純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 12日

10.11.03:同僚と行く、近場の紅葉を撮りまくろうシリーズ2(出早公園Ⅰ)

11月3日(水)撮影の、同僚と行く、近場の紅葉を撮りまくろうシリーズの2回目です。


シリーズ2回目は、岡谷市の出早公園です。



公園内散策道から
10.11.03:同僚と行く、近場の紅葉を撮りまくろうシリーズ2(出早公園Ⅰ)_c0007190_18591458.jpg


駐車場から公園内に進むと、左手に公園と平行に小川が流れてれております。
この木は小川を挟んだ対岸にあります。
10.11.03:同僚と行く、近場の紅葉を撮りまくろうシリーズ2(出早公園Ⅰ)_c0007190_18592624.jpg


50mmレンズの開放寄りで、背景との分離を図っています。
10.11.03:同僚と行く、近場の紅葉を撮りまくろうシリーズ2(出早公園Ⅰ)_c0007190_18593960.jpg


公園の中程にある神社。
10.11.03:同僚と行く、近場の紅葉を撮りまくろうシリーズ2(出早公園Ⅰ)_c0007190_1859512.jpg


しめ縄が隠し味かな。(笑)
10.11.03:同僚と行く、近場の紅葉を撮りまくろうシリーズ2(出早公園Ⅰ)_c0007190_190249.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X4
使用レンズ:1、2、4、5=EF-S 15-85mm IS USM      3=EF - 50mm F1.8Ⅱ

by jikomannte | 2010-11-12 19:11 | 庭園・花園 | Comments(6)
Commented by MJK at 2010-11-12 19:24 x
こんばんは
ラストのしめ縄、効いていますね~
構図バランス、色バランス、ともに絶妙です!
1枚目と4枚目は、画面中央の樹木を横にずらして撮ろうとするのが私など凡カメラマンの考えですが、
あえて中央にもってくる構図に意図を感じました。
Commented by enosin at 2010-11-12 21:35 x
4,5番のうっそうとした木々の中でスポットを浴びたような黄葉は
凄い目立ちたがり屋ですね。
それにしても写真部長に直伝を受ける部員さんは幸せ一杯ですね。
Commented by condor at 2010-11-12 22:06 x
こんばんは。
KISS X4 は寒色系のWBなんですね、いい色合いで好感が持てます^^
ラストの写真が素晴らしいです。輝く紅葉と、しめ縄・・・。
この場面を撮るために、この時間に行った感じすらして見事です!
Commented by jikomannte at 2010-11-13 18:04
>MJKさん
今回は1、4、5枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
1、4枚目は、ほぼ中央に幹が来ていますが、実はこの場合の配置
で重要なのは背後の紅葉なのです。
1枚目は幹にピントで背後の紅葉はアウトフォーカスなんですが、
それでも紅葉の配置が大事ですね。
Commented by jikomannte at 2010-11-13 18:08
>enosinさん
今回は4、5枚目に嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
一緒に撮影散策しておりますと、被写体選びが同じだったり違ったり
するのですが、お互いに新鮮な発見があって楽しいですね。
Commented by jikomannte at 2010-11-13 18:13
>condorさん
今回は5枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
実はKISS X4が寒色系のWBではなくて、私がそのように弄っているからだと思います。(笑)
寒色系に振っているという意識よりも、黄色の被りを嫌っている傾向にあるようです。


<< 10.11.03:同僚と行く、...      10.11.03:同僚と行く、... >>