純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 19日

10.05.08:南信州、花桃、藤、つつじ、芝桜、花撮三昧3

5月8日(土)撮影の、南信州、花桃、藤、つつじ、芝桜、花撮三昧シリーズの3回目です。


今回は下伊那郡喬木村は阿島の大藤です。
長野県で藤の名所といったら、ここらしいですよん。
大きな藤棚でしたから、花のアップなどは撮り放題の感じです。
しかし、周囲の状況を入れた中距離のフレーミングで絵にするのは、相当難しいところです。



10.05.08:南信州、花桃、藤、つつじ、芝桜、花撮三昧3_c0007190_1985327.jpg


10.05.08:南信州、花桃、藤、つつじ、芝桜、花撮三昧3_c0007190_199833.jpg


10.05.08:南信州、花桃、藤、つつじ、芝桜、花撮三昧3_c0007190_1992558.jpg


10.05.08:南信州、花桃、藤、つつじ、芝桜、花撮三昧3_c0007190_1994240.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:EF-S 15-85mm IS USM

by jikomannte | 2010-05-19 19:23 | Comments(14)
Commented by MJK at 2010-05-19 20:51 x
こんばんは
>周囲の状況を入れた中距離のフレーミングで絵にするのは、相当難しいところです。
大きな藤棚があるようなスポットは、自然あふれる場所より街中の整備された場所が多いでしょうから、その難しさが実感できます。
私が藤を撮影したときは単焦点だったので、さらにそういう感じでした。^^
そんな中で、4枚目のフレーミングがさすがですね~
Commented by tazu at 2010-05-19 23:26 x
中距離望遠が、難しかったのですかぁ。
すごくいい感じのふじじゃ、ないですかあ。
特に、最後の1枚にしびれましたよ。
さすがですう。
そして、1枚目の白と紫のふじのツートンがまたいいですね。
Commented by enosinnakano at 2010-05-20 08:28
いつも拝見していて中距離の状況説明の上手さには敬服しています。
私自身のこれからクリヤーしなければならない問題点です。
4番など素晴らしいですね。
Commented by rumi-ta at 2010-05-20 10:18 x
おはようございます♪
お見事な藤ですねェ~~@@
おっしゃるとおり、、中距離の撮影は、悩むことしきり。。。
でも、流石~~純兵衛さん、素晴らしいです!!
今回は1,3枚目が特に気に入りました。。
3枚目は、枝垂桜のような・・・実は藤。。という感じで面白いです。。
樹齢もかなり経っているのでしょうね。。
全景も美しい藤の大木にうっとりです。。
Commented by sansenkiso at 2010-05-20 10:38
少し引いた構図にすれば余計な障害物が入ってきますから何時も苦労します。
それらの障害物をどれだけ見せないように撮るかが問題ですね。
Commented by tusima-kaji at 2010-05-20 11:01
おはようございます。
今回は1、4枚目に惹かれました。
1枚目は白と、紫色の藤のコラボが鮮やかですね。
4枚目は藤の簾の間を通して見る、瓦屋根と松の
風景が見事ですね、バランスのよい画面構成に
惹かれました。
Commented by jikomannte at 2010-05-20 18:55
>MJKさん
今回は4枚目に、嬉しいお言葉ありがとうございます。
「・・・自然あふれる場所より街中の整備された場所が多い・・・」
↑ 流石ですね~仰る通りです。
周囲が街中で、電柱、電線、看板が邪魔をして撮り難かったです。
Commented by jikomannte at 2010-05-20 18:56
>tazuさん
今回は1枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
中距離望遠ではありませんで、中位の距離の、適度に周囲の情景が入ったフレーミングが、
普通の家や電柱、電線、看板などが邪魔をして撮り難いということですね。
Commented by jikomannte at 2010-05-20 18:57
>enosinさん
今回もまた、過分なお言葉、恐縮ですよん。
街中の有名な藤棚でしたので、普通の家や電柱、電線、看板などが邪魔を
しまして、なかなか思うようなフレーミングが出来ませんでした。
何かとのコラボを、すぐ考えてしまうからでしょうね。
Commented by jikomannte at 2010-05-20 18:58
>rumi-taさん
今回は1、3枚目を気に入って頂き、嬉しいお言葉、ありがとうございます。
藤棚の下に入って、藤の花と蜂などのマクロを狙う手もあったかと思うのですが、
少し引き目の情景描写が好きなので、コラボ出来る何かを探してしまいます。
Commented by jikomannte at 2010-05-20 18:59
>sansenkisoさん
まさに仰る通りですね。
田舎ですと邪魔なものが少なくて、フレーミングの自由度がありますが、
街中の有名な藤棚ですから、周囲がごちゃごちゃとして電柱、電線、看板
などがありますから、難しいですね。
Commented by jikomannte at 2010-05-20 19:00
>kajiさん
今回は1、4枚目に全てお見通しのお言葉、嬉しい限りですよん。
田舎の街でしたが、街中の有名な藤棚ということで、電柱、電線、看板に
フレーミングの自由度を奪われて苦慮しましたが、頑張って撮影した甲斐
がありました~。
Commented by tazu at 2010-05-21 07:12 x
純さん、よーくわかりました。
そういう意味だったのですね。
そういわれてよく見ると、苦労されているところがよくわかります(^^;)
勉強になりました。
Commented by jikomannte at 2010-05-21 19:37
>tazuさん
こちらこそ、言葉足らずでスイマセン。


<< 10.05.08:南信州、花桃...      10.05.08:南信州、花桃... >>