純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:熊本・江津湖( 3 )


2004年 12月 12日

ご参考までに江津湖の全景を

ここ江津湖の湖面の湯気は、前の日から快晴で放射冷却で冷え込みの厳しい日が、ベストだそうですので、いつかまたチャレンジしたいと思います。

江津湖はまだと言う方のご参考までに、全景を一枚。
c0007190_15365581.jpg


by jikomannte | 2004-12-12 21:36 | 熊本・江津湖 | Comments(2)
2004年 12月 12日

早起きし、行って来ました江津湖まで

c0007190_19393217.jpg


c0007190_1495221.jpg


c0007190_19402884.jpg



c0007190_1485075.jpg


本当に早起きしました。だって朝3時半ですもん。馬鹿ですね~。
これが仕事ならえらく苦痛を伴いますが、趣味の楽しみだと全然平気です、鼻歌です。

そんな訳で、福岡の自宅を4時前に出発し、熊本県は江津湖に行って来ました。
夜明け前の時間帯は道路も空いており、予想よりも遥かに早く着いてしまいました。
現地は、まだ6時前で真っ暗でした。
関東に比べ、九州は夜明けが遅いのですが、冬場は特にそうです。

江津湖は地下水が湧き出した水で出来ており、一年中を通して水温は15~18度だそうです。冬場になると外気温の方が低くなるため、湖面に湯気が立ちます。
今日は、今一だったようです。

現地で私より年配のパイプの素敵な方が、ニコンD70で撮影されていました。
今まではペンタの645だったのですが、昨日、キタムラカメラさんでD70を購入されたとかで、今日がD70の初撮影だというお話でした。
デジタルは撮影枚数を気にしなくてよい事、フィルム交換の面倒が無いことを便利がっておられました。確かに!

私のFZ君をR型ライカと勘違いされたようで、「凄いですな~、ライカですか」と仰るので、洒落でシールを貼っていること、パナソニック製であることを説明する羽目になりました。トホホ

by jikomannte | 2004-12-12 20:06 | 熊本・江津湖 | Comments(8)
2004年 12月 12日

苦し紛れに・・・

c0007190_19282774.jpg


テレ側で撮影した写真がイマイチだったので、モノクロにしてレベル補正等でコントラストなどを極端に上げてみました。
アーネスト・サトウ風?水墨画風?いや、冗談です、洒落です、すいません。

by jikomannte | 2004-12-12 19:31 | 熊本・江津湖 | Comments(5)