純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 25日

10.06.12:兄と行く佐賀、見返りの滝~大和花菖蒲園3

帰省中の6月12日(土)に撮影した、兄と行く佐賀、見返りの滝~大和花菖蒲園シリーズの3回目です。


今回から大和花菖蒲園です。
写真からは伝わらないと思いますが、夏日で30℃以上でしたので暑かったですね~、本当に。



10.06.12:兄と行く佐賀、見返りの滝~大和花菖蒲園3_c0007190_20114446.jpg


10.06.12:兄と行く佐賀、見返りの滝~大和花菖蒲園3_c0007190_20115772.jpg


10.06.12:兄と行く佐賀、見返りの滝~大和花菖蒲園3_c0007190_2012826.jpg


10.06.12:兄と行く佐賀、見返りの滝~大和花菖蒲園3_c0007190_20121869.jpg


10.06.12:兄と行く佐賀、見返りの滝~大和花菖蒲園3_c0007190_2012283.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:EF-S 15-85mm IS USM

by jikomannte | 2010-06-25 20:16 | 庭園・花園 | Comments(14)
Commented by legato22 at 2010-06-25 21:39
純さんが出かけられた日も暑かったんですね。
もう盛りを過ぎていた頃だったのではと思いますが、綺麗な花を見つけてフレーミングされてるのは流石ですね。
自分の力のなさは棚に上げて、暑いだの花が疲れてるだのと文句ばっかり・・・反省してます(-_-;)
Commented by rumi-ta at 2010-06-26 00:31 x
こんばんは♪
暑さなど感じさせない花菖蒲の数々ですね。。
今回は1,4枚目に惹かれました。。
流石です。。フレーミングにセンスの良さを感じています^^
清涼感が漂ってきてますよ。。
Commented by sansenkiso at 2010-06-26 07:13
花菖蒲の花びらの様子からその日の暑さが想像できますね。

花菖蒲は特に早朝に撮影することが大切だと思います。
Commented by enosin at 2010-06-26 08:43 x
大分歴史のありそうな菖蒲園で落ち着いた雰囲気が良いですね。
2番の花と背景がとても見ごたえがあります。
Commented by tazu at 2010-06-26 09:36 x
純さん、おはようございます。
やっぱり、流石ですねえ。
同じところを撮っていても、構図が決まっています。
特に、2番、3番の構図、バッチリですね。
2番の菖蒲の色合いのまた良いこと。
Commented by tusima-kaji at 2010-06-26 11:52
こんにちは。
今回は2、3、5枚目に惹かれました。
2枚目は緋色の花菖蒲が美しいですね。
3枚目は柔らかな色調でフレーミングも素敵ですね。

5枚目は縦構図が決まって秀逸な一枚ですね。
Commented by akkunne at 2010-06-26 17:12
こんにちはー
汗だくの中の撮影部隊おちかれさまんさでしたー
こちらも今日は37度の猛暑で撮影部隊は朝で中止した
なんだよね~(笑)で今回は3枚目の白の花さんと
バックがOK牧場でいいですねー
Commented by jikomannte at 2010-06-26 17:22
>legatoさん
今回も嬉しいコメントありがとうございます。
紫陽花には早過ぎましたが、花菖蒲には丁度良かったかも知れません。
大和菖蒲園は大群生でしたので、手前にポイントになる綺麗な花の一団を
探して散策しました。
Commented by jikomannte at 2010-06-26 17:22
>rumi-taさん
今回は1、4枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
4枚目は白い菖蒲が自然な配置で、私も気に入っておりますよん。(笑)
Commented by jikomannte at 2010-06-26 17:23
>sansenkisoさん
花菖蒲も紫陽花も、早朝の方が花姿が美しいですね。
ただ撮影に当っては、午後の光線が良い場所も有ったりするので、
その辺りが難しいところですね。(笑)
大和花菖蒲園を訪ねたのは、写真的には一番冴えない光線の時間帯
でしたので、フレーミングで工夫するしかないと思いました。
Commented by jikomannte at 2010-06-26 17:24
>enosinさん
今回は2枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
ここは木造の休憩所や東屋、小さな橋や木道がありますので、それらを
使って花菖蒲とコラボするのが楽しいですよん。
Commented by jikomannte at 2010-06-26 17:24
>tazuさん
今回は2、3枚目を選んで頂き、過分なお言葉恐縮ですよん。
tazuさんより訪ねた時期が早かったので、花菖蒲もピークだったようで、
花姿の選択肢も多く、フレーミングし易かったですよん。
Commented by jikomannte at 2010-06-26 17:25
>tusima-kajiさん
今回は2、3、5枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
真昼の天日状態で、光線の変化は期待出来ませんでしたので、画角や配置、
焦点深度の変化で絵にしようと苦心しました。
Commented by jikomannte at 2010-06-26 17:26
>akkunneさん
今回は3枚目にOK牧場を頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
3枚目の背景の眼鏡橋と東屋は、豪華な造りでは有りませんが、花庭園としては
凝っていますよね~。
そちらは37度の猛暑で撮影部隊は朝で中止ですか、すんごい事になってますね。


<< 10.06.12:兄と行く佐賀...      10.06.12:兄と行く佐賀... >>