純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 10日

桜咲く・・・刹那に散りゆく運命と知って1


タイトル、歌のパクリですが、ちょっと格好つけ過ぎました。(笑)

4月9日土曜日、早朝から昼まで舞鶴公園で、今年最後の桜を撮影して来ました。
3時間強の間に300枚以上撮影していました、まさに数打ちゃ当たる方式です。
その中から無謀にも50枚アップしたいので、6~7枚ずつを8回位に分けて投稿します。

さてそれでは、皆様の忍耐の限界への挑戦が始まります。

1
桜咲く・・・刹那に散りゆく運命と知って1_c0007190_11112244.jpg

2
桜咲く・・・刹那に散りゆく運命と知って1_c0007190_11115570.jpg

3
桜咲く・・・刹那に散りゆく運命と知って1_c0007190_1112156.jpg


4
桜咲く・・・刹那に散りゆく運命と知って1_c0007190_11125623.jpg


5
桜咲く・・・刹那に散りゆく運命と知って1_c0007190_11133543.jpg

6
桜咲く・・・刹那に散りゆく運命と知って1_c0007190_1116065.jpg


7
桜咲く・・・刹那に散りゆく運命と知って1_c0007190_11135915.jpg

by jikomannte | 2005-04-10 11:18 | 大濠・舞鶴公園 | Comments(16)
Commented by tusima-kaji at 2005-04-10 13:40
5、6枚目がいいですね、5枚目はお得意の空間処理が
効いてますね。桜の色も雰囲気があつて素晴らしい一枚です。
6枚目桜の枝ぶりがいいですね、なかなか枝ぶりのいい桜を
見つけるのは大変なんですよねぇ。
Commented by ascesis at 2005-04-10 17:26
私も今週一杯桜の写真が続きそうです(桜の写真しかありません)
石垣の背景がイイですね。ボケ具合も美しい。
(今回の撮影で、)桜は何とかして暗いバックを探すのが良いのではないかと感じました。
Commented by fuwafuwa-razuri at 2005-04-10 18:03
大きなベニシダレ桜をめいっぱい引いてど~ん…と撮ってみたい…というのが
もっかのところ、わたしの目標なのですが、皮肉なことに
わたしの近場にはそのような枝垂れ桜がないのです(T_T)
jikomannteさんが羨ましいデス!
2枚目、空が白くなければ最高に良かったですね。
Commented by jikomannte at 2005-04-10 18:14
kajiさん、沢山の桜の樹、幹、枝、花姿の中から気に入ったものを選択するのは大変ですが、探そうとするとなかなか目に入らず、ふと立ち止まって見上げた時とかに見つけたりしますね。(笑)
Commented by biwakokayo3 at 2005-04-10 18:17
1と5が好みです。
色、バックがきれいです。
Commented by jikomannte at 2005-04-10 18:18
ascesisさん、今週は同じ舞鶴公園の桜写真の競演になりますね。
ascesisさんは、西公園にも行かれたのですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-04-10 18:22
razuさん仰るとおりですね、枝垂れ桜の撮影は当日最初にしましたので、背景が東の空で失敗しました。(笑)
来年は、午後に枝垂れ桜を狙います。
Commented by jikomannte at 2005-04-10 18:25
kayoさんありがとうございます。
これから桜関係が、あと7回位続きますので、コメントやアドバイス忍耐でお願いします。
Commented by webtyuu at 2005-04-10 18:43
1枚目3枚目の色が好きです。
居酒屋の方も忍耐への挑戦が始まっていてご迷惑をお掛けしています(^^;
Commented by datian at 2005-04-10 19:57
石垣をバックにサクラを撮ってみたいです。
今年は私はサクラ全体の撮影が超ムズで、失敗の山の連続でした。みなさんの写真をたっぷり吸収します。7回やって下さい。
Commented by jikomannte at 2005-04-10 20:29 x
datianさん、心強いお言葉ありがとうございます。
本当にあと7回、桜尽くしで行きますよ、冗談抜きに。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-04-10 20:35 x
酎さん、酎さんのところは多分、撮り方、光線の選び方、画角に変化があって、皆さんの興味を持続させ続けると思います。
私の場合は、馬鹿みたいに3時間強で300枚以上撮った中から、選別し切れなかった50枚を無謀にもアップしようとしています。(笑)
Commented by sakoyan4 at 2005-04-10 22:42
こんなスゴい写真が8回も続くの?Σ (’O’ )
今週一杯はモニターの前で花見酒が楽しめますね(^o^)ワーイ
Commented by rin6174 at 2005-04-11 23:40
3枚目、好きです。
葉書の柄にしたいですね。いつもながら隙のない構図ですねえ。
Commented by jikomannte at 2005-04-12 12:40
倫さん、ありがとうございます。
枝が目立って煩くなりがちなのを、わりと苦労してフレーミングしましたので、好評頂けて嬉しいです。
Commented by musapoo at 2005-04-12 18:48
石垣と組み合わせるのって楽しそうですね。でも難しそう(^_^;)
石垣が入るとどうしても白を思い浮かべて、武士を思い浮かべて、切腹を思い出してしまいます。日本人の根底に流れる美学が浮かんできます。でも私は切腹なんてしたくありません。この時代に生まれて良かったです。


<< 桜咲く・・・刹那に散りゆく運命...      夜桜トホホ初撮影(後編) >>