2017年 02月 03日

17.01.15:雪の散歩道3

1月15日撮影の、雪の散歩道の3回目です。

真冬用の装備ではありますが、雪が積もって日差しがあって、風が凪いでいると、
寒さを感じませんですね。



【今週末は】
今週末は土曜日がお天気が良さそうなので、岐阜県揖斐川町方面、
養老鉄道と菜の花、少し爺臭いですが谷汲で盆梅展、樽鉄撮り鉄
で行こうかと思っております。(笑)



お屋敷の庭木にも
c0007190_19202764.jpg


木塀の平屋のお宅にも
c0007190_19203733.jpg


赤っぽい葉だけの木ですが、ハクモクレンのような雰囲気ですね。(笑)
c0007190_19205035.jpg


枯れた皇帝ダリアの茎にも
c0007190_19205930.jpg


逆光の畑にも
c0007190_1921823.jpg


温かそうな雰囲気です
c0007190_19212159.jpg


陽が少し翳ると寒そうな感じにも。(笑)
c0007190_19213097.jpg

使用カメラ:Canon EOS 8000D
使用レンズ:EF-S 15-85 IS USM   

# by jikomannte | 2017-02-03 19:26 | 散歩写真 | Comments(4)
2017年 02月 02日

17.01.15:雪の散歩道2

1月15日撮影の、雪の散歩道の2回目です。

名古屋でも大雪だった1月15日、日曜日だったお陰で、ちょい遅めの散歩が楽しめました。
一昨年の撮影時は出勤途中ということもありましたが、軽く吹雪いたりして、フィルターに
雪が付いてしまったので、今回はタオルを持参し、レンズも交換しないつもりで臨みました。



道の先は軽トラがギリギリ通る橋です。
c0007190_19155114.jpg


振り返って、例の廃屋にカメラを向けます。
近いうちに壊されてしまうのでしょうね。
c0007190_1916142.jpg


軽トラがギリギリ通る橋の中程から
普通なら橋の欄干は入れませんが、今日は雪ですからフレームに入れて正解ですね。(笑)
c0007190_1916962.jpg


日陰の路地を進むと、前方に木漏れ日の雪枝が
c0007190_19162016.jpg


木漏れ日の雪枝の右手に回り込みます。
青空が少し見えておりますね。
c0007190_1916313.jpg


菜の花も雪の重さに耐え兼ねて、丸まっております。
c0007190_19164782.jpg


大きなお屋敷にも、小さな平屋にも平等に雪が積もっております。
c0007190_19165966.jpg

使用カメラ:Canon EOS 8000D
使用レンズ:EF-S 15-85 IS USM   

# by jikomannte | 2017-02-02 19:30 | 散歩写真 | Comments(8)
2017年 02月 01日

17.01.15:雪の散歩道1

今回から1月15日撮影の、雪の散歩道をシリーズでお送り致します。

この日は日曜日で、前の晩から降った雪が積もりまして、名古屋も久しぶりの大雪になりました。
だいたい年に3日位、こういう日があるのですが、昨年12月は降りませんでしたから、今年は
あと1回位あるかも知れませんね。


この画像だけは前夜にOLYMPUS OM-D E-M10で撮影しております。
c0007190_19253247.jpg


翌朝、アパートの玄関傍から
この画像を18-135で撮影したあと、望遠よりももう少しワイドだったら
レンズ一本で撮影出来るなと、15-85に付け替えて出立することに
c0007190_1926117.jpg


階段です、ズッコケないように注意して
この日は日曜日と言うことで、いつもより遅い朝8時過ぎから撮影散歩です。
c0007190_1926972.jpg


アパートに一番近い公園
手前は雪を被った車です。
c0007190_19262075.jpg


c0007190_19263517.jpg


この廃屋、毎年雪の日には撮っていますね
c0007190_1926479.jpg


雪の路地に朝日が当たる
c0007190_192718.jpg

使用カメラ:Canon EOS 8000D
使用レンズ:2=EF-S 18-135 IS STM      3、4、5、6、7=EF-S 15-85 IS USM   

# by jikomannte | 2017-02-01 19:39 | 散歩写真 | Comments(12)
2017年 01月 31日

17.01.09:梅はまだまだ安八百梅園

今回は1月9日に撮影した、梅はまだまだ安八百梅園をお送り致します。

天王川公園の後に、ちょっと立ち寄ったのですが、この時は一分咲き以前の状況でしたから、
咲いている何輪かの花を撮らせてもらいました。



水仙と蝋梅
地面に近いカメラを上に向けて撮っております。
チルトモニターのお陰ですね。
c0007190_19362086.jpg


水仙と蝋梅Ⅱ
c0007190_19363311.jpg


咲いていたのは、数輪の白梅
初物の魅力に惹かれて撮りました。
c0007190_19364466.jpg


c0007190_19365410.jpg


c0007190_193771.jpg

使用カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10
使用レンズ:1、2、3=G VARIO 14-140 POWER O.I.S      4=G 20mm F1.7 ASPH.

# by jikomannte | 2017-01-31 19:42 | 庭園・花園 | Comments(12)