純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 29日

10.04.17:伊那市の春日公園・桜爛漫(前編)

今回と次回は4月17日に撮影の、伊那市の春日公園・桜爛漫をお送り致します。


駒ヶ根の蔵沢寺から戻る道すがら、伊那市内を走っておりましたら、高台に桜が満開の場所を見つけました。
これは撮りに行かなくてはと行ってみましたら、そこは春日公園で、実は桜の名所の1つでありました。(笑)



10.04.17:伊那市の春日公園・桜爛漫(前編)_c0007190_18542367.jpg


10.04.17:伊那市の春日公園・桜爛漫(前編)_c0007190_18544433.jpg


10.04.17:伊那市の春日公園・桜爛漫(前編)_c0007190_1855166.jpg


10.04.17:伊那市の春日公園・桜爛漫(前編)_c0007190_18551949.jpg


10.04.17:伊那市の春日公園・桜爛漫(前編)_c0007190_18554187.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:1、2、3=EF-S 15-85mm IS USM      4、5=EF-S 10-22mm

by jikomannte | 2010-04-29 18:59 | 庭園・花園 | Comments(12)
Commented by choco-one at 2010-04-29 22:23
こんばんは。
2枚目は桜吹雪ですね。
3枚目の遠くの雪山と桜の景色はいいですね。
こちらでは絶対に見ることのできない光景です。
5枚目の谷間の桜も光線の具合がよい雰囲気をだしてますね。
Commented by tusima-kaji at 2010-04-29 22:59
こんばんは。
今回は1、3枚目に惹かれました。
1枚目の赤い太鼓橋?を入れたフレーミング、
3枚目のロケーション、何れも見事ですね。
Commented by pierre1228 at 2010-04-29 23:25
1枚目の赤い橋と散った桜の絨毯に惹かれますね。
4枚目の見上げた超広角も好きです。
桜の白さと空の青さのコントラストが綺麗です。
Commented by rumi-ta at 2010-04-30 00:33 x
こんばんは♪
桜爛漫のお写真にうっとりしています。。
今回は、2,3,4枚目に惹かれました。。。
桜吹雪もバッチリ撮れていますね。。
ゆっくりと寝転がって桜を見ているような感覚になりましたよ^^
そうしたいなぁ~~と思うお写真の数々でした。。。
Commented by lucky562 at 2010-04-30 15:58
こんにちは。
3枚目の風景すばらしいですね。
構図も好きです。
1枚目の赤い橋との取り合わせもいい感じですね。
Commented by akkunne at 2010-04-30 19:48
お今晩はー
3枚目の空と雪山と桜が今回の
イチオシですよ~
Commented by jikomannte at 2010-04-30 20:22
>choco-oneさん
今回は2、3、5枚目に全てお見通しの講評を頂き、嬉しい限りですよん。
3枚目の雪山は、南アルプスをいつもの反対から見てるように思いますが、
何となく甲斐駒が分かるようです。
Commented by jikomannte at 2010-04-30 20:24
>kajiさん
今回は1、3枚目に嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
1枚目は太鼓橋、3枚目は冠雪の山とのコラボですが、フレーミングしながら
自分でも結構感動してしまいました。(笑)
Commented by jikomannte at 2010-04-30 20:31
>pierreさん
今回は1、4枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
意外に4枚目のようなショットはバランスが難しいようで、数枚撮りましたが、
残ったのはこの一枚でした。
Commented by jikomannte at 2010-04-30 20:34
>rumi-taさん
今回は2、3、4枚目を選んで頂き、嬉しい好評ありがとうございます。
伊那市の春日公園、この時が丁度満開でした。
晴れた空に満開の桜、一期一会の瞬間に立ち会えた幸運に感謝ですね。
Commented by jikomannte at 2010-04-30 20:40
>luckyさん
今回は1、3枚目に撮影者冥利のお言葉、恐縮ですよん。
3枚目は前後に移動しながら数枚撮りましたが、結局このカットになりました。
前に出ると少しワイドレンジになるので、雪山が小さくなりますし、後ろに下がると
望遠効果で桜のボリューム感が弱くなりますね。
Commented by jikomannte at 2010-04-30 20:42
>akkunneさん
今回は3枚目にイチオシを頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
冠雪の山、いつも小淵沢方面から見ている南アルプスを、反対側から見ています。


<< 10.04.17:伊那市の春日...      10.04.17:駒ヶ根市・蔵... >>