純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 29日

10.08.21:今年最後のひまわりに会いに明野町へ2

8月21日(土)撮影の、今年最後のひまわりに会いに明野町への2回目です。



今年はアブさんのホバリングは撮れませんでした。
10.08.21:今年最後のひまわりに会いに明野町へ2_c0007190_181174.jpg


明野では簡単に出来る、典型的なひまわり畑の図。
10.08.21:今年最後のひまわりに会いに明野町へ2_c0007190_1811237.jpg


ツインのひまわりが二組、いや三組かな。
10.08.21:今年最後のひまわりに会いに明野町へ2_c0007190_1812046.jpg


最前列のひまわりダンサーは、交互に上下してリズミカルですね。
10.08.21:今年最後のひまわりに会いに明野町へ2_c0007190_1813526.jpg


配列に規則性を感じさせる集団の発見と、その効果的なフレーミング。
10.08.21:今年最後のひまわりに会いに明野町へ2_c0007190_1814683.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:EF-S 15-85mm IS USM

by jikomannte | 2010-08-29 18:12 | 庭園・花園 | Comments(10)
Commented by akkunne at 2010-08-29 19:49
お今晩はー
今回は3枚目のライトに似たひまわりや2枚目の
すべてが見てるひまわりがとてもおもしろくみえて
楽しい写真でいいですねー
Commented by condor at 2010-08-29 23:52 x
こんばんは。
私も一昨日に所用ついでに行ってきました。
畑によってはまだまだこれからのところもあって驚きました。
ただその畑が狭いんですよね・・・。
純さんが行った時はなかなか良いコンディションだったんですね。
5枚目のように見上げるようなアングルが好きです。
元気一杯のひまわりにパワーを貰えそうです^^
Commented by enosinnakano at 2010-08-30 09:22
明野のヒマワリは管理や手入れが良いのか状態の良い花が取れますね。
純さんと同じ畑を撮影してみると撮影の狙い目やカメラアングルなど
とても良い勉強になります。
一年経つと忘れてしまう事も多いですが・・・・・・
Commented by tusima-kaji at 2010-08-30 11:36
今回は1、2枚目に惹かれました。
1枚目はアブさんとヒマワリの親密な関係が
感じられて面白いですね。
2枚目は集団の厳しい視線を感じますね。(笑)
Commented by biwahama at 2010-08-30 16:26
夏らしい花ですね。夏の代表の花。見てるだけで元気を貰います。
今年の陽射しは強くて向日葵さんも大変だったでしょうね。
1・3・5枚目に惹かれました。
Commented by jikomannte at 2010-08-30 19:00
>akkunneさん
今回は2、3枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
何かに見立てるフレーミングは、ファインダーを覗きながらも楽しいですね。
Commented by jikomannte at 2010-08-30 19:01
>condorさん
今回は5枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
7月下旬から8月末頃まで、10面以上あるひまわり畑のどれかが満開とは、
凄いですよね。商売上手です。(笑)
私が暑い暑いとひまわり畑を撮影している頃、condorさんは険しい山に向か
ってたんですね。
Commented by jikomannte at 2010-08-30 19:02
>enosinさん
今回も過分なお言葉、恐縮ですよん。
アングル、画角、フレーミングを変えながら、より沢山のショットを
撮っておきたいですね。
そうしますと、撮影後の画像選択の楽しみも増えますね。
Commented by jikomannte at 2010-08-30 19:04
>kajiさん
今回は1、2枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
1枚目はアブさんが飛んだ瞬間を撮ろうと思いましたが、カメラを保持した左手も、
シャッターを押す右手も追いついて行けませんでした。(汗)
2枚目は、ひまわり娘達のキツイ視線に耐えながら撮影した甲斐がありました。(笑)
Commented by jikomannte at 2010-08-30 19:11
>biwahamaさん
今回は1、3、5枚目を選んで頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
私のひまわり画像から元気を得て頂き、嬉しい限りですよん。
暑い中、元気をなくしそうになりながら撮影した甲斐がありました。(笑)


<< 10.08.21:今年最後のひ...      10.08.21:今年最後のひ... >>