純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 25日

09.07.11:紫陽花尽くし・小坂観音院~深妙寺4

7月11日(土)撮影の、紫陽花尽くし、小坂観音院(岡谷)~深妙寺(伊那)シリーズの4回目で~す。


【今日の出来事】
今日は午前中に、富士見高原のゆりの里に行って来ました。
今年は昨年より開花が早いようで、萎れかけてたり、ソバカスが出来たのが結構ありました。
お天気もイマイチでしたが、何とか現地滞在中は降らずに済みました。
これで来週末までのストック画像が出来ました。
明日は雨が降らなければ、ニッコウキスゲでも・・・。
九州方面の集中豪雨が心配ですね。



09.07.11:紫陽花尽くし・小坂観音院~深妙寺4_c0007190_19194410.jpg


09.07.11:紫陽花尽くし・小坂観音院~深妙寺4_c0007190_19195517.jpg


09.07.11:紫陽花尽くし・小坂観音院~深妙寺4_c0007190_1920328.jpg


09.07.11:紫陽花尽くし・小坂観音院~深妙寺4_c0007190_19201248.jpg


09.07.11:紫陽花尽くし・小坂観音院~深妙寺4_c0007190_19202279.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X2
使用レンズ:シグマ18-125mm DC OS HSM

by jikomannte | 2009-07-25 19:33 | | Comments(14)
Commented by saxboss2 at 2009-07-25 19:41
青色紫陽花
いいですね~
好きです
立体感が紫陽花の魅力を倍増
Commented by 青流 at 2009-07-25 22:40 x
こんばんは
九州北部や山口県の大雨、心配ですね。
梅雨の末期には大雨が降りやすいとは言いますが、ここ数年、さらに極端になっているような気がします。
今回は、2,3,4が好きです。いつもながら、背景処理がお見事ですね~
Commented by 瑠璃 at 2009-07-25 22:51 x
紫陽花の時期が一カ月近くも違うなんて信じられませんね。
二度楽しめて、いいですね~。
福岡のように、紫陽花の時期は気温が上がってるのでしょうか?
なんだか涼しい中で撮影されたような爽やかな感じがしますよ。

防府から帰ってきましたが、山が崩れたのを目にしましたよ。
新幹線はほぼ平常通りでしたが、在来線が大幅に乱れておりました。
こんな時に移動がぶっつかるとホント大変ですね。
福岡も防府も何事もなくてほっとしました。
でも明日も大雨らしいですぅ。


Commented by sansenkiso at 2009-07-26 07:04
1時間で100mm.以上の記録的な豪雨ですから恐ろしいです。
とっくに梅雨明けしなければいけない時期なのに、異常気象ですね。

3枚目いいですね!
Commented by つくる at 2009-07-26 09:02 x
3枚目いいですね~~♪
俯瞰したような、それでいてバサっと切り取った構図が素敵です^^
Commented by tusima-kaji at 2009-07-26 12:13
こんにちは。
今回は3、4、5枚目に惹かれました。
そっと、お寺の境内を窺うような紫陽花、林立する静かな林の中で
咲き誇る紫陽花、どれも静寂な感じがあって素敵ですね。
Commented by enosin at 2009-07-26 14:54 x
この時季に大好きなガク紫陽花がこんなに眺められるとは・・・・
3番のバックのボケ具合と5番の杉の樹との絡みが良い感じです。
Commented by jikomannte at 2009-07-26 18:50
>saxbossさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。
絞りの選択による焦点深度の匙加減が、結構重要だったりしますね。
Commented by jikomannte at 2009-07-26 18:53
>青流さん
今回は2、3、4枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
焦点深度の匙加減が上手く行ったように思います。(笑)

福岡方面の集中豪雨は、心配するしかないのが、辛いところですね。
Commented by jikomannte at 2009-07-26 18:56
>瑠璃さん
嬉しいコメントありがとうございます。
梅や水仙は2ヶ月、桜や紫陽花は1ヶ月、九州より遅いようです。
上手くすると二度楽しめますが、調子が狂いますね。(笑)

集中豪雨、これから来る台風、遠隔地から心配するだけなのが、
単身赴任の辛いところですね。
Commented by jikomannte at 2009-07-26 19:00
>sansenkisoさん
今回は3枚目を気に入って頂き、ありがとうございます。
アウトフォーカスの添景人物が、住職とか和服女性とかでしたら、
なお良かったのですが。(笑)
九州地方を襲う集中豪雨、これから来る台風など、遠隔地から心配
するだけなのが、単身赴任の辛いところですね。
Commented by jikomannte at 2009-07-26 19:03
>つくるさん
3枚目に嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
フレーミングの追い込みと絞りの選択で、絵にして行く楽しさですね。
Commented by jikomannte at 2009-07-26 19:06
>kajiさん
今回は3、4、5枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうござあいます。
佐賀の紫陽花寺、大聖寺も素晴らしかったですが、こちらも散策が楽しい
ところですよん。
Commented by jikomannte at 2009-07-26 19:10
>enosinさん
今回は3、5枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
enosinさんに喜んで頂き、撮った甲斐がありました。
今回は特に絞りの選択による焦点深度の匙加減が、上手く行ったように思います。


<< 09.07.11:紫陽花尽くし...      09.07.11:紫陽花尽くし... >>