純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 18日

09.07.04:兄と行く信州オフ、乗鞍高原・一之瀬園地2

7月4日(土)撮影の、兄と行く信州オフ、乗鞍高原・一之瀬園地シリーズの2回目で~す。

実は兄と2人で、乗鞍から大正池、河童橋方面に向かう算段もしましたが、肝心の北アルプスが雲隠れしているケースを
想定しまして、今回はマイカーで移動出来る一之瀬園地を選びました。
案の定曇りで、背景に北アルプスを望むことは叶いませんでしたが、まいめの池の映り込みのフレーミングを楽しむ事が
出来ました。
昨年10月に、こちらの錦秋を撮っています。
興味のある方は2008年10月の記事を検索して見て下さいませ~。



09.07.04:兄と行く信州オフ、乗鞍高原・一之瀬園地2_c0007190_16928.jpg


09.07.04:兄と行く信州オフ、乗鞍高原・一之瀬園地2_c0007190_1692017.jpg


霊感の強い兄は、池から出ている枯れ木が人の手の様で不気味だと言っておりましたが、
霊感の無い私は、フォトジェニックな被写体と思いパシャパシャと。(笑)
09.07.04:兄と行く信州オフ、乗鞍高原・一之瀬園地2_c0007190_1693920.jpg


09.07.04:兄と行く信州オフ、乗鞍高原・一之瀬園地2_c0007190_1695949.jpg


09.07.04:兄と行く信州オフ、乗鞍高原・一之瀬園地2_c0007190_1610161.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X2
使用レンズ:シグマ18-125mm DC OS HSM

by jikomannte | 2009-07-18 16:26 | 高原 | Comments(16)
Commented by pierre1228 at 2009-07-18 18:14
こんにちは
4枚目の写り込みを計算された構図は流石ですね。
凄く勉強になります。
こういった被写体の場合、CPLを使われているんですか?
Commented by 青流 at 2009-07-18 21:41 x
こんばんは
3枚目、言われてみれば確かに人の手に見えます。(^^
錦秋の乗鞍高原をあらためて拝見しました。
これから3か月後には、あのような黄色と赤の世界に変わっていくんですね~
自然の力ってすごいです。
Commented by ミズゴマツボ at 2009-07-18 22:29 x
あいにく私も霊感に疎いもので^^;
3枚目は一面の油絵のような質感の中に、ぽつんと「写実的な」アクセントが入り込んでいるところがなんとも迫力ですね~^^
しかも真ん中じゃなくて、ちょっとずらしてさりげなく「置かれて」ますし…
うーん、さすが本当にウマイですね~^^
Commented by sansenkiso at 2009-07-19 06:09
一之瀬園地は新緑と紅葉の季節が目玉になりますが
この時期に池の写り込みを素材にされるとは感心しました。

離ればなれのご兄弟で撮影会とは羨ましい話ですね。
Commented by つくる at 2009-07-19 08:22 x
素晴らしい写り込みですね♪
風が強いと全く絵にならないのですが、条件も揃ったようですね^^

ご兄弟で撮影会とは羨ましい限りです。
機材の融通とかは可能なのでしょうか?
Commented by enosinnakano at 2009-07-19 08:39
一之瀬の映りこみは条件が良いのでチャンスが多いですね。
白樺の扱い方、今後の参考にさせていただきます。
次の作品が楽しみです。
Commented by akkunne at 2009-07-19 10:27
おはよう~御座います。
今回はヤッパ1枚目がお気に入りの写り込み
ですよー手前の石と草がきいいてますねー
Commented by tusima-kaji at 2009-07-19 11:36
おはようございます。
今回は1、3枚目に惹かれました、どちらも池に良いポイントが
入っていますね、特に2枚目はユニークですね私にも
不気味な手に見えますよ。^_^;

昨日は午後から会社の周りをうろつくつもりでしたが、鬼百合が
撮りたくなってとうとう玄海町まで行ってしまいました。
おかげで鬼百合の他に夕菅(ユウスゲ)という日光キスゲの親戚
にもお目にかかり大変得した気分になりました。(笑)
Commented by jikomannte at 2009-07-19 18:24
>pierreさん
今回は4枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉、恐縮ですよん。
このような映り込みを撮る場合は、CPLは使わなくて良いと思います。
私も今回は使いませんでした。
CPLを逆に効かせて撮る方法もあるかと思いますが、過ぎたるは・・・・
ではないかと思います。(笑)
Commented by jikomannte at 2009-07-19 18:28
>青流さん
今回も嬉しいコメント、ありがとうございます。
ここは車で行けますので、日帰り撮影の効率的な行動予定が立てやすい
と思いますね。
錦秋の頃に、どこかで合流して撮影に行くというのは、如何でしょう。(笑)
Commented by jikomannte at 2009-07-19 18:33
>ミズゴマツボさん
今回もまた、撮影者冥利のお言葉、ありがとうございます。
背景の北アルプスが見えておりましたら、映り込みにここまで執着した
かどうか疑問もありますが。(笑)
その場の成り行きで、想定外を撮影するのもまた、楽しからずや、ですね。
Commented by jikomannte at 2009-07-19 18:45
>>sansenkisoさん
嬉しいコメントありがとうございます。
私たち兄弟の写真趣味は、親父に遡ります。
親父は普通のサラーリーマンでしたが、フォトコンテスト荒しで勇名を馳せて
おりました。
プロになろうとしていたところに管理職昇進、夢を諦めて、安定した家庭生活
を取った人なのです。
子供達が写真を趣味にすることには、目を細めていたことと思います。
Commented by jikomannte at 2009-07-19 18:46
>つくるさん
嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
兄弟で趣味が同じというのは、楽しいものではありますね。
まあ私の方が貧乏とうさんなところが、ちょっとトホホなのですが。(笑)
現在の撮影機材は、兄がニコンで私がキャノンでして、レンズなどの融通は
効きませんですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2009-07-19 18:49
>enosinさん
今回も嬉しいコメント、ありがとうございます。
ここは私の知る限りでも秋の訪れが一番早いところですので、夏の終りに
忘れないように撮影行の計画をしたいと思います。
Commented by jikomannte at 2009-07-19 18:53
>akkunneさん
今回は1枚目を気に入って頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
ここは内陸部の高原だからでしょうか、風が無く、映り込みが印象的でしたよん。
Commented by jikomannte at 2009-07-19 18:56
>kajiさん
今回は1、3枚目を選んで頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
昨日は是非、参加したかったのですが、家庭内の関係調整がありまして。(汗)
今回の帰省では、どうも撮影に出るチャンスを逃したようです。(笑)


<< 09.07.04:兄と行く信州...      09.07.04:兄と行く信州... >>