純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 19日

09.05.09:近場で藤、石楠花、牡丹など、ちょっと爺くさいかもね3

5月9日(土)撮影の、近場で藤(高島城)、石楠花(常光寺)、牡丹(玄向寺)など、ちょっと爺くさいかもねシリーズの
3回目で~す。


今回はDPP(キャノン専用現像ソフト)を使って、RAWデータのハイライトとシャドウを弄ってからjpeg変換してますよん。
少しダイナミックレンジが広げられたかなぁ、などと思っております。 



09.05.09:近場で藤、石楠花、牡丹など、ちょっと爺くさいかもね3_c0007190_20201698.jpg


09.05.09:近場で藤、石楠花、牡丹など、ちょっと爺くさいかもね3_c0007190_20202713.jpg


09.05.09:近場で藤、石楠花、牡丹など、ちょっと爺くさいかもね3_c0007190_20203952.jpg


09.05.09:近場で藤、石楠花、牡丹など、ちょっと爺くさいかもね3_c0007190_20204989.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X2
使用レンズ:シグマ18-125mm DC OS HSM

by jikomannte | 2009-05-19 20:35 | | Comments(8)
Commented by akkunne at 2009-05-19 20:42
お今晩はー
1-3枚目が今回のOk牧場ですよ~
1枚目の花と緑と光が調度いいですよねー
3枚目は奥の赤い日傘がとてもいいですよ~
Commented by pierre1228 at 2009-05-19 23:13
こんばんは
3枚目良いですね。
奥の傘の下を通り過ぎる二人が効いてます。

私もDPPのシャドーやコントラストはよく使います。
jpeg撮って出しする腕がないので...助かってます。
Commented by sansenkiso at 2009-05-20 06:22
大きな木の影になって明暗の差が激しくて難しい条件のようですね。
SILKYPIXを練習中ですがDPPに慣れましたから迷っています。

3枚目の赤い傘の下の男女・・いい添景になっていますよ。
Commented by tusima-kaji at 2009-05-20 11:47
こんにちは。
今回は2、4枚目に惹かれました。
2枚目は厳しい条件の中日影のシャクナゲが綺麗に撮れて
いますね。
4枚目は光を受けたシャクナゲに立体感がありますね。
Commented by jikomannte at 2009-05-20 19:24
>akkunneさん
今回は1、3枚目にOK牧場を頂き、お見通しのお言葉、ありがとうございます。
DPPのハイライトとシャドー、使えますよね~。
3枚目は私もお気に入りですので、お言葉嬉しい限りですよん。
Commented by jikomannte at 2009-05-20 19:30
>pierreさん
3枚目にお見通しの嬉しいコメント、ありがとうございます。
実は私も3枚目はお気に入りです。(笑)
私の場合、最近アップデートして加わったのですが、このハイライトと
シャドーを個別に弄れる機能は、ダイナミックレンジを僅かですが広げ
ることが出来るように思いますね。
Commented by jikomannte at 2009-05-20 19:33
>sansenkisoさん
嬉しいコメントありがとうございます。
DPPの他にシルキーピクスですか~、探究心に敬服しますよん。
私はDPPとフォトショップエレメンツで、これからも行きますよん。(笑)
Commented by jikomannte at 2009-05-20 19:59
>kajiさん
今回は2、4枚目を選んで頂き、お見通しのお言葉、ありがとうございます。
2枚目は背景の屋根のハイライトを落としながら、日陰の石楠花を潰さないように、
弄りました。
4枚目は石楠花の光を受けた部分が殆ど飛んでる様な元画像だったんですが、
ハイライトをかなり落として、何とかなりました~。


<< 09.05.09:近場で藤、石...      09.05.09:近場で藤、石... >>