2004年 12月 18日

写真ファンの優しい味方、それは動植物園

撮りたい被写体に悩んだ時、動植物園は優しく招き入れてくれました。
FZ君のテレ側でマクロ撮影をしようと思えば、クローズアップレンズが必要です。
色収差の少ない2枚玉(アクロマート)のクローズアップレンズは、何故か№2からです。
№1の2枚玉が欲しいよ。


c0007190_19434220.jpg

背中を向けていても、お互いの存在を感じて・・・


c0007190_19441655.jpg
実は猿の惑星から偵察に来てるのかも・・・。
最後の紅葉ですね。


c0007190_19495128.jpg
おいらの兄貴は、強え~んだぜ。

# by jikomannte | 2004-12-18 19:32 | 庭園・花園 | Comments(4)
2004年 12月 13日

レンズの味とかについて

写真趣味の世界でも他の趣味の世界と同様に、道具と技術と作品と言う楽しみ方になるようですね。良い作品をモノにするために道具と技術が必要になるのですが、一番重要なのは撮る人のセンスと感性であるところが、辛いところです。
私などは、この部分で無い物ねだりを一生続けて行くことになると、覚悟の上なのです。

何を隠そう、私が写真を始めた当初は道具と技術に懲りまして、センスと感性の修行は二の次でしたので、猫に小判、豚に真珠の状態でした。例えば、ニコンF3にモータードライブを付けてスナップ写真に挑んだり(しかもフイルムがもったいなくて単写で)、・・爆。

写した写真が作品となって人から良い評価を得るためには、撮る人にセンスと感性が必要であるように、道具や技術を選択して生かすのにもセンスと感性は必要ですね。
私などは、この部分で無い物ねだりを一生続けて行くことになると、覚悟の上なのです。
(再度、前言をコピペです。)

レンズの味とか言うのは、道具に関するセンスと感性の最右翼でしょうか、科学的な分析、評価と必ずしも一致しませんね。「ヌケがいい」とか、「ボケ味がまろやか」とか、「僅かな周辺減光が主題を浮かび上がらせてくれる」とか、「開放からシャープではないが、少し絞ってやると絶妙で、絞るにつれて中盤かと見紛う程にシャープになる。」とか、色々と耳にしては、フーンと思ってしまいます。私のようにフーンと思っているだけでは駄目でして、これに同感したり共感出来る審美眼が必要になるのです。
私などは、この部分で無い物ねだりを一生続けて行くことになると、覚悟の上なのです。
(再再度、前言をコピペです。)

私の場合、レンズの癖まで理解して撮影に望めるほど気持ちにもお金にも余裕がありませんし、そうした審美眼もありませんから、自分が便利で使いやすく、自分で見て写りもまずまずで、お値段もお手頃と言うレンズ、また、カメラボディーについても、質感や材質、デザインがなどと欲求は尽きませんが、自分が使いやすくて、自分が必要とする機能が付いてて、自分にとって適度な大きさ重さで、お値段もお手頃というカメラ、であれば良いと言う結論になりますね。

趣味の世界ぐらいは、自分中心で行きたいですね。

# by jikomannte | 2004-12-13 13:07 | 雑記帳 | Comments(0)
2004年 12月 12日

ご参考までに江津湖の全景を

ここ江津湖の湖面の湯気は、前の日から快晴で放射冷却で冷え込みの厳しい日が、ベストだそうですので、いつかまたチャレンジしたいと思います。

江津湖はまだと言う方のご参考までに、全景を一枚。
c0007190_15365581.jpg


# by jikomannte | 2004-12-12 21:36 | 熊本・江津湖 | Comments(2)
2004年 12月 12日

早起きし、行って来ました江津湖まで

c0007190_19393217.jpg


c0007190_1495221.jpg


c0007190_19402884.jpg



c0007190_1485075.jpg


本当に早起きしました。だって朝3時半ですもん。馬鹿ですね~。
これが仕事ならえらく苦痛を伴いますが、趣味の楽しみだと全然平気です、鼻歌です。

そんな訳で、福岡の自宅を4時前に出発し、熊本県は江津湖に行って来ました。
夜明け前の時間帯は道路も空いており、予想よりも遥かに早く着いてしまいました。
現地は、まだ6時前で真っ暗でした。
関東に比べ、九州は夜明けが遅いのですが、冬場は特にそうです。

江津湖は地下水が湧き出した水で出来ており、一年中を通して水温は15~18度だそうです。冬場になると外気温の方が低くなるため、湖面に湯気が立ちます。
今日は、今一だったようです。

現地で私より年配のパイプの素敵な方が、ニコンD70で撮影されていました。
今まではペンタの645だったのですが、昨日、キタムラカメラさんでD70を購入されたとかで、今日がD70の初撮影だというお話でした。
デジタルは撮影枚数を気にしなくてよい事、フィルム交換の面倒が無いことを便利がっておられました。確かに!

私のFZ君をR型ライカと勘違いされたようで、「凄いですな~、ライカですか」と仰るので、洒落でシールを貼っていること、パナソニック製であることを説明する羽目になりました。トホホ

# by jikomannte | 2004-12-12 20:06 | 熊本・江津湖 | Comments(8)