川村が日本の原風景として私は好きですね。
Commented by jikomannte at 2010-11-25 21:06
>MJKさん
今回は5枚目にコメントありがとうございます。
MJKさんの前回のコメントに従って、立ち寄ってみましたよん。
駐車場から正味20分、傾斜地の細い道を歩いて辿り着きます。
しかし道程の遠さ、道の狭さ加減と交通量で、今後は足が遠退きそうです。(汗)
私には、鬼無里とか小川村の方が、合っているような気がしています。

Commented by jikomannte at 2010-11-25 21:11
>akkunneさん
今回は4、5枚目にお見通しの嬉しいコメント、ありがとうございます。
5枚目のような感じは、信州や東北の山間部ならではの景色なんでしょうね。
Commented by jikomannte at 2010-11-25 21:25
>kajiさん
今回は2、4枚目に全てお見通しの嬉しい講評、ありがとうございます。
2枚目の雲は、しらびそ高原のすぐ傍に漂っているように感じまして、何とか
高原の黄葉とコラボをとカメラを向けました。
Commented by jikomannte at 2010-11-25 21:32
>condorさん
今回は5枚目に嬉しいお言葉ありがとうございます。
住むのは本当に大変そうですね。
特に冬場は、何日も買い出しに行けなかったりしそうですよね。
この狭い道に観光の車が多くて、みんながみんな運転が上手いわけでは
ないところが結構怖かったので、私も当分訪ねることはないかと。(笑)
Commented by jikomannte at 2010-11-25 21:41
>tazuさん
今回は2、5枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
5枚目の撮影ポイントは駐車場から正味20分、傾斜地の細道を
歩いて向かいますよん。
対向者が来ますと、片方が土手側に避けてやり過ごします。


<< 10.11.13:秋の上田城跡...      10.11.06:一年越しで再... >>