純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 13日

09.02.28:本場の雪景色を求めて白馬村、千国街道6-完

2月7日(土)撮影の、本場の雪景色を求めて白馬村、千国街道シリーズ最終回で~す。
最終回は鬼無里からの5枚です。
今回も最後までご笑覧頂き、ありがとうございました。


【鬼無里の地名の由来】
都落ちしたお姫様が鬼女になり、この村を荒らした噂が広がって都から鬼征伐、鬼女が居なくなったことから、
この地が鬼の居ない里、鬼無里(きなさ)と呼ばれるようになったというお話です。



09.02.28:本場の雪景色を求めて白馬村、千国街道6-完_c0007190_20173750.jpg


山菜取りでしょうか。
09.02.28:本場の雪景色を求めて白馬村、千国街道6-完_c0007190_20175510.jpg


添景人物を探せ。
て小さ過ぎですね。(笑)
09.02.28:本場の雪景色を求めて白馬村、千国街道6-完_c0007190_2018830.jpg


春は近いか霞む山脈
09.02.28:本場の雪景色を求めて白馬村、千国街道6-完_c0007190_20181852.jpg


09.02.28:本場の雪景色を求めて白馬村、千国街道6-完_c0007190_2018469.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X2
使用レンズ:シグマ18-125mm DC OS HSM

by jikomannte | 2009-03-13 20:29 | 山里 | Comments(12)
Commented by enosinnakano at 2009-03-13 21:04
純さん素晴らしい白馬のシリーズ、有難うございました。
とても素朴な感じのNo2、多分”蕗のトウ”でも探しているのでは・・・・・
それにしても早いですね。
No4,5里山の風情良く出ていますね。
Commented by legato22 at 2009-03-13 21:34
こちらではまず見ることができない雪と里山の風景、堪能させていただきました。
雪の中にもなんとなく春が近いことを感じさせる空気が漂っていますね。
4枚目の山々に囲まれて点在する民家の風景にとても心惹かれました。
こんな所に住んでみたいです。
Commented by tusima-kaji at 2009-03-13 23:23
こんばんは。
今回は2、4、5枚目に惹かれましたよー、鬼無里(きなさ)という
奇名が付いているだけに少し気になる風景ですね、そう云えば
5枚目の雲の様子や家の格好も何となく怪しい...。(←冗談でーす。(^^))
Commented by sansenkiso at 2009-03-14 06:06
昨日は福岡で桜の開花宣言が・・・一番乗りでした。
撮影から1ヶ月以上が経過していますからもう雪も消えていることでしょう。
4枚目の春霞は信州を代表するような山里風景を楽しめました。
Commented by inamoku at 2009-03-14 09:36
今年は雪を撮ることが出来ませんでした。
白馬でも少ないのですからなおさらですね。
でも、ここで雪景色楽しませていただきました。(^_^)
Commented by jikomannte at 2009-03-14 19:05
>enosinさん
今回は2、4、5枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
2枚目はやはりフキノトウ探しでしょうか、会社施設の研修所の昼食でも、
敷地内で取ってきたフキノトウの天ぷらが出ましたが、美味しかったです。(笑)
4枚目は最初、靄ってるのでどうかなあと思いましたが、弄ってるうちに、
この逆光気味の靄もまた季節感かもと、思い直しました。
Commented by jikomannte at 2009-03-14 19:10
>legatoさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。

「4枚目の山々に囲まれて点在する民家の・・・こんな所に住んでみたいです。」
↑ 本当ですか?
冬は寒いし、テレビは良く映らなそうですし、インターネットも光りは来てなそうですし、
車がないとどうにもなりませんよん。
歩いて行けるところに、コンビニなんてありませんし。(笑)
Commented by jikomannte at 2009-03-14 19:13
>kajiさん
今回は2、4、5枚目を選んで頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
5枚目の民家の屋根の造作は、面白いですよね。
鬼の角のようにも見えますが、空気抜きとか煙逃がしなんでしょうね。(笑)
Commented by jikomannte at 2009-03-14 19:18
>sansenkisoさん
今回は4枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
福岡で桜の開花宣言ですか~、実は今帰省して参りましたから、撮れるかもですね。(笑)
このシリーズの前半の白馬村界隈は、今現在も雪が残っているようです。
白馬村は3月初めにも行きましたので、その時の雪景色はまた次の機会に公開する予定ですよん。
Commented by jikomannte at 2009-03-14 19:21
>inamokuさん
嬉しいコメントありがとうございます。
私はinamokuさんの5DⅡのハイビジョン動画を、涎を流しながら拝見しましたよん。(笑)
こちらに来て雪景色を堪能しておりますが、一晩で景色が変わるところが、凄いですね。
Commented by akkunne at 2009-03-14 20:53
お今晩はー
1枚目の風景はとてもバランスがいいと思いますよー後ろの
山と手前の家がとても良くOK牧場ですねー
Commented by jikomannte at 2009-03-14 21:12
>akkunneさん
今回は1枚目にOK牧場を頂き、嬉しいコメント、ありがとうございます。
雪山、雪原と、森の部分の露出差が結構ありまして、どちらのディテールを残すか
ちょっと迷いました~。


<< 09.03.07:須坂の雛祭り...      09.02.28:本場の雪景色... >>