純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 19日

10.07.10:kajiさんとプチオフ、多久聖廟の古代蓮(前編)

今回と次回は、帰省中の7月10日(土)撮影の、kajiさんとプチオフ、多久聖廟の古代蓮を前後編でお送り致します。

今回の帰省は、博多祇園山笠と蓮の花でもと思っておりましたが、帰省前にkajiさんから多久聖廟の古代蓮のお話を
伺ってましたので、10日(土)に訪ねてみました。
kajiさん今回も、ありがとうございました、お陰様で楽しい一時を過ごすことが出来ました。


今回初めて 18-135mm IS を使ってみましたが、私には十分な性能を持っていますね。(笑)
最近はレンズ2本で撮影に行くことが多くなりまして、このレンズの参戦でツーパターンのレンズ構成で撮影に出掛ける
ことが出来ます。
一つは15-85mm IS USM と 55-250mm IS の組み合わせ。(望遠寄り)
もう一つは10-22mm と 18-135mm の組合せです。(広角寄り)



10.07.10:kajiさんとプチオフ、多久聖廟の古代蓮(前編)_c0007190_18234179.jpg


10.07.10:kajiさんとプチオフ、多久聖廟の古代蓮(前編)_c0007190_18235116.jpg


10.07.10:kajiさんとプチオフ、多久聖廟の古代蓮(前編)_c0007190_1824037.jpg


10.07.10:kajiさんとプチオフ、多久聖廟の古代蓮(前編)_c0007190_1824910.jpg


10.07.10:kajiさんとプチオフ、多久聖廟の古代蓮(前編)_c0007190_18241969.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:EF-S 18-135mm IS

by jikomannte | 2010-07-19 18:46 | 名所旧跡 | Comments(12)
Commented by akkunne at 2010-07-19 19:03
お今晩はー
今回は4枚目の光をあびた花さんが私は綺麗
でしょ~て言ってる感じがしていいだすねー
Commented by tusima-kaji at 2010-07-19 19:38
こんばんは。
いえいえ、こちらこそ楽しい一時をありがとうございました。
せっかくの帰省が雨で半分はダメになりましたですね。
今回は4、5枚目にひかれました。
3、4枚目はハスの花弁が柔らかくて美しく輝いていますね、
やはりレンズによりますかねぇ。

5枚目はバランスのよい秀逸な画像ですね、流石ですね。(^^)
Commented at 2010-07-19 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by legato22 at 2010-07-19 22:11
今年は雨続きで蓮撮影になかなか出かけられませんでした。
多久聖廟の蓮は今からではもう遅いのでしょうね。
4枚目のハス、優雅で美しいですね~。
Commented by sansenkiso at 2010-07-20 07:32
近くの羽島市には30年以上も前に造られた大賀ハスの蓮田がありますが
毎年の不作続きで今年も花数が少なくてがっかりしました。
古代蓮というのは大賀ハスのことでしょうか?
Commented by 瑠璃 at 2010-07-20 18:36 x
信州は博多より涼しいんでしょうね。
3,4,5が素敵ですね~。
5枚目は水に写ったスイレンの姿も美しいです。
なるほどレンズ2本体制ですか、鬼に金棒ですね!
Commented by jikomannte at 2010-07-20 20:38
>akkunneさん
今回は4枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
小さな蓮田でしたが、数輪の古代蓮が出迎えてくれましたよん。
Commented by jikomannte at 2010-07-20 20:45
>kajiさん
今回は3、4、5枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
このレンズは高倍率ですが、カチッとピンが来るところは良い感じです。
5枚目は纏めようとする意図が丸見えの、フレーミングでしたですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2010-07-20 20:47
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
本当に猛暑になりましたね~。
ご自愛下さいね。
Commented by jikomannte at 2010-07-20 20:52
>legatoさん
今回は4枚目に嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
多久聖廟の古代蓮、もう終わってますでしょうね。
熊本に古代蓮の名所があるようですが、そちらももう遅いでしょうね。
長野は今満開のところと、これからのところがありますよん。(笑)
Commented by jikomannte at 2010-07-20 21:00
>sansenkisoさん
嬉しいコメントありがとうございます。
古代蓮、そうですね大賀蓮です。
最近は全国各地に大賀蓮の咲く蓮池があるようですね。
私が知るところでも以下の3箇所あります。
佐賀県多久聖廟、熊本県古代ハス園、井戸尻史跡公園 
Commented by jikomannte at 2010-07-20 21:08
>瑠璃さん
今回は3、4、5枚目に、嬉しいお言葉ありがとうございます。
諏訪、茅野地方は、九州よりはしのぎやすいですが、それでもこの数日の
最高気温は33℃位になってますね。(笑)
レンズ2本体制は、私が写欲を数時間維持しつつ、楽しく撮影するための
最適構成です。


<< 10.07.10:kajiさん...      10.07.04:高遠・しんわ... >>