純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:大濠・舞鶴公園( 105 )


2011年 03月 10日

11.02.26&27:福岡・佐賀の梅景色(舞鶴公園)3

2月帰省時の26日&27日に撮影した、福岡、佐賀の梅景色のシリーズ3回目です。


今回まで福岡の舞鶴公園です。
次回から27日撮影の佐賀県梅名所の画像をお送り致します。



c0007190_1949137.jpg


c0007190_19493555.jpg


c0007190_19495252.jpg


c0007190_19501339.jpg


c0007190_19503068.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:EF-S 18-135mm IS

by jikomannte | 2011-03-10 19:53 | 大濠・舞鶴公園 | Comments(16)
2011年 03月 09日

11.02.26&27:福岡・佐賀の梅景色(舞鶴公園)2

2月帰省時の26日&27日に撮影した、福岡、佐賀の梅景色のシリーズ2回目です。


今回も福岡の舞鶴公園からお送りしていますよん。


【近況】
昨日今日、名古屋出張でアパートを決めて来ました。
名古屋の人の多さと新任地の大変さを思うにつけ、転勤前からテンパっております。



c0007190_204816.jpg


c0007190_2042719.jpg


c0007190_2044225.jpg


c0007190_205039.jpg


c0007190_2051460.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:EF-S 18-135mm IS

by jikomannte | 2011-03-09 20:14 | 大濠・舞鶴公園 | Comments(10)
2011年 03月 07日

11.02.26&27:福岡・佐賀の梅景色(舞鶴公園)1

今回から2月帰省時の26日&27日に撮影した、福岡、佐賀の梅景色をシリーズでお送り致します。


実は4月1日付けで私の転勤が決まりました。
異動先は愛知県名古屋市です。
実家がある九州に少し近くなります。(笑)
この3月中に引き継ぎをし、新しい部屋を探して決定し、現在のアパートを退去して移動するという
結構タイトなスケジュールとなっています。


そんな訳で、信州での画像は「さよなら信州シリーズ」としてお送りすることにして、帰省中の梅を
先行公開することに致しました。
MJKさんとの南信州オフシリーズは、さよなら信州シリーズの第一弾として、このシリーズの後に
お送り致します。
MJKさんご容赦下さいませ。



シリーズスタートは福岡の舞鶴公園の梅です。




c0007190_196348.jpg


c0007190_1965530.jpg


c0007190_1971170.jpg


c0007190_1972576.jpg


c0007190_1974084.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:EF-S 18-135mm IS

by jikomannte | 2011-03-07 19:39 | 大濠・舞鶴公園 | Comments(30)
2010年 02月 23日

10.02.12: 梅を求めて舞鶴公園から太宰府まで3

帰省中の2月12日(金)に撮影した、梅を求めて舞鶴公園から太宰府までの3回目です。
次回からは、場所が太宰府天満宮になります。


【Power Shot S90インプレ】
新しいコンデジの感想です。
c0007190_20291186.jpg

その内また手放してしまうかもしれませんので、手短に一回だけインプレを。(笑)
Power Shot S90は、沈胴式レンズの根元に回転式のコントローラーリングがあるのが、一つの売りですね。
このコントローラーリングに、昔のニコンやコンタックスのように絞りリングの役目を設定出来ると、私的には最高だったんですが、
絞りリングの役目が設定出来るのは、絞り優先のみで、そのように設定しますと今度はプログラムにした時に、ISO感度調整に
勝手に割り当てられてしまいます。
絞り優先の時は絞りリングとして、プログラムの時はプログラムシフトとして機能してもらえると最高でしたが、ちょっと残念です。
そんな訳でコントローラーリング、最終的に私はステップズーム専用としました。
背面のコントローラーホイールで、絞り変更やプログラムシフトが出来ますので、まあ使い勝手は合格点です。
このサイズで現行のコンデジの中では最大級のセンサーを積んでいること、絞り優先やプログラムシフトが出来ること、開放値が
ワイド側F2であること、RAW撮りが出来てDPPでEOSと同じように弄れるところは、グッドですよん。
しかし、味も素っ気もない姿ですね。(笑)



c0007190_18505163.jpg


c0007190_1851544.jpg


c0007190_18511672.jpg


c0007190_18512835.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:EF-S 15-85mm IS USM

by jikomannte | 2010-02-23 19:04 | 大濠・舞鶴公園 | Comments(12)
2010年 02月 22日

10.02.12: 梅を求めて舞鶴公園から太宰府まで2

帰省中の2月12日(金)に撮影した、梅を求めて舞鶴公園から太宰府までの2回目です。



【近況】
一昨日の土曜日は、お隣の山梨県に出掛けてみました。
甘蔵屋敷の雛祭り、不老園の梅、敷島公園の梅林で撮影して参りました。
また昨日の日曜日は、松本市の赤怒田で福寿草を撮影し、塩尻の峠では雨氷を見つけて、
ウヒョ~と唸りながら撮影しました。(笑)
今週末は雨か曇りのようですね~、さてどうしましょう。

あ、それから先日衝動買いしたCASIOのコンデジ、昨日Canonのに交換して貰いました。(爆)
Power Shot S90ですが、今日夕飯を食べたバーミヤンで試し撮り、5枚目にアップしました。



c0007190_20342988.jpg


c0007190_20344418.jpg


c0007190_20345864.jpg


c0007190_20351276.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:EF-S 15-85mm IS USM


Power Shot S90試し撮り
RAW撮りで、現像時に輝度ノイズをほんの少し減らしました。
画角35mm相当、1/80秒、F2.5、ISO640ですが、まずまずですね。
コップが歪曲して見えますが、画面が右に傾いていますので、強調されています。
35mm画角の超近接ですから、樽型の歪曲はこんなものですね。
c0007190_2101553.jpg


by jikomannte | 2010-02-22 20:45 | 大濠・舞鶴公園 | Comments(18)
2010年 02月 21日

10.02.12: 梅を求めて舞鶴公園から太宰府まで1

今回から帰省中の2月12日(金)に撮影した、梅を求めて舞鶴公園から太宰府までをシリーズでお送り致します。


帰省中は、お天気が冴えませんでしたが、長野ではまだまだ見ることの出来ない梅を、撮ることが出来て良かったです。
長野県では雪の中から顔を出した福寿草が、僅かに春を感じさせてくれておりますね。

先ずは舞鶴公園から



c0007190_1942157.jpg


c0007190_194384.jpg


c0007190_1945268.jpg


c0007190_1951045.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:EF-S 15-85mm IS USM

by jikomannte | 2010-02-21 19:25 | 大濠・舞鶴公園 | Comments(20)
2008年 06月 05日

08.05.18:舞鶴公園、お散歩写真4-完

5月18日(日)午後撮影の、舞鶴公園お散歩写真シリーズの最終回で~す。

最終回は、前回の1枚目で写生しているおじいさんの、横を通って正面の石段を上ったところにある、牡丹園での2枚です。


次回からは、6月4日撮影の宮地嶽神社&自然公苑の花菖蒲シリーズをお送り致しま~す。



c0007190_19221674.jpg


c0007190_19222529.jpg

使用レンズ