純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 26日

09.09.19:兄と行く大分、福岡、稔りの棚田に彼岸花2

9月19日(土)撮影の、兄と行く大分、福岡、稔りの棚田に彼岸花シリーズの2回目です。

このシリーズから暫らくの間、画像を一度に7枚づつ公開させて頂こうと思います。
彼岸花の旬をあまり外さずに公開するためですが、実は今日(26日)も彼岸花を撮ってしまいました。(汗)


ところで、今回のシリーズの撮影場所について、言及しておりませんでした。
前半は大分県別府市の内成棚田と言うところです。
ここは今回初めて訪ねましたが、広い範囲に渡って棚田が広がっておりました。
後半はお馴染みの、福岡県うきは市の葛篭棚田です。
彼岸花は後半の葛篭棚田がメインになりますよん。



09.09.19:兄と行く大分、福岡、稔りの棚田に彼岸花2_c0007190_1953634.jpg


09.09.19:兄と行く大分、福岡、稔りの棚田に彼岸花2_c0007190_1961362.jpg


09.09.19:兄と行く大分、福岡、稔りの棚田に彼岸花2_c0007190_1965187.jpg


09.09.19:兄と行く大分、福岡、稔りの棚田に彼岸花2_c0007190_1971057.jpg


09.09.19:兄と行く大分、福岡、稔りの棚田に彼岸花2_c0007190_1972943.jpg


09.09.19:兄と行く大分、福岡、稔りの棚田に彼岸花2_c0007190_1974546.jpg


09.09.19:兄と行く大分、福岡、稔りの棚田に彼岸花2_c0007190_198099.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:1、2、3、4、5、7=シグマ18-125mm DC OS HSM      6=EF-S 10-22mm

by jikomannte | 2009-09-26 19:13 | 棚田 | Comments(14)
Commented by 青流 at 2009-09-26 20:27 x
こんばんは
今回は2枚目のおばあさんを絡めたカットが抜群ですね~
純さんらしいカットで、とってもイイです。
6枚目の広々感や、7枚目にちらちらと散りばめられた彼岸花にもやられちゃいました。^^
どの田んぼも稲刈りがまだ済んでいないのがよかったですね~
実は、私もシルバーウィークには棚田撮影に行ってきたんですが、一部稲刈り済みの田んぼもありました。
こういう光景を見ると、とってもうらやましいです。
Commented by legato22 at 2009-09-26 22:14
葛篭棚田の眺め、素晴らしいですね。
今年は5連休になったせいで出かけるチャンスをのがしてしまいました。
連休の渋滞、うらめしいです。
6枚目の広々とした風景が清々しいですね。
Commented by rumi-ta at 2009-09-26 22:41 x
こんばんは。棚田の風景にうっとりしています。
1,2枚目の人物を入れた動きのあるお写真、とっても素敵です。
3枚目は、彼岸花と背景の棚田と山がうまくマッチしてしびれます。
4,5,6,7枚目は迫力ある棚田が素晴らしく撮れていて
いつまでも見ていたい気分です。
Commented by 瑠璃 at 2009-09-26 23:05 x
大分まで足を延ばされました?
臼杵に行く途中の高速からも美しい棚田風景が広がっていたので、
知られてないスポットもあるかもと思ってました。
人物の入った画像、いいですね~。
今年は数人から棚田+彼岸花のお誘いがあったのに、福岡にいなくてとても残念でしたが
、こちらでいっぱ見せていただきます。
Commented by sansenkiso at 2009-09-27 06:54
6枚目の上手く円形にまとまった棚田風景は広角の成果でしょうね。
Commented by tusima-kaji at 2009-09-27 10:37
おはようございます。
今回は4、6、7枚目に惹かれました。
4、6位目は棚田の広がりを見せたフレーミングがいいですね、
見ごたえがあります。
7枚目、点在する彼岸花が効いていますね。しかし恐ろしく
彼岸花の少ない棚田でしたね~。(^^)
Commented by jikomannte at 2009-09-27 18:18
>青流さん
今回は2、6、7枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉、ありがとうございます。
2枚目のおばあさんは、いくつかのシチュエーションで数枚撮ったのですが、
最終的にこのカット選びました。
6枚目は超ワイドでなければ、納まらないフレーミングですね。
7枚目の数少ない彼岸花に気付いて頂き、感謝感謝です。
Commented by jikomannte at 2009-09-27 18:22
>legatoさん
今回は6枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
私の説明不足ですが、ここは葛篭棚田ではなくて、大分県別府市の
内成棚田ですよ~ん。(笑)
9月19日でしたが、この日も筑紫野から鳥栖ジャンクション辺りまで
渋滞しておりました。
Commented by jikomannte at 2009-09-27 18:25
>rumi-taさん
今回は全ての写真に、この上ない賛辞を頂戴しまして、恐縮至極ですよ~ん。
rumi-taさんも、うきは市の葛篭や星野村の棚田を一度訪ねてみて下さいませ~。
Commented by jikomannte at 2009-09-27 18:30
>瑠璃さん
嬉しいコメントありがとうございます。
毎年この時期は、葛篭か星野村の棚田に彼岸花を撮りに行ってますので、
今回は別の新しい棚田を開拓しようと、兄と2人で別府の由布川渓谷に近い
内成の棚田に初めて行って見ました。
扇形の棚田は印象的でしたが、彼岸花が少ないのが難点です。
田植のシーズンに朝焼けとか撮りに行くと良いかもです。(笑)
Commented by jikomannte at 2009-09-27 18:33
>sansenkisoさん
鋭いコメントありがとうございます。
仰るように6枚目は超ワイドの画角でないとフレームに納まらない場面でした。
ただ、魚眼ではなくて普通の超ワイドですからデフォルメは少なくて、扇形の印象的な
棚田の魅力をそのまま描写しておりますよん。
Commented by jikomannte at 2009-09-27 18:37
>kajiさん
今回は4、6、7枚目に鋭いコメントを頂き、ありがとうございます。
ここ内成棚田は今回初めて訪ねましたが、彼岸花が非常に少ない地域でした。(汗)
田植のシーズンとかに、朝日の映り込みとか狙うのが良いのかも知れませんね。(笑)
Commented by akkunne at 2009-09-27 20:10
お今晩はー
コメントは短いけど許してねー
で今回は3枚目の彼岸花と風景がイチオシですよ~
Commented by jikomannte at 2009-09-27 20:22
>akkunneさん
今回は3枚目にイチオシを頂き、ありがとうございます。
しかし、眼の調子がすぐれない今のakkunneさんですから、
あまり無理してコメントしないで良いですよ~ん。


<< 09.09.19:兄と行く大分...      09.09.19:兄と行く大分... >>