純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:散歩写真( 325 )


2012年 01月 14日

11.12.27~12.01.12:NEX-5で通勤散歩(前編)

今回と次回は、またまたNEX-5の通勤散歩写真をお送り致します。


NEX-5用にタムロンの18-200mmを検討中です。
標準ズームのテレ側55mmがちょいと短いので。
テレ端135mm位で良いのですが、NEX用レンズは他に選択肢がありませんもんね。

背面のモニターを見ながらの撮影ですから、動きものと逆光には極めて弱いです。
そんなコンデジライクなインターフェイスのカメラに、18-200mmを投入して幸せになれるでしょうか。(笑)



c0007190_18203686.jpg


c0007190_18204894.jpg


c0007190_19175647.jpg

使用カメラ:SONY α NEX-5

by jikomannte | 2012-01-14 18:32 | 散歩写真 | Comments(8)
2011年 12月 31日

11.10.30~11.12.26:NEX-5で徒然散歩写真6-完

10月30日から12月27日までの間に、NEX-5で撮影した徒然散歩写真の最終回です。


シリーズ最終回は、先日の寒波で束の間の雪景色になった秘密基地周辺です。
5枚目はその翌日の朝、これを見ると束の間の雪景色だったことが良く分かりますね。
今回も最後までご笑覧、ありがとうございました。



c0007190_20292524.jpg


朝ごはんは、これからかな?
c0007190_20293778.jpg


c0007190_20294838.jpg


駅のホームを通過する近鉄急行電車
c0007190_2030073.jpg


雪の日の翌日の朝です
c0007190_20301264.jpg

使用カメラ:SONY α NEX-5
使用レンズ:E18-55mm F3.5-5.6 OSS

by jikomannte | 2011-12-31 20:34 | 散歩写真
2011年 12月 28日

11.10.30~11.12.27:NEX-5で徒然散歩写真3

10月30日から12月27日までの間に、NEX-5で撮影した徒然散歩写真の3回目です。

シリーズ3回目は11月16日から12月16日までに撮影したものです。



う~む!ニャンコが保護色になった訳ではなく、たまたま畑の色と同じだったということですね。(笑)
c0007190_2152840.jpg


朝の斜光に輝く皇帝ダリア
c0007190_21522097.jpg


寒い朝、じっと陽射しが射すのを待つニャンコ
c0007190_21523418.jpg


今日は雨
c0007190_21524794.jpg


c0007190_21525942.jpg

使用カメラ:SONY α NEX-5
使用レンズ:E18-55mm F3.5-5.6 OSS

by jikomannte | 2011-12-28 22:00 | 散歩写真 | Comments(7)
2011年 12月 27日

11.10.30~11.12.27:NEX-5で徒然散歩写真2

10月30日から12月27日までの間に、NEX-5で撮影した徒然散歩写真の2回目です。

シリーズ2回目は、11月6日から15日までに撮影したものです。



【最近の新しいカメラについて】
ニコン1V1のファインダーの見え具合に感心しました。
これに10-100mm(換算27-270mm)を付けて散歩したら相当楽しいだろうなあ。
でも10-100mmのでかさ重さは感心できませんね。
電動ズームにしたからでしょうね、残念。

NEX-7も恐らくファインダーはかなり良いのでしょうね。
これにタムロンの18-200mm(換算27-300mm)で散歩したら、相当楽しいだろうなあ。
でもAPS-Cで2,400万画素は、ちょっと神経質で扱い難い絵になりそうですね、残念。

どちらも、検討するなら周回遅れでという感じかな。(笑)

EOS-7Dは大きくて重たいですね、鉄の塊みたいです。
60DはX4よりちょいと大きくて重たいですが、お手頃な感じがしますね。
でもシャッターの音とフィーリングの悪さは相変わらずですね。
30Dから連綿と引き継いでいるようですね、残念。

X5のシャッターの音とフィーリングはなかなか良いですね。
これもX2からの引き継ぎ事項のようです。(笑)
撮像センサーがX4と同じですから、敢えて購入する必要がないですね。
検討するならX3が調子悪くなってからかな。

