純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 03月 15日

アクロス福岡の上から

今回は、アクロス福岡の上からの5枚です。

ascesisさんの紹介で土日は外階段開放を知りまして、登ってみました。
も~、死ぬかと思いました。

階段を幾つか上ると平坦なコーナーがあり、そこからまた階段という風になっていまして、
はあはあぜいぜい、言いながら休み休み登ったのですが、一番上に着く頃には、太腿が
パンパンで足が棒状態、情けない有様でした。(笑)

写真は下りの階段踊り場からですが、上記の通りへろへろ状態でしたので、そのせいで
しょうか、今回の写真イマイチです。(訂正、いつもイマイチでした。笑)

もう少し歩く人の動きとか観察して、配置を考える必要ありですね。(笑)
いつかリベンジします。

アクロス福岡の上から_c0007190_22333769.jpg


アクロス福岡の上から_c0007190_22342028.jpg


アクロス福岡の上から_c0007190_2234487.jpg


アクロス福岡の上から_c0007190_22354236.jpg

アクロス福岡の上から_c0007190_22364932.jpg


by jikomannte | 2005-03-15 22:58 | 福岡天神界隈 | Comments(14)
Commented by biwakokayo3 at 2005-03-15 23:28
最後の写真がすっきりしていて一番好きです。
歩道の曲線、犬とお散歩の人もいいです。
Commented by musapoo at 2005-03-15 23:28
なかなかスリリングな階段のようですね。東京タワーの階段はフェンスに囲まれているのですが、なかなかのものでした。ここはフェンスもなく乗り出すことができてしまいそうですね。したくはありませんが(^_^;)
Commented by fuwafuwa-razuri at 2005-03-15 23:47
kayoさんと同じく、最後の写真が好き♪
何階建てのビルだったのでしょう?
だらだら坂を自分の歩幅で上る時と、階段とでは筋肉にかかる負担が格段に違うそうです。
山へ登るときはできるだけ歩幅を小さくしてゆっくり登るのが
疲れないコツですが階段ではそれもままなりませんね。
俯瞰でとるアングルはわたしも苦手です。とってもむずかしくて。
先日、長浜城・天守閣からの撮影も上記の理由でみんな失格でした(笑)
Commented by tusima-kaji at 2005-03-15 23:53
階段については、右に同じくです。なにせ正常に戻るのに
一苦労です。限られた場所での撮影なのに見事にまとめ
られてられるのに感心しました。
私は一枚目が好きですね、視覚的に強烈な印象をうけます。
右端に写ってるハトもいいですね。
Commented by sakoyan4 at 2005-03-16 00:48
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
僕はこんな高いところから写真撮れませーん(涙)。

最後のモノクロいいですね、木のバランスといい犬の散歩の方といい、
実に公園のいい雰囲気を捉えてます、さすがですね~。
Commented by delsole7 at 2005-03-16 07:15
最後のが構図のバランスが良くてモノクロで良い感じです。
Commented by jikomannte at 2005-03-16 07:50 x
kayoさん、razuriさん、ズッコケさん、最後の写真はシンプルで人の配置もまずまずでしたでしょうか。犬を連れた女性の洋服が明るい色だったので、光と影を強調するためモノクロにしてみました。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-03-16 07:55 x
musapooさん、この建物は特殊で、裏側が屋上まで建物自体が階段状になっています。外階段は階段状の建物の形状に合わせて階段、平坦の繰り返しで上がっていきます。フェンスもあります。
Commented by jikomannte at 2005-03-16 07:57 x
kajiさん、一枚目の鳩、見つけて頂いて、ありがとうございます。(笑)
この鳩さん、影から出ていてくれたら、もっと良かったですよね。
Commented by jikomannte at 2005-03-16 08:00 x
sakoyan、この建物は建物自体が階段状ですから、崖から見下ろすような感じではありません。多分、sakoyanでも平気と思いますよ。
Commented by legato22 at 2005-03-16 16:14
アクロスの外階段、まだ登ったことがありません。
こうして見るとけっこう高いですね。
切り取り方でずい分と感じが変わるものなんですね。私も今度挑戦してみようかな?
Commented by inamoku at 2005-03-16 18:43
昨年福岡タワーへ登りました。
あれは高かったけど、入場料も高かった。(笑)
1枚目が高さを実感できていいなと思います。
Commented by jikomannte at 2005-03-16 21:07 x
legato22さんもチャレンジされて下さい。
上の踊り場から、下の公園を歩く人影を暫く追いかけたら、楽しいと思います。
Commented by jikomannte at 2005-03-16 21:11 x
inamokuさん、ここは外ですので、高みの空気を感じることができますね。


<< アクロス福岡の上から(後編)      アクロス前の神社にて >>