純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:福岡天神界隈( 45 )


2007年 12月 23日

忘年イルミオフ(天神警固公園)7-完

忘年イルミオフ(天神警固公園)シリーズの最終回で~す。



c0007190_1903962.jpg


c0007190_191641.jpg


c0007190_1912674.jpg

使用レンズ:タムロンSP17-50mm F2.8

by jikomannte | 2007-12-23 19:03 | 福岡天神界隈 | Comments(14)
2007年 12月 22日

忘年イルミオフ(天神警固公園)6

忘年イルミオフ(天神警固公園)シリーズの6回目で~す。



c0007190_1948573.jpg


c0007190_1949729.jpg


c0007190_19491892.jpg

使用レンズ:タムロンSP17-50mm F2.8

by jikomannte | 2007-12-22 19:51 | 福岡天神界隈 | Comments(12)
2007年 12月 21日

忘年イルミオフ(天神警固公園)5

忘年イルミオフ(天神警固公園)シリーズの5回目で~す。


明日から年末年始前の最期の三連休ですが、福岡はお天気が良くないようです。
辛うじて24日(振休)だけが、晴れ間が出そうな感じですね~。
撮るものがじぇんじぇん頭に浮びませんが、大濠公園にでも行ってみますかね~。



クマさんがウンチしたようにも、見えなくはないですね。(笑)
c0007190_20371614.jpg


c0007190_20372763.jpg


c0007190_20373847.jpg

使用レンズ:タムロンSP17-50mm F2.8

by jikomannte | 2007-12-21 20:45 | 福岡天神界隈 | Comments(16)
2007年 12月 20日

忘年イルミオフ(天神警固公園)4

忘年イルミオフ(天神警固公園)シリーズの4回目で~す。


前回は、私のつまらない妄想につき合わせてしまいまして、本当にスイマセンでした~。
nakajima先輩のコメントを読んで、ちょっと反省しておりま~す。



この画像は上下逆転しておりま~す。
c0007190_19571710.jpg


小さなお子ちゃまが添景になっているのですが、分かりにくいですね。(笑)
c0007190_19572734.jpg


c0007190_19574256.jpg

使用レンズ:タムロンSP17-50mm F2.8

by jikomannte | 2007-12-20 20:00 | 福岡天神界隈 | Comments(12)
2007年 12月 19日

忘年イルミオフ(天神警固公園)3

【ある日届いた一通の鍵コメント】

純兵衛さん、初めてコメントさせて頂くがの。
今まで3年近くずっと拝見しておったが、あんたの作品に感心するばかりで、コメントするに至らなかった、爺ですじゃ。
名前は○田稔△と申します。
実はわしも写真趣味を長年続けておるが、下手の横好きの域を未だに出んようじゃて。
今回コメントしたには、ちとわけがあっての。
わしはもうすぐ85になる老いぼれじゃが、もう暫くはのんびりと写真趣味を続けるつもりじゃった。
ところがこの間、撮影中に転んだ拍子に足が思うように動かなくなっての、医者の見立てでは長時間の歩きには耐え
れんようになっておるそうな。
子供や孫たちも、わしに一人であんまり出歩かれると心配のようじゃが、一緒に付き合おうという奴もおらんでの、
これからは、今までに撮り貯めた駄作の整理に費やすことにしたんじゃよ。

カメラやレンズは相当に持っておるが、もう使うことが無くなってしもうた。
息子や孫達は写真やカメラには一向に興味が無いようでの。
そこで爺からの提案じゃが、どうじゃろう、わしのカメラやレンズ達の中から純兵衛さんが使えると思うものを差し上げ
ますじゃによって、使ってはくれんかのう。

実はわしは嘗てはカメラの設計をしておった。
わしが手掛けた最後のカメラはミノルタスカイと言うカメラじゃが、このカメラはついに日の目をることがなかったが、
ライカM3に負けないレンジファインダー機じゃった。
純兵衛さんはひょっとしたらこの話、知っとるかもしれんの。
最近はデジタルの時代じゃが、わしも技術者の端くれじゃ、時代に遅れぬ様にPCも弄ればデジ一眼も使うようになった。

純兵衛さんは、キャノンをお使いのようじゃから、つい最近手に入れた1DmarkⅢ辺りはどうじゃろう。
レンズは、17-40、35f1.4、50f1.2、85f1.2、300f4ISじゃ。
重い奴ばかりで何じゃが、是非、使ってみてくれんかの。

てなことにならんかな~~。(爆)

師走の忙しい時に、脳天気な妄想を抱く純兵衛であった。




画像は、忘年イルミオフ(天神警固公園)シリーズの3回目で~す。


c0007190_20521615.jpg


c0007190_20522523.jpg


c0007190_20523758.jpg

使用レンズ:タムロンSP17-50mm F2.8

by jikomannte | 2007-12-19 21:15 | 福岡天神界隈 | Comments(22)
2007年 12月 18日

忘年イルミオフ(天神警固公園)2

忘年イルミオフ(天神警固公園)シリーズの2回目で~す。


じ、実はですね、今回もセコく3画像づつアップしまして、クリスマスまで引っ張ろうと言う魂胆なんですよん。(汗)


c0007190_19472340.jpg


この機関車、15日のオフの時は、一部しか点灯しておりませんでしたね。
c0007190_19473352.jpg


c0007190_19474216.jpg

使用レンズ:タムロンSP17-50mm F2.8

by jikomannte | 2007-12-18 19:50 | 福岡天神界隈 | Comments(16)
2007年 12月 17日

忘年イルミオフ(天神警固公園)1

今回から忘年イルミオフ(天神警固公園)シリーズをお送り致しま~す。

今回の年末忘年オフは、異例の総勢6名となりました。
いままでの福岡写真ブログ会は、中年男ばかりでございましたが、今回初めて女性に参加頂くこと
が出来ました~。(涙) ←なにも泣くことはないですよね。

初めて参加頂く女性達とは当然、初対面ですから、警固公園の暗がりで見つけることが出来るか
少し不安でしたが、kajiさんをバスセンターでお迎えして兎に角、現地に向かいました。
現地ではkajiさんも私もついカメラを取り出して、撮影を始めてしまいまして、集合場所を離れたり
してしまいましたが、いつの間にかdatianさんが傍らにおられまして、「あのお二方がそうでは
ありませんか」と教えて頂きました。
話し掛けてみましたら、ピンポーンでございまして、お二方共に上品な物腰の淑女で、安心するやら
緊張するやらでございました~。
「イルミを綺麗に撮るには、どうしたら良いのでしょう」
と謙虚なお二人のお言葉に舞い上がってしまいまして、
「ISOは800が良いでしょう。」
「あの機関車の緑のイルミにレンズをくっつけるようにしてピントは背景に・・・」
などと、気が付いたら偉そうに喋っている自分が・・・。(爆)
この後、皆さんそれぞれに暫らくの間撮影しましたが、風が強くて寒いので、少し早めに忘年会場
へと向かいました。
会場の居酒屋でascesisさんと合流し、楽しい宴とカメラ談義が始まりました。
淑女のお二人から、「他のメンバーの方々はイメージした通りでしたが、純兵衛さんだけはイメージ
と全然違いました」と言われ、結構、複雑な心境の純兵衛でした~。(笑)

今回参加頂いた6名の皆さんは、
ascesisさん、kajiさん、純兵衛、datianさん、瑠璃さん、legatoさんでした。(アイウエオ順です)
皆さん、万障繰り合わせて参加頂きまして、ありがとうございました~。
そして、佐賀から高速バスで駆けつけて、泊り掛けで参加下さったkajiさん、本当にありがとう
ございました~。


実は偉そうに言ってた割に、写真の方は失敗ばかりでございまして、12月1日に撮影しておいた
画像と合わせて、お送りすることに致しました。(汗)



c0007190_2034071.jpg


c0007190_20341340.jpg


c0007190_20342311.jpg

使用レンズ:タムロンSP17-50mm F2.8

by jikomannte | 2007-12-17 20:44 | 福岡天神界隈 | Comments(18)
2007年 08月 22日

暑気払いオフの前にちょこっと街撮り3-完

8月12日(日)撮影の、暑気払いオフの前にちょこっと街撮りシリーズの最終回で~す。


【予告編】
今後のシリーズ、公開の予定どえす。
・8月15日(水)中年三銃士が行く水族館、お魚写真はほぼ全滅
・8月17日(金)休日出勤日の宵にキャナルでスナップ
・8月18日(土)朝一で向かった福島町土谷、そして呼子七ツ釜
・8月18日(土)那珂川花火大会、義兄の家のベランダが特等席



c0007190_19503036.jpg


c0007190_19572136.jpg


この画像だけは居酒屋で暑気払いの後、喫茶店に移動中に撮影しました。
ブログ「茨の道」のascesisさんが先行アップされてる画像と、殆ど同じタイミングで撮影しております。(笑)
c0007190_1950594.jpg

使用レンズ:1、2=トキナーFishEye10-17mm      3=シグマ 30mm F1.4 HSM

by jikomannte | 2007-08-22 19:58 | 福岡天神界隈 | Comments(25)
2007年 08月 21日

暑気払いオフの前にちょこっと街撮り2

8月12日(日)撮影の、暑気払いオフの前にちょこっと街撮りシリーズの2回目で~す。


今回はいずれも、添景人物がタイミング良く居てくれたお蔭で、何とか絵になっておりますね。(笑)


c0007190_2123697.jpg


エスカレーターの途中にも人が居てくれたら、もっと面白かったですね。
c0007190_2124992.jpg


この画像は天地を逆さまにしております。(笑)
c0007190_213279.jpg

使用レンズ:トキナーFishEye10-17mm

by jikomannte | 2007-08-21 21:09 | 福岡天神界隈 | Comments(8)
2007年 08月 20日

暑気払いオフの前にちょこっと街撮り1

今回から8月12日(日)撮影の、暑気払いオフの前にちょこっと街撮りシリーズをお送り致します。

福岡写真ブログ仲間の中年男4人が集まっての暑気払いオフでした。
メンバーは、koliusuさん、datianさん、ascesisさん、そして私。
私は集合時間より少し早めに向かい、ちょこっと街角スナップです。



話は変りますが、キャノンさんが一気に新製品を出してきましたね~。
私のターゲットは40D、なかなか良さそうですよん。(笑)
1DマークⅢのISO3200の低ノイズには驚きましたから、40Dも高感度ノイズが更に低減されてると良いですね。
液晶モニターが3インチになったのは喜ばしいですが、見え具合はどうなんでしょうね~。(笑)
ファインダー倍率が0.95でアイポイントが2センチあるのは、嬉しいですね。




魚眼で例のバスの車窓です。
写り込んだ鉄柱が魚眼で歪曲しつつブレてる感じと、背景のヨットハーバーの歪曲が二度と撮れない
ツインイメージになっております。(笑)
c0007190_2026791.jpg


アクロス福岡裏の公園
c0007190_20262259.jpg


同じ公園をアクロス福岡の階段途中から
c0007190_2026382.jpg

使用レンズ:トキナーFishEye10-17mm

by jikomannte | 2007-08-20 20:38 | 福岡天神界隈 | Comments(8)