以上のコメントは、純兵衛の主観による感想ですから、上記の機種を購入したり、
ご使用中の方はお気を悪くなさらずに。





休日散歩
c0007190_19334490.jpg


休日散歩
黒塗りの漆喰壁が良いですね。
c0007190_193352100.jpg


通勤散歩
干しているのは大豆かな。
c0007190_193419.jpg


通勤散歩
G12で撮影したフレーミングをNEX-5でも。
c0007190_193476.jpg


通勤散歩
皇帝ダリアとアサガオかな。
c0007190_1934147.jpg

使用カメラ:SONY α NEX-5
使用レンズ:E18-55mm F3.5-5.6 OSS

by jikomannte | 2011-12-27 19:42 | 散歩写真 | Comments(8)
2011年 12月 26日

11.10.30~11.12.27:NEX-5で徒然散歩写真1

今回から大晦日までは、10月30日から12月27日までの間に、NEX-5で撮影した徒然散歩写真をお送り致します。

シリーズスタートは、10月30日から11月6日までに撮影したものです。



休日散歩
近鉄沿線米野~黄金間にて
c0007190_21223826.jpg


休日散歩
近鉄沿線米野~黄金間にてⅡ
c0007190_21224713.jpg


通勤散歩
ネコじゃらし
c0007190_2122573.jpg


通勤散歩
とうもろこし
c0007190_2123485.jpg


休日散歩
ニャンコ
c0007190_21231246.jpg

使用カメラ:SONY α NEX-5
使用レンズ:E18-55mm F3.5-5.6 OSS

by jikomannte | 2011-12-26 21:30 | 散歩写真 | Comments(10)
2011年 11月 03日

11.09.06~10.27:通勤散歩写真(ありがとうG12)5-完

G12では最後となりました、通勤散歩シリーズの最終回です。


今回も最後までご笑覧頂き、ありがとうございました。
通勤散歩、これからはNEX-5が引き継ぎます。



c0007190_1739382.jpg


背景の洗濯物の間にお座りしたワンちゃんがいるのですが、添景としては弱いですね。(笑)
c0007190_17391547.jpg


c0007190_1739363.jpg

使用カメラ:PowerShot G12

by jikomannte | 2011-11-03 17:53 | 散歩写真 | Comments(12)
2011年 11月 02日

11.09.06~10.27:通勤散歩写真(ありがとうG12)4

G12では最後となりました、通勤散歩シリーズの4回目です。



この前、稲穂の傍にいたニャンコ
今回も私は無視されています。(笑)
c0007190_19292912.jpg


以前にも撮ったところですが、今回は奥の柿に惹かれました。
c0007190_19294090.jpg


前回コスモスが咲いていましたが、コスモスの後はミッキーマウス。
つい通行人に誘発されて、シャッターを押しました。(笑)
c0007190_19294999.jpg

使用カメラ:PowerShot G12

by jikomannte | 2011-11-02 19:37 | 散歩写真 | Comments(10)
2011年 11月 01日

11.09.06~10.27:通勤散歩写真(ありがとうG12)3

G12では最後となりました、通勤散歩シリーズの3回目です。




c0007190_19464423.jpg


c0007190_1946529.jpg


c0007190_1947133.jpg

使用カメラ:PowerShot G12 

by jikomannte | 2011-11-01 19:48 | 散歩写真 | Comments(14)
2011年 10月 31日

11.09.06~10.27:通勤散歩写真(ありがとうG12)2

G12では最後となりました、通勤散歩シリーズの2回目です。

シリーズ2回目も、アンフレンドリーなニャンコの何撮っとんじゃい画像から。



【新しいコンパクトカメラ】
↑意識的にコンデジと呼んでません。(笑)
新しいカメラでの初撮りは昨日、ビックカメラでフィルター購入した帰りに近鉄沿線で行いました。
そして今日10月31日は、新しいカメラで通勤散歩写真初撮りの日。
雨上がりで気持ちの良い朝の通勤路、楽しい写真散歩のひと時でした。
そして始業前の会社のパソコンで早速、通勤散歩写真を確認です。
で5、6枚撮影した中の1枚を削除。
のつもりが・・・、のつもりが画像が全選択になっておりまして・・・、5枚とも削除~。(@_@;)

SDカードを開いて直に閲覧しておりましたので、復元しようがありません。
週明けの月曜日、朝から波乱の幕開けとなりました。ぶわっははは。←アホです。

ところで新しいカメラですが、ソニーのNEX-5です、5Nではありません、古い方です。
私が勝手に作った原則、「コンパクト機は下取り交換差額2万円以内」に従いました。(爆)
G12の下取り差額を含めますと、実売価格が4万円以下のカメラになります。
そうしますと富士X10、ニコン1は対象から外れますね。
NEX‐5のレンズキットは?ミラーレス一眼、ん?これってセンサーサイズがX10、ニコン1よりも
大きくて、案外ダークホースじゃない?という訳で結局、ソニーNEX-5になった次第です。
しかし、ボディーは完全にコンデジサイズなんですが、縦走りフォーカルプレーンシャッターの音が
元気で宜しいですね。(笑)



c0007190_19224321.jpg


c0007190_19225428.jpg


c0007190_192356.jpg

使用カメラ:PowerShot G12 

by jikomannte | 2011-10-31 19:30 | 散歩写真 | Comments(12)
2011年 10月 30日

11.09.06~10.27:通勤散歩写真(ありがとうG12)1

今回からG12で通勤散歩シリーズをお送り致します。

実は通勤散歩用に別のカメラを入手しまして、G12は今回が最後となります。(汗)
そんな訳で、ありがとうG12シリーズとして、3画像ずつ小出しでお送り致します。
新しい通勤散歩カメラはそのうちに。


シリーズスタートは、アンフレンドリーなニャンコの、何撮っとんじゃい画像から。(笑)



c0007190_17515615.jpg


c0007190_175233.jpg


c0007190_1752139.jpg

使用カメラ:PowerShot G12 

by jikomannte | 2011-10-30 17:53 | 散歩写真 | Comments(18)