純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 11日

09.05.06:福島町土谷、棚田と大海原と青空に癒されて1

今回からGW帰省中の5月6日(水)に撮影した、長崎県福島町土谷の棚田と海景シリーズを、お送り致しま~す。


ぎっくり腰から漸く立ち直り掛けた6日の朝、晴天の海と棚田が見たくなって、辛抱堪らず行って来ました。
現地で佐賀のkajiさんと久々に再会し、島の反対側を周って唐津へ抜けました。
唐津では2人して遅めの昼食をとりながら暫しの世間話。
kajiさんありがとうございました。
この帰省中はぎっくり腰で消沈してましたから、やっと叶った撮影オフ、そして久々に見る棚田と大海原と青空に
嬉しさも一入でした~。



最初の2枚は、福島町のすぐ手前の波多津の漁港です。
以前kajiさんが紹介されてましたので、通りすがりに気がついて、ちょっと撮影しました。
赤い屋根の建物は幼稚園です。

09.05.06:福島町土谷、棚田と大海原と青空に癒されて1_c0007190_1952634.jpg


09.05.06:福島町土谷、棚田と大海原と青空に癒されて1_c0007190_19521662.jpg



3枚目からは土谷棚田です。
棚田の向こうに広がる久し振りの大海原に、癒されました。

09.05.06:福島町土谷、棚田と大海原と青空に癒されて1_c0007190_19522750.jpg


09.05.06:福島町土谷、棚田と大海原と青空に癒されて1_c0007190_1952351.jpg


09.05.06:福島町土谷、棚田と大海原と青空に癒されて1_c0007190_19524472.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X2
使用レンズ:シグマ18-125mm DC OS HSM

by jikomannte | 2009-05-11 20:22 | 棚田 | Comments(10)
Commented by legato22 at 2009-05-11 21:12
晴天に恵まれてよかったですね~♪
5枚目はまたいい場所に赤いシャツの方が来てくれましたね。
今月下旬に土谷棚田や大浦の棚田に出かける予定です。
純さんの写真をしっかり見て行ってきます~♪
Commented by 青流 at 2009-05-11 21:13 x
こんばんは
海と棚田の組み合わせ、最高ですね~
3,4,5枚目に超びびびです!
こんな素晴らしい景色を私も撮ってみたいです。
今度の日曜日にちょっと行ってこようかな。。。って、思える距離ならうれしいんですが。(笑)
Commented by akkunne at 2009-05-11 21:22
お今晩はー
またスケールが大きい写真でおろろきなんだよね~
天気もOK牧場でいいですねーで今回は4枚目がOk
牧場ですよ~
Commented by 瑠璃 at 2009-05-12 09:48 x
腰の具合も何とかひどくならずにすんだようですね。
お天気で何よりでした!
今年は私の友人たちも棚田撮影に熱を上げています。
きっと農夫や農家を入れたカットを必死で狙ってると思いますが、4枚目と5枚目、流石に純さんですね~。
日頃から農夫や農家の被写体を撮られていたのでバッチリですね!
今年は棚田と農夫の作品が多くて、コンテストの審査員もびっくりすることでしょう。
Commented by tusima-kaji at 2009-05-12 13:03
こんにちは。
腰痛とはいえ元気そうなお姿、久々に会えてよかったです。(^^)
1、2枚目は波多津幼稚園の赤い屋根と波多津漁港のシンボル
赤い灯台がとても印象的ですよん。

3、4、5枚目の土谷棚田、海の色と棚田のコントラストが絶妙
ですねー、此処は午後になると逆光になりますから海面が光って
夕暮れまで殆ど写真になりません。
適切な時間帯を選んでの撮影、流石ですね。今回は3、5枚目に
惹かれました。
Commented by jikomannte at 2009-05-12 19:19
>legatoさん
今回は5枚目を選んで頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
今月下旬に行かれますか~、稲が無精髭のように伸びて来てて
また楽しい絵が撮れるかもですね~。
Commented by jikomannte at 2009-05-12 19:25
>青流さん
今回は3、4、5枚目にびびびっと来て頂き、嬉しいお言葉の数々、
ありがとうございま~す。
私も九州在住の時は、ちょっと行って来れたのですが・・・。
しかし、毎年GWに撮影に行ってましたから、こちらに来てからも、
帰省するタイミングで行ける訳ですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2009-05-12 19:30
>akkunneさん
今回は4枚目にOK牧場を頂き、ありがとうございます。
5月のGWは、ここ数年この棚田に撮影に行ってますね~。
こちらに来ても、帰省して行って来ました~。(笑)
Commented by jikomannte at 2009-05-12 19:36
>瑠璃さん
今回は4、5枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉、ありがとうございます。
福島町や玄海町の海辺の棚田は、西側に面してまして、夕景撮りが
メインになりますので、棚田のシルエットと夕景狙いですね。
Commented by jikomannte at 2009-05-12 19:50
>kajiさん
全てお見通しの、嬉しいお言葉の数々、ありがとうございます。

【妄想】
午前中に快晴の海景と棚田を撮影し、ゆっくり昼食をとってからホテルに
チェックイン、一風呂浴びて寛いだら、再び夕陽の撮影に。
ホテルに戻って展望ラウンジバーでまったりと夜景を見ながら、酒を酌み
交わす。
どっぷり夜も更けたところで、それぞれの部屋で就寝。
なんつうことをしてみたいところですね~。(笑)


<< 09.05.06:福島町土谷、...      09.04.29:大町、鬼無里... >>