純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 22日

10.02.12: 梅を求めて舞鶴公園から太宰府まで2

帰省中の2月12日(金)に撮影した、梅を求めて舞鶴公園から太宰府までの2回目です。



【近況】
一昨日の土曜日は、お隣の山梨県に出掛けてみました。
甘蔵屋敷の雛祭り、不老園の梅、敷島公園の梅林で撮影して参りました。
また昨日の日曜日は、松本市の赤怒田で福寿草を撮影し、塩尻の峠では雨氷を見つけて、
ウヒョ~と唸りながら撮影しました。(笑)
今週末は雨か曇りのようですね~、さてどうしましょう。

あ、それから先日衝動買いしたCASIOのコンデジ、昨日Canonのに交換して貰いました。(爆)
Power Shot S90ですが、今日夕飯を食べたバーミヤンで試し撮り、5枚目にアップしました。



10.02.12: 梅を求めて舞鶴公園から太宰府まで2_c0007190_20342988.jpg


10.02.12: 梅を求めて舞鶴公園から太宰府まで2_c0007190_20344418.jpg


10.02.12: 梅を求めて舞鶴公園から太宰府まで2_c0007190_20345864.jpg


10.02.12: 梅を求めて舞鶴公園から太宰府まで2_c0007190_20351276.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:EF-S 15-85mm IS USM


Power Shot S90試し撮り
RAW撮りで、現像時に輝度ノイズをほんの少し減らしました。
画角35mm相当、1/80秒、F2.5、ISO640ですが、まずまずですね。
コップが歪曲して見えますが、画面が右に傾いていますので、強調されています。
35mm画角の超近接ですから、樽型の歪曲はこんなものですね。
10.02.12: 梅を求めて舞鶴公園から太宰府まで2_c0007190_2101553.jpg


by jikomannte | 2010-02-22 20:45 | 大濠・舞鶴公園 | Comments(18)
Commented by MJK at 2010-02-22 21:54 x
こんばんは
前回3枚目の撮影意図、よ~くわかりました。(^^)
ぎりぎりのフレーミングだったんですね。
で、本日のお写真の中でもそれと共通する部分があると思われる4枚目にびびびっときました。
赤、白、ピンクのリズム感がたまりません。さすがです~!
Commented by delsole7 at 2010-02-22 22:00
こんばんはぁ。

Power Shot S90なかなか良さそうですね、コップの中身は水ですか?。
Commented by pierre1228 at 2010-02-22 22:21
1枚目のベンチの動線が好きですね。
咲きはじめの時期に行ったんですが、結構散ってますね。

S90にかわったんですね。
私も気になっているんですが、色々と欲しい物があって優先度がちょっと低いんですよね。
評判も良さそうなので、沢山の作例を楽しみにしてます。
Commented by legato22 at 2010-02-22 22:46
今日、舞鶴公園へ出かけてみましたが日差しが強すぎて・・・(-_-;)
1枚目のフレーミング、いいですね~。
今まで思いつきませんでした。
4枚目の場面は私も撮ってみましたが、ボツでした。
純さんのようにうまくまとめることができませんでした。
しっかり勉強させていただきました。
Commented by 瑠璃 at 2010-02-23 00:00 x
1枚目はなるほどです!
曇りで空が入れられないと気が大きくならなくていいですね~(私の場合)。
それに上ばかり見なくて済むし。
4枚目も素敵ですね! けっこう梅が咲いているので驚きました。

Commented by tusima-kaji at 2010-02-23 12:43
こんにちは。
今回は1、3枚目に惹かれました。
1枚目はフレーミングがお見事ですね。

3枚目は背景が素晴らしいですねシンプルな
構図でありながら、奥深さを感じさせて見る目を
惹きつけます、素敵な一枚ですね~。(^^)

Power Shot S90は楽しめそうですね。
Commented by choco-one at 2010-02-23 14:44
こんにちは。
今日は春めいて暖かいです。
2枚目のバックにポピーが写ってますね。
いよいよ春ですね^^
S90のISO640・・・やりますねー、お見事!
Commented by enosin at 2010-02-23 17:23 x
2,3番のバックのボケ具合、彩りの配置、構図と私も参考に
させていただきます。
梅の花はそれらを考えると難しい撮影になりますね。
Commented by jikomannte at 2010-02-23 18:36
>MJKさん
今回は4枚目に嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
前回の3枚目については、細かい思い入れがコメントに出てしまい、お恥ずかしい限りです。
実社会でままならない事ばかりですので、せめて趣味の世界だけは・・・。(笑)
Commented by jikomannte at 2010-02-23 18:37
>delsoleさん
Power Shot S90は、小さいのにセンサーが大きくて、いろいろ弄れて
高感度にもまずまずで、なかなか良さげですよん。
Commented by jikomannte at 2010-02-23 18:38
>pierreさん
今回は1枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
「私も気になっているんですが・・・」
↑ pierreさんでしたらG11とかの方が宜しいかもですよん。(笑)
私はコンデジも一眼も、小さくて軽いのに限ると思っていますので。
Commented by jikomannte at 2010-02-23 18:41
>legatoさん
1枚目と4枚目に嬉しいお言葉を頂き、恐縮ですよん。
legatoさんの場合は鳥撮がありますから、長いレンズを持参され且つ、
短いレンズでも撮影をと、自分の中での画角変化対応が大変ですね。
また、持参するカメラやレンズの重量、取り回しも大変だと思います。

パナのGH1とかに300mmズームとKISS-X4に15-85mmで
割り切って攻めるのも手かと。(爆)
↑ 失礼しました、無視して下さいませ。
Commented by jikomannte at 2010-02-23 18:41
>瑠璃さん
1枚目と4枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
晴天でしたら、また違ったフレーミングが出来ると思いますが、
強い光線による明暗差をどうするかという悩みも出て来ますね。
Commented by jikomannte at 2010-02-23 18:43
>kajiさん
今回は1、3枚目に撮影者冥利のお言葉を頂き、嬉しい限りです。
Power Shot S90は、小さなボディに1/1.7インチセンサーを積んでまして、
絞り優先とかプログラムシフトなどの弄くりも出来るところが、宜しいかと思い
ますが、さて今度はいつまで所有していられるか・・・。(汗)
Commented by jikomannte at 2010-02-23 18:44
>choco-oneさん
今回は2枚目に嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
仰る通りポピーだったかと。
長野はまだ冬ですが、帰省すると春、短いタイムトリップをしているような。(笑)
S90のISO640は、なかなかだと思います。
RAW撮りと現像でもEOSと違和感が無く使えて良いと思います。
Commented by jikomannte at 2010-02-23 18:49
>enosinさん
今回は2、3枚目に過分なお言葉、恐縮ですよん。
梅とかの撮影では、狙う花の枝の高さ、背景の状況、自分のポジションで
撮れるか撮れないか決まってきますね。
後は背景との距離感、ワイドで寄るか、望遠で離れて撮るかですね。
Commented by akkunne at 2010-02-23 19:27
お今晩はー
この写真を見たら昨年を思いだしますねー
で今回は2枚目の花とバックの色がいいですねー
Commented by jikomannte at 2010-02-23 20:08
>akkunneさん
今回は2枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
背景のカラフルな色はポピーですが、福岡は早いですね~。
長野の春は3月末ですね~。


<< 10.02.12: 梅を求めて...      10.02.12: 梅を求めて... >>