純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 02日

10.10.23:八千穂・奥蓼科・近場の紅葉に魅せられて1

今回から10月23日(土)撮影の、八千穂、奥蓼科、近場の紅葉シリーズをお送り致します。

10月の帰省は日程も余裕がなく、また家族サービスに専念するため、珍しくカメラを持たずに帰省しました。
その反動からか、長野に戻ってからは、戸隠の鏡池や小谷の鎌池に遠征したい欲求に駆られました。
しかし九州の暖かさに鈍った身体が、夜明け前からの遠征にブレーキを掛けまして、結局、近場を散策してみることに。

ところが!ところが!近場と言っても八千穂高原や奥蓼科は、他県から人々がわざわざ遠征して来る紅葉の名所。
近場で美しい紅葉を、十二分に堪能することが出来ました。



八千穂高原の雲海
10.10.23:八千穂・奥蓼科・近場の紅葉に魅せられて1_c0007190_18441734.jpg


朝日に染まる八千穂レイク
10.10.23:八千穂・奥蓼科・近場の紅葉に魅せられて1_c0007190_18442633.jpg


八千穂レイク湖畔
10.10.23:八千穂・奥蓼科・近場の紅葉に魅せられて1_c0007190_18443762.jpg


八千穂レイク湖畔Ⅱ
10.10.23:八千穂・奥蓼科・近場の紅葉に魅せられて1_c0007190_18444698.jpg


八千穂レイク湖畔Ⅲ
10.10.23:八千穂・奥蓼科・近場の紅葉に魅せられて1_c0007190_18445871.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X4
使用レンズ:EF-S 15-85mm IS USM

by jikomannte | 2010-11-02 19:40 | 高原 | Comments(16)
Commented by akkunne at 2010-11-02 20:13
お今晩はー
今回は1枚目の雲海と紅葉した木々が
いいですねー
Commented by enosin at 2010-11-02 21:27 x
1番の黄葉の落葉松越しの雲海の素晴らしさ、3番の霧の掛かった落葉松の斜面の切り取りが素晴らしいです。
八千穂高原の黄葉の美しさに驚きました。
Commented by legato22 at 2010-11-02 22:06
近場でもこんな素晴らしい紅葉が見られるなんていいですね~。
1枚目の朝日に輝く紅葉と雲海、なんとまぁ美しいこと!
休日の度に出かける場所はどこにしようかと悩ましいことでしょうね。
こちらは出かける場所も思いつかなくてため息ついてます(-_-;)
Commented by MJK at 2010-11-02 22:29 x
こんばんは
今回は1枚目にいきなりやられて、めろめろです。
2枚目以降の色鮮やかな紅葉にもしびれました。
遠征したいです!(笑)
Commented by tazu at 2010-11-02 22:35 x
純さん、近場でこれですカー。
許せませんね。
こんな凄い紅葉を近場で見られる純さんがうらやまし。
今回は、どれがいいとか、全てよだれが出るほど、羨ましいとしかいいようがないです。
透明感があって、紅葉も鮮やかです。
Commented by 瑠璃 at 2010-11-02 22:38 x
近場でこんな景色が拝めるのですか?!
一枚目の雲海、ため息ができます。
空気も澄み切って美しいのが分かりますよ!
その他のお写真の紅葉も美しいんですね!
家族サービスしたご褒美ですね!
Commented by tusima-kaji at 2010-11-02 23:07
こんばんは。
今回は1、2枚目に惹かれました。
早朝の雲海と湖、天地最高の風景を撮影出来るとは
素晴しいことですね。
私は2枚目の湖の方に惹かれました。(^^)
Commented by koliusu2 at 2010-11-03 01:40
こんばんは。
1枚目の朝日に光る雲海と紅葉の樹海に惹かれました。こういう場所に
車で行けるのは羨ましいですね。整備もされているのでしょう。
2枚目の色彩も、豊かで燃える秋ですね。
Commented by jikomannte at 2010-11-03 19:14
>akkunneさん
今回は1枚目に、嬉しいコメントありがとうございます。
雲海と朝日を浴びた黄葉が巧くコラボ出来ました。(笑)
Commented by jikomannte at 2010-11-03 19:18
>enosinさん
今回は1、3枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
朝6時半頃の赤みのある斜光線が、黄葉に+αの発色効果を
与えてくれたようです。(笑)
Commented by jikomannte at 2010-11-03 19:23
>legatoさん
今回は1枚目に嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
いやあ、毎週、毎週、何処に行こうか悩んで悩んで。(爆)
お天気予測と紅葉の状態予測、その撮影場所は午前が良いか、
午後が良いか、それと自分の体調を考慮して決めていますよん。
Commented by jikomannte at 2010-11-03 19:27
>MJKさん
今回はいきなりやられて頂き、ありがとうございます。(爆)
岐阜県から諏訪方面の遠征は、ちょっときついですね。
飯田山本方面の、小渋峡とか下栗の里とか柿すだれなどは
如何ですか。
Commented by jikomannte at 2010-11-03 19:30
>tazuさん
羨ましがらせて、スイマセン、許して下さいまし~。(笑)
今回は朝6時半頃の斜光線も、隠し味になってくれました。
Commented by jikomannte at 2010-11-03 19:36
>瑠璃さん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
「家族サービスのご褒美」
↑そうかも知れませんね~。(笑)
元々諏訪は、街中でも標高が760m位ありますから、
千メートルを超える山が周りにいっぱいあります。
八千穂に向かう麦草峠は八ヶ岳を縦断してますから、
途中のレストハウスの駐車場から雲海が簡単に見れ
ちゃったりします。
Commented by jikomannte at 2010-11-03 19:44
>kajiさん
今回は1、2枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
諏訪茅野は、街中の標高が既に760m位ありますので、300mも
上ると簡単に千メートル超の山脈になります。
この辺りが雲海や冠雪の山が沢山見られる所以なんですね。

Commented by jikomannte at 2010-11-03 19:51
>koliusuさん
今回は1、2枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
朝6時半頃の斜光線も効いてくれたようです。
茅野から八千穂高原に向かうメルヘン街道、麦草峠は、八ヶ岳を
縦断してますので、もう少ししますと冬季通行止めになります。
道路は普通の舗装された山岳道路ですが、冬場は降雪と凍結が
激しいんでしょうね。


<< 10.10.23:八千穂・奥蓼...      10.10.11:連休最終日は... >>