純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 28日

10.06.19:同僚と行く八千穂高原~白樺湖、レンゲツツジを訪ねて1

今回から6月19日(土)撮影の、同僚と行く八千穂高原~白樺湖、レンゲツツジを訪ねてをシリーズでお送り致します。

私が帰省中の6月12日に、同僚が八千穂高原を訪ねていまして、その時の感触では、ぼちぼちレンゲツツジが見頃になって
いるのではないかとのこと。レンゲツツジと白樺のコラボ、フムフム。
しからば行ってみようではあ~りませんかと言う訳で、同僚と2人、八千穂レイク、駒出池から白樺湖を散策して参りました。
シリーズスタートは八千穂レイク周辺散策から。


八千穂高原スキー場の少し先の橋から、下の流れを見下ろして
10.06.19:同僚と行く八千穂高原~白樺湖、レンゲツツジを訪ねて1_c0007190_18541811.jpg


10.06.19:同僚と行く八千穂高原~白樺湖、レンゲツツジを訪ねて1_c0007190_18544150.jpg


10.06.19:同僚と行く八千穂高原~白樺湖、レンゲツツジを訪ねて1_c0007190_18545262.jpg


10.06.19:同僚と行く八千穂高原~白樺湖、レンゲツツジを訪ねて1_c0007190_1855610.jpg


ベニバナイチヤクソウでしょうかね
10.06.19:同僚と行く八千穂高原~白樺湖、レンゲツツジを訪ねて1_c0007190_1855216.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:EF-S 15-85mm IS USM

by jikomannte | 2010-06-28 19:12 | 高原 | Comments(12)
Commented by rumi-ta at 2010-06-28 20:12 x
こんばんは♪
新緑の色が、目も心も癒してくれますね。。
上から目線の1枚目、、面白いですねッ。。ちょっと足がすくむ気がしますが‥(笑)
2枚目のレンゲツツジと白樺のコラボ、、色の対比に惹かれてます。。
5枚目のベニバナイチヤクソウは、背景の白樺付近に群生しているのでしょうか??
咲きそろったら、、ピンク色で染まって素晴らしいでしょうね。。


Commented by akkunne at 2010-06-28 21:32
お今晩はー
今回はポツンと咲いてる花さん三兄弟が
とてもいいあじだしていてイチオシですよ~
Commented by sansenkiso at 2010-06-29 06:38
独特の色合いのレンゲツツジに懐かしい記憶が蘇ってきます。
白樺や新緑も信州独特の雰囲気がありますね。
Commented by enosinnakano at 2010-06-29 09:41
八千穂は緑が綺麗ですね。
私が行ったときは蕾だったイチヤクソウが可愛らしく満開ですね。
Commented by tusima-kaji at 2010-06-29 12:55
こんにちは。
全体に澄んだ空気感がありますね。

今回は2、3枚目に惹かれました。
2枚目は色のコントラストが素敵ですね。
3枚目は池の切り取り方が絶妙ですね。
Commented by biwakokayo4 at 2010-06-29 13:19
1枚目の新緑と水の流れがシンプルでいいですね。
2枚目は憧れの風景です。
白樺の白い幹と緑いっぱいの中の赤いレンゲツツジ、
信州ならではの贅沢です。
Commented by jikomannte at 2010-06-29 19:27
>rumi-taさん
今回は1、2、5枚目に嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
5枚目のベニバナイチヤクソウは、群生しておりましたが、このように近接
しますと他の個体と距離が生じてしまい、群生の雰囲気が出ませんね。
別の機会に群生を撮ったものがありますので、暫しお待ちを。(笑)
Commented by jikomannte at 2010-06-29 19:28
>akkunneさん
今回は5枚目にイチオシを頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
背丈の低い高山植物は、あまり撮る機会が無いのですが、梅雨のどん曇りの
日だけは狙ってみようかなどと。(笑)
Commented by jikomannte at 2010-06-29 19:31
>sansenkisoさん
今回も嬉しいコメントありがとうございます。
高原のレンゲツツジの発色は、独特の鮮やかさがありますね。
また場所によって微妙に色が違ったりもするようです。
どん曇りの光線状態で、逆にしっとりコッテリの色が出たようです。
Commented by jikomannte at 2010-06-29 19:31
>enosinさん
今回も嬉しいコメントありがとうございます。
どん曇りの光線状態が、逆にしっとりコッテリの色を出してくれたように思います。
八千穂レイクの反対側辺りのレンゲツツジが白樺林の中で際立っておりました。
Commented by jikomannte at 2010-06-29 19:32
>kajiさん
今回は2、3枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
どん曇りで、雨がいつ降ってもおかしくない天候でしたが、それが逆に幸いして
しっとりコッテリの発色になったようです。
Commented by jikomannte at 2010-06-29 19:33
>biwakokayoさん
今回は1、2枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
実は私も、レンゲツツジを撮りに行くなら、白樺との対比が出来る所が良いと
思いまして八千穂高原を訪ねてみました。


<< 10.06.19:同僚と行く八...      10.06.12:兄と行く佐賀... >>