2005年 02月 22日

シグマ18-125㎜初撮り3

シグマ18-125㎜初撮りの最終回です。
このレンズの良いところは、レンズ交換無しにフォーサーズで36-250㎜の画角が使えるところですが、もう一つの良い点は、テレ側で寄れることですね、テレマクロと言って良いでしょう。梅や桜のように、樹上の花には大変有効です。
また、レンズ交換しませんから、埃っぽいところや風の強い日の撮影にも安心感があります。
今回の初撮りでは、小雨混じりの生憎の曇天でしたので、絞り込んだ撮影は出来ませんでしたが、反対に已む無くISO感度を上げた撮影をしています。
E300のISO感度400は、私としては完全に許容範囲です。これから状況に応じて使い分けたいと思います。800以上は使いませんでしたので、未知数です。

それでは、ご笑覧下さい。

1/250秒  F5.3  ISO200  焦点距離 : 63.00(mm)
c0007190_2047174.jpg


1/200秒  F5.6  ISO100  焦点距離 : 125.00(mm)
僅かな晴れ間に・・・
c0007190_20940100.jpg


1/500秒  F5.5  ISO200  焦点距離 : 77.00(mm)
c0007190_2010998.jpg

1/500秒  F5.6  ISO200  焦点距離 : 92.00(mm)
c0007190_2053723.jpg

1/100秒  F4.6  ISO200  焦点距離 : 39.00(mm)
ちびっ子カメラマン仲良し三人組・・・焦った私のフレーミングでちょっと前ピン?手ぶれ?
どの子か判りませんが、「今、陽が翳っているから待って」と言ってました。
むむ、できるなおぬしと思いました。(笑)
c0007190_20104934.jpg


最後の2枚は、レタッチでモノクロにしてみました。レベル補正しています。
1/160秒  F4.0  ISO400  焦点距離 : 18.00(mm)
c0007190_20111864.jpg

1/250秒  F4.0  ISO200  焦点距離 : 18.00(mm)
c0007190_20115930.jpg


# by jikomannte | 2005-02-22 20:42 | 神社 | Comments(11)
2005年 02月 20日

シグマ初撮り3の前にちょっと一息

シグマズーム初撮りレポートその3に行く前に、ちょっと一息。
今日20日は、小雪まじりの曇天でしたが、寒いベランダ(喫煙コーナー)で一服していると
隣の家のブロック塀に、どこかで見た鳥さんが雀に混じって、居るではありませんか。

早速E300に40-150㎜を装着し、テレ端で、絞り開放、ISO400で撮影しました。
これは「日々是好日」の、倫さん撮影の鳥さんと同じではないでしょうか、何と言う名前の鳥
でしょうね。ちょっと嬉しい気分です。

テレ端の150㎜(換算300㎜)でも小さいため、トリミングしまくりでアップしました。

1/320秒  F4.5  ISO400  焦点距離 : 150.00(mm)
c0007190_18244313.jpg


# by jikomannte | 2005-02-20 18:28 | その他 | Comments(12)
2005年 02月 20日

シグマ18-125㎜初撮り2

シグマ18-125㎜初撮り2は、開運桜以外でまとめてみました。
一応、初撮り写真の在庫の関係で、3まで行きます。(笑)

1/80秒  F5.1  ISO100  焦点距離 : 55.00(mm)
赤い服の男の子がもう少し手前で中央寄りでしたら・・・
c0007190_80284.jpg

1/250秒  F5.3  ISO100  焦点距離 : 63.00(mm)
c0007190_813434.jpg


1/400秒  F5.6  ISO200  焦点距離 : 125.00(mm)
急に出現した、神主、巫女さんに焦ってズーム、焦りが手に出たのかピントが甘い?
c0007190_822812.jpg



1/640秒  F4.5  ISO200  焦点距離 : 22.00(mm)
そのまま後を追いかけていくと車の御祓いでした。
c0007190_83382.jpg


1/320秒  F4.5  ISO100  焦点距離 : 25.00(mm)
初撮り2最後は、束の間の晴れ間に撮った、宮地嶽山?です。
c0007190_842845.jpg

# by jikomannte | 2005-02-20 08:30 | 神社 | Comments(9)
2005年 02月 19日

メルヘン村から

嬉野家族サービスの旅、最後は、メルヘン村(通称リス村)です。
午前中、お天気は良かったのですが、風の冷たい一日でした。

c0007190_10262940.jpg

c0007190_1027386.jpg

c0007190_10272740.jpg

この写真のカウボーイ風の人形、等身大くらいに見えたら、私の狙いは成功ですが・・・
実はこの人形のサイズ、30センチ余りです。
乗っかっているところは、たこ焼きなどファーストフード販売のカウンター。
c0007190_10282100.jpg

最後はリスさん二態。
c0007190_10424457.jpg

c0007190_1029518.jpg


# by jikomannte | 2005-02-19 10:44 | テーマパーク | Comments(3)