<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

11.09.06~10.27:通勤散歩写真(ありがとうG12)2

G12では最後となりました、通勤散歩シリーズの2回目です。

シリーズ2回目も、アンフレンドリーなニャンコの何撮っとんじゃい画像から。



【新しいコンパクトカメラ】
↑意識的にコンデジと呼んでません。(笑)
新しいカメラでの初撮りは昨日、ビックカメラでフィルター購入した帰りに近鉄沿線で行いました。
そして今日10月31日は、新しいカメラで通勤散歩写真初撮りの日。
雨上がりで気持ちの良い朝の通勤路、楽しい写真散歩のひと時でした。
そして始業前の会社のパソコンで早速、通勤散歩写真を確認です。
で5、6枚撮影した中の1枚を削除。
のつもりが・・・、のつもりが画像が全選択になっておりまして・・・、5枚とも削除~。(@_@;)

SDカードを開いて直に閲覧しておりましたので、復元しようがありません。
週明けの月曜日、朝から波乱の幕開けとなりました。ぶわっははは。←アホです。

ところで新しいカメラですが、ソニーのNEX-5です、5Nではありません、古い方です。
私が勝手に作った原則、「コンパクト機は下取り交換差額2万円以内」に従いました。(爆)
G12の下取り差額を含めますと、実売価格が4万円以下のカメラになります。
そうしますと富士X10、ニコン1は対象から外れますね。
NEX‐5のレンズキットは?ミラーレス一眼、ん?これってセンサーサイズがX10、ニコン1よりも
大きくて、案外ダークホースじゃない?という訳で結局、ソニーNEX-5になった次第です。
しかし、ボディーは完全にコンデジサイズなんですが、縦走りフォーカルプレーンシャッターの音が
元気で宜しいですね。(笑)



c0007190_19224321.jpg


c0007190_19225428.jpg


c0007190_192356.jpg

使用カメラ:PowerShot G12 

by jikomannte | 2011-10-31 19:30 | 散歩写真 | Comments(12)
2011年 10月 30日

11.09.06~10.27:通勤散歩写真(ありがとうG12)1

今回からG12で通勤散歩シリーズをお送り致します。

実は通勤散歩用に別のカメラを入手しまして、G12は今回が最後となります。(汗)
そんな訳で、ありがとうG12シリーズとして、3画像ずつ小出しでお送り致します。
新しい通勤散歩カメラはそのうちに。


シリーズスタートは、アンフレンドリーなニャンコの、何撮っとんじゃい画像から。(笑)



c0007190_17515615.jpg


c0007190_175233.jpg


c0007190_1752139.jpg

使用カメラ:PowerShot G12 

by jikomannte | 2011-10-30 17:53 | 散歩写真 | Comments(18)
2011年 10月 29日

11.10.10:関ヶ原でちょっと鉄撮り

今回は10月10日撮影の、関が原でちょっと鉄撮りをお送り致します。

関が原方面に、鉄道の撮影ポイントがいくつかありそうでしたので、ちょっと散策してみました。
2、3、4枚目の背景のお山は、伊吹山ですね。
新幹線は「のぞみ」かな。



c0007190_18322647.jpg


c0007190_18323885.jpg


c0007190_18324920.jpg


c0007190_1833347.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:1、2=EF-S 10-22mm      3、4、5EF-S 18-135mm IS

by jikomannte | 2011-10-29 18:29 | 撮り鉄 | Comments(12)
2011年 10月 28日

11.10.16:今年最後のコスモスは夕暮れから「なばなの里」で4-完

10月16日(日)撮影の、今年最後のコスモスは夕暮れから「なばなの里」での最終回です。


今回のシリーズも、最後までご笑覧頂き、ありがとうございました。
夜間のライトアップということで、色温度は触っていますよん。




おお!アダムスキー型のUFOのようです。(アイランド富士なんですけどね)
c0007190_20522279.jpg


ストロボシンクロなんですが、フードを外し忘れて・・・。(汗)
c0007190_2052324.jpg


c0007190_20524618.jpg


ダリア
私はどうも支柱の緑のプラスチックが気になって・・・。(汗)
c0007190_20525857.jpg


最後に11月からのイルミの予行演習を一枚。
c0007190_2053636.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:1=EF-S 18-135mm IS

by jikomannte | 2011-10-28 21:01 | 庭園・花園 | Comments(4)
2011年 10月 27日

11.10.16:今年最後のコスモスは夕暮れから「なばなの里」で3

10月16日(日)撮影の、今年最後のコスモスは夕暮れから「なばなの里」での3回目です。



【近況】
私にしては珍しく画像ストックが無くなって来ました。
長野にいる時でしたら、今頃は紅葉三昧だったりするのですが、こちらでは紅葉は11月上中旬から。
今週末はどうしましょう。(汗)
取り敢えず、色づき初めの小さな秋を探して中津川方面でしょうか。




c0007190_1914344.jpg


北海道のakkunneさんところのメルちゃんに似てますね。
akkunneさんなら、「久しぶりのメルちゃんあんど小焼けだすよ~!」って仰りそうな感じ。(笑)
c0007190_19144695.jpg


c0007190_19145638.jpg


背景に見えるのはアイランド富士ですが、UFOが竜巻を起こして人間を吸い上げているように見えなくもないかな。(笑)
c0007190_1915739.jpg


イルミの予行演習やってましたよん。(笑)
c0007190_19152914.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:1=EF-S 18-135mm IS

by jikomannte | 2011-10-27 19:25 | 庭園・花園 | Comments(14)
2011年 10月 26日

11.10.16:今年最後のコスモスは夕暮れから「なばなの里」で2

10月16日(日)撮影の、今年最後のコスモスは夕暮れから「なばなの里」での2回目です。


2、3枚目は後から気がついたのですが、左奥でUFOが地上に攻撃しているようです。(笑)




c0007190_1924315.jpg


c0007190_19317.jpg


c0007190_1931778.jpg


c0007190_1932893.jpg


c0007190_1934251.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:1=EF-S 18-135mm IS

by jikomannte | 2011-10-26 19:10 | 庭園・花園 | Comments(12)
2011年 10月 25日

11.10.16:今年最後のコスモスは夕暮れから「なばなの里」で1

今回から10月16日(日)撮影の、今年最後のコスモスは夕暮れから「なばなの里」でをシリーズでお送り致します。


コスモスの最後はなばなの里、今回昼間の撮影ではなくて、夕方からライトアップまでを狙ってみました。
やや仄暗い中のコスモス達、地面から浮き上がって来るようですね。



c0007190_19244472.jpg


c0007190_19245849.jpg


c0007190_1925512.jpg


c0007190_19251534.jpg


c0007190_19252492.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:1=EF-S 18-135mm IS     2、3、4、5=EF-S 10-22mm

by jikomannte | 2011-10-25 19:27 | 庭園・花園 | Comments(6)
2011年 10月 24日

11.09.13:G12で撮る都会の夜景、オアシス21

今回は9月13日(火)撮影の、G12で撮る都会の夜景、オアシス21をお送り致します。


この日は長野の研究所員が学会発表などで来名しまして、嘗ての写真部員と栄町で味噌カツで一杯となりました。
草鞋のような味噌カツと生ビールでお腹が苦しくなりまして、夜景散策をすることになりました。
通勤のお供のG12でオアシス21を散策してみました。
手持ちでフェンスに押し付けながら、ISOもオートでカメラ任せの撮影でした。
近代的な都市のこのような建物も、たまには良いですね。(笑)




c0007190_19533948.jpg


c0007190_19534790.jpg


c0007190_19535535.jpg


草鞋のような屋根の上はこんな感じです。
c0007190_1954591.jpg


これも屋根の上、お嬢さんたちが二人いました。
これは気合の手持ち撮影。(笑)
c0007190_19544227.jpg

使用カメラ:PowerShot G12

by jikomannte | 2011-10-24 19:59 | 商業施設 | Comments(14)
2011年 10月 23日

11.10.08&09:コスモスを求めて、向かうは三岐鉄道東員駅4-完

10月8日&9日撮影の、コスモスを求めて、向かうは三岐鉄道東員駅の最終回です。


今回のシリーズも、最後までご笑覧、ありがとうございました~。
撮影者のお気に入りは3、4枚目かな。(笑)



c0007190_18385937.jpg


c0007190_1839177.jpg


c0007190_18393375.jpg


c0007190_18394810.jpg


c0007190_1840218.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X4
使用レンズ:1、2=EF-S 55-250mm IS        3、4、5=EF-S 15-85mm IS USM

by jikomannte | 2011-10-23 18:45 | 撮り鉄 | Comments(12)
2011年 10月 22日

11.10.08&09:コスモスを求めて、向かうは三岐鉄道東員駅3

10月8日&9日撮影の、コスモスを求めて、向かうは三岐鉄道東員駅の3回目です。


今回から9日の画像になります。
最初の一枚は多連アーチ橋(めがね橋)です。
先日の九州の日田彦山線のアーチ橋の続きのような感じですが、こちらは三重県員弁郡で、ゆる鉄の中井精也さんの
写真集で知りまして、訪ねて見ることにしました。



三岐鉄道のめがね橋
c0007190_1842149.jpg


こちらも三岐鉄道のとある鉄橋
c0007190_184375.jpg


この画像から再び東員駅界隈です。
2回目の散策は午後の光線狙いです。
c0007190_1845399.jpg


c0007190_185740.jpg


c0007190_1851986.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X4
使用レンズ:EF-S 15-85mm IS USM

by jikomannte | 2011-10-22 18:00 | Comments(14)