純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 03月 07日

桜にメジロさん~後編

桜にメジロさんの後編です。

鳥撮、小鳥だけのアップのポートレイトは、私としてはそんなに撮影意欲が湧きませんが、今回のように、桜にメジロに青空と揃ってしまうと、非常に魅力的で撮りたい被写体になりました。
無意識に希少価値を感じて、アドレナリンが沸騰したからですね。(笑)

しかし、日の丸構図が多くて縦位置フレームが無いのが、撮影時の興奮を物語っていますね。

次はいつ、このような場面に出会えるかな。(笑)

E300  シグマ18-125  1/640秒  F5.6  ISO100  焦点距離125㎜
桜にメジロさん~後編_c0007190_2113179.jpg

E300  シグマ18-125  1/500秒  F5.6  ISO100  焦点距離125㎜
桜にメジロさん~後編_c0007190_2121193.jpg

E300  シグマ18-125  1/250秒  F5.6  ISO100  焦点距離125㎜
桜にメジロさん~後編_c0007190_2123682.jpg

E300  シグマ18-125  1/400秒  F5.6  ISO100  焦点距離125㎜
桜にメジロさん~後編_c0007190_2125948.jpg

E300  シグマ18-125  1/400秒  F5.6  ISO100  焦点距離125㎜
後姿の足が可愛いと思うのは、撮影者の贔屓目でしょうか。(笑)
桜にメジロさん~後編_c0007190_2132315.jpg

E300  シグマ18-125  1/320秒  F5.6  ISO100  焦点距離125㎜
これは身体の向きが逆さまで、首だけを回転させています。
桜にメジロさん~後編_c0007190_2134188.jpg

E300  シグマ18-125  1/800秒  F5.6  ISO200  焦点距離125㎜
桜にメジロさん~後編_c0007190_213581.jpg


by jikomannte | 2005-03-07 21:22 | 庭園・花園 | Comments(12)
Commented by ascesis at 2005-03-07 23:05
私が見たのも同じメジロかもしれません。jikomannte さんだけにポーズを決めるなんて、不公平だ! (・_・、)
Commented by tusima-kaji at 2005-03-07 23:17
なんと言ってもトップの写真がいいですね、
メジロの目がキラリと光ってます。

淡いピンクと青のおりなす光景が実に素晴らしいですね。
Commented by webtyuu at 2005-03-07 23:31
桜のピンクって日本人の血を騒がせますね(笑)
いい色に撮るのは難しいですが、さすがjikomannteさん!
Commented by sakoyan4 at 2005-03-08 00:07
おお!こっちもメジロと桜だ!
そして(クールなイメージの)ascesisさんが叫んでるゾ(笑)
これまた素晴らしい色です、撮影時の興奮が伝わりますよ~。
Commented by datian at 2005-03-08 08:11
写真を見ているだけでアドレナリンが沸騰です。
現実にこの場にいたら、私も興奮しっぱなしです。
私が以前いったときよりもさらに美しくなっていて最高です。シグマほし〜が、、、、。
Commented by biwakokayo3 at 2005-03-08 10:25
きれいですね。
それにこんなに何枚も撮れていいですね。
コンデジではメジロになかなかピントが合わなくて
逃げられます。
Commented by jikomannte at 2005-03-08 12:29 x
ascesisさん、私の場合は本当にまぐれで幸運でした。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-03-08 12:30 x
kajiさん、素敵なお褒めの言葉ありがとうございます。
何れもまぐれの一枚です。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-03-08 12:32 x
酎さんに「さすが」なんて言われると、舞い上がりそうです。
メジロが飛び立つ一瞬を切り取るのが如何に難しいか、身をもって知りました。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-03-08 12:34 x
sakoyan、金沢撮影旅行の作品に、みんな期待が膨らんでいますよ~。
Commented by jikomannte at 2005-03-08 12:36 x
datianさん、離れているものはテレマクロが便利ですね。
望遠ズームで寄れる奴が良いですよ。
Commented by jikomannte at 2005-03-08 12:40 x
kayoさん、満を持してデジ一眼デビューですね。
コンデジは被写界深度が深いですが、デジタル一眼は浅くて暈け具合が大きくなりますから、絞りの選択で被写界深度を工夫する楽しみが増えると思いますよ。


<< ステンドグラスなど      カメラ片手に、兎に角、外に出て... >>