カテゴリ:教会( 4 )


2006年 10月 16日

伊万里、松浦、平戸、佐世保、長崎、諫早、九十九島のハードオフ会7

10月7日(土)、8日(日)撮影の伊万里、松浦、平戸、佐世保、長崎、諫早、九十九島オフ会シリーズ7回目です。

聖フランシスコ・ザビエル教会は、今回の画像でおしまいです。
次回から最教寺の画像をお送り致しま~す。


c0007190_1946411.jpg


c0007190_19594496.jpg


c0007190_1947921.jpg


kajiさんの狙い方をお聞きして、なるほどと思い、その狙いで撮らせて頂きました。(笑)
c0007190_19472071.jpg


by jikomannte | 2006-10-16 19:55 | 教会 | Comments(16)
2006年 10月 15日

伊万里、松浦、平戸、佐世保、長崎、諫早、九十九島のハードオフ会6

10月7日(土)、8日(日)撮影の伊万里、松浦、平戸、佐世保、長崎、諫早、九十九島オフ会シリーズ6回目です。

今回と次回は、聖フランシスコ・ザビエル教会の画像をお送り致します。


実は昨日、2ギガ80倍速のコンパクトフラッシュをPCデポで7,980円で買うことが出来たのに気を良くして、
今日は家族全員で直方福智山麓花公園に行ってました。
小さな公園でしたが、おばあちゃんとかには丁度良かったかも。
画像はこのシリーズの後にお送り致しま~す。


c0007190_2142162.jpg


c0007190_2143582.jpg


c0007190_2145192.jpg


c0007190_215525.jpg


c0007190_2152433.jpg


by jikomannte | 2006-10-15 21:15 | 教会 | Comments(8)
2005年 03月 08日

ステンドグラスなど

前回の教会撮影では礼拝堂に入ることが出来ませんでしたので、今回はdatianさん、ascesisさんに紹介頂いた、福岡の浄水通りカトリック教会で、ステンドグラスなど撮って来ました。

前回入れなかった太刀洗の今村教会は、その後の確認で、内部は全面撮影禁止だそうです。
今村教会もkayoさんにトラックバック頂いた田平教会と同じ、鉄川与助と言う方の作だそうで、鉄川与助氏は日本における天主堂建築の開拓者だそうです。
田平教会は氏の代表作、今村教会は氏の最高傑作と言われているそうです。
機会があれば、撮影可能な田平教会、撮ってみたいです。

E300 シグマ18-125㎜ 1/400秒 F5.0 -0.3補正 焦点距離51㎜ ISO400
c0007190_20271738.jpg

E300 シグマ18-125㎜ 1/250秒 F4.5 -0.3補正 焦点距離22㎜ ISO400
これはかなりレタッチで暗部を持ち上げハイライトを押さえしています。
c0007190_2042461.jpg

E300  シグマ18-125㎜  1/30秒  F4.5  焦点距離34㎜  ISO200
c0007190_2043827.jpg


E300 シグマ18-125㎜ 1/160秒 F4.5 -0.3補正 焦点距離28㎜ ISO400
c0007190_2044312.jpg


E300 シグマ18-125㎜ 1/160秒 F4.6 -0.3補正 焦点距離39㎜ ISO400
c0007190_20444693.jpg


E300 シグマ18-125㎜ 1/80秒 F4.5 -0.3補正 焦点距離39㎜ ISO400
c0007190_2045548.jpg


E300 シグマ18-125㎜ 1/20秒 F4.5 -0.3補正 焦点距離30㎜ ISO400
c0007190_20454094.jpg


これは、ステンドグラスの絵柄の紹介と言うことで、五つの絵を一枚に合成してしています。
また、実際の写真は上部が細くなっていましたが、レタッチで補正しています。
c0007190_2046399.jpg


by jikomannte | 2005-03-08 21:08 | 教会 | Comments(19)
2005年 02月 28日

レンガと木造の教会にて

2月27日(日)、福岡県三井郡大刀洗町にある、カトリック教会を撮って来ました。

この教会は、今村カトリック教会と言いまして、大正2年(1913年)に完成した明治後期から大正初期のレンガ造りの教会建築だそうです。
実は私が勤める会社の女子社員がここの信徒で、彼女が言いますには、「とても由緒ある教会ですが、中にも入れますし、いつでも撮影に来て下さい。」とのことでした。

私は礼拝堂の中で、ステンドグラスの窓の光を撮りたいな~などと、心に描きながら行きましたが、現地に着いてびっくりです、礼拝堂入り口にしっかり「撮影禁止」と有るではないですか。

う、うそーと思い彼女に電話しましたが、何回コールしても出ません。
ムム!これは日頃の職場の仕返しに違いない、三脚まで持参したと言うのに、ク、クソー!

と言うことで、外観だけ撮影しておいて、次は朝倉まで足を伸ばして、三連水車でも撮ろうかと気を取り直したのも束の間、今度は女房からメールです。
「急用が出来て車が要るのよ、帰って来れる?」ここで私の怒りは頂点に達して・・・・とはなりませず、優しい私は素直に諦めて帰宅の途に、久しぶりに終日、天気良かったな~トホホ。

今日、会社で女子社員に確認したところ、「神父さんに一言言えば撮影出来たのに~」だそうです。もう二度と行かんぞ、ぷんぷん!


E300  シグマ18-125㎜  1/100秒  F7.1  ISO100  焦点距離18㎜ 
フォトショップ・エレメンツで上すぼまりを矯正した上、樽型歪曲収差を軽減。
歪曲収差の無い広角レンズで撮れば、レタッチで「あおり」が出来ますので、ちょっとした
建築写真も撮れそうですね。
c0007190_22223218.jpg


E300  シグマ18-125㎜  1/800秒  F9.0  ISO400  焦点距離18㎜
左側面です。
c0007190_20295837.jpg


E300  シグマ18-125㎜  1/100秒  F5.6  ISO100  焦点距離82㎜
正面の上部です。
c0007190_20302930.jpg


E300  シグマ18-125㎜  1/320秒  F5.6  ISO400  焦点距離115㎜
これも正面の上部分です。
c0007190_20305881.jpg


E300  シグマ18-125㎜  1/500秒  F9.0  ISO400  焦点距離36㎜
左側面ですが、レンズではなく建物が歪曲収差しています。(笑)
c0007190_20312513.jpg

E300  シグマ18-125㎜  1/200秒  F7.1  ISO100  焦点距離18㎜
c0007190_2032383.jpg

by jikomannte | 2005-02-28 20:55 | 教会 | Comments(16)