純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 24日

10.06.12:兄と行く佐賀、見返りの滝~大和花菖蒲園2

帰省中の6月12日(土)に撮影した、兄と行く佐賀、見返りの滝~大和花菖蒲園シリーズの2回目です。


次回からは大和菖蒲園です。
実はこの後、紫陽花寺として有名な大聖寺も訪ねたのですが、殆ど蕾ばかりで撮れませんでした。



10.06.12:兄と行く佐賀、見返りの滝~大和花菖蒲園2_c0007190_1951651.jpg


10.06.12:兄と行く佐賀、見返りの滝~大和花菖蒲園2_c0007190_1955585.jpg


10.06.12:兄と行く佐賀、見返りの滝~大和花菖蒲園2_c0007190_196984.jpg


10.06.12:兄と行く佐賀、見返りの滝~大和花菖蒲園2_c0007190_1961918.jpg


10.06.12:兄と行く佐賀、見返りの滝~大和花菖蒲園2_c0007190_1962989.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:EF-S 15-85mm IS USM

by jikomannte | 2010-06-24 19:12 | | Comments(16)
Commented by tusima-kaji at 2010-06-24 23:42
こんばんは。
今回は1、4枚目に惹かれました。
1枚目は青い紫陽花の群生が凄いですね、ここは一面の
紫陽花が咲き誇ると壮観でしょうね。
4枚目は”なんじゃ、お主!”という格好が面白いですね、
笑わされました。
Commented by tazu at 2010-06-24 23:48 x
純さん、こんばんは。
見返りの滝ですか。
ここはまだ行った事がないですね。
福岡からは、ちょっと遠そうなので、kajiさんや、純さんのブログで堪能することにします。
で、今回は、2,4、5枚目が好きです。
4枚目はkajiさんがおっしゃるとおり、なんじゃおぬしって言っているようですね。
5枚目は、手前のぶどうとバックの古い家がいい感じですね。
また、2枚目の赤い紫陽花とバックの滝の構図がいい感じです。
Commented by rumi-ta at 2010-06-25 01:07 x
こんばんは♪
今回は2枚目に惹かれました。。
赤い紫陽花が滝の流れのようです。。
紫陽花と背景の奥行きを感じてます。。
いろいろな見え方を紫陽花を通して見事に表現されていると
思います☆
Commented by koliusu2 at 2010-06-25 01:40
こんばんは。
今回は2,3枚目に惹かれました。シャープな紫陽花に対して滝の暈け方
が丁度良いですね。4枚目はユーモラスなカミキリムシが決まっていますね~(笑)
Commented by sansenkiso at 2010-06-25 07:09
少ない開花を巧みなアングルで楽しませてもらいました。

花の開花は実にデリケートですね。
早過ぎても遅すぎても、時間は限られていますから辛いところですね。
Commented by enosin at 2010-06-25 08:51 x
5番のヒイラギ?の実、珍しく拝見しました。
それにしてもこのレンズのボケ味にはいつも感心しています。
Commented by mimishimizu3 at 2010-06-25 09:37
それぞれの色のアジサイを楽しませていただきました。
ヒイラギの実もきれいな色ですね。
Commented by lucky562 at 2010-06-25 18:03
こんにちは。
4枚目、面白いですね。
「おひかえなすって」
ヤクザが啖呵を切っているみたい(笑)
Commented by jikomannte at 2010-06-25 19:54
>kajiさん
今回は1、4枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
だいたい1枚目辺りの咲き具合で上の滝周辺が想像出来ますね。
1枚目の辺りが4分咲き位でしたから上は・・・・。(笑)
4枚目はカミキリムシですが、駐車場の傍で偶然発見しました。
Commented by jikomannte at 2010-06-25 19:55
>tazuさん
今回は2、4、5枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
ここは福岡の西区からですと、唐津廻りで1時間位で行けますので、三瀬トンネル越えの
大和菖蒲園より近いかもですよん。(笑)
また見返りの滝は、滝周辺と下の川周辺が撮影ポイントですが、下が満開ですと滝周辺は
まだまだだったりしますね。今回は下が4分咲きでした。
5枚目の実はヒイラギのようです。
民家の軒先にありました。
Commented by jikomannte at 2010-06-25 19:57
>rumi-taさん
今回は2枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
訪ねた時の状況に合わせて、撮れるフレーミングを模索しながらの撮影散策が、
写真趣味の大きな楽しみですね。
Commented by jikomannte at 2010-06-25 19:57
>koliusuさん
今回は2、3、4枚目に嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
4枚目は偶然見つけたのですが、非常に綺麗で大柄のカミキリムシでした。
レンズを近づけましたら、右の前足を振ってました。(笑)
Commented by jikomannte at 2010-06-25 19:58
>sansenkisoさん
今回も嬉しいお言葉ありがとうございます。
仰る通りで、風景・自然写真の被写体は、四季折々の景色、自然現象との出会いであり、
幾つかの要素が複合して成り立っていますから、常に一期一会かも知れませんね。
訪ねることが出来た時に、目の前の景色をどうやって最高の絵にするかですね。
Commented by jikomannte at 2010-06-25 19:58
>enosinさん
今回はレンズをお褒め頂き、レンズに代わってお礼申し上げます。(笑)
暈け味が最高かどうかは別にしまして、なかなか自然な暈け具合ではありますね。
ハッセルブラッドのツアイスプラナー80mmなどに較べますとあれですが。(爆)
Commented by jikomannte at 2010-06-25 19:59
>mimishimizuさん
嬉しいコメントありがとうございます。
ヒイラギは駐車場近くの民家の玄関先にありましたが、私もこの実の色に惹かれました。
Commented by jikomannte at 2010-06-25 20:07
>luckyさん
今回は4枚目に、楽しいコメントありがとうございます。
このカミキリムシ君は、レンズを近づけましたら、右の前足を
振ってましたよん。(笑)


<< 10.06.12:兄と行く佐賀...      10.06.12:兄と行く佐賀... >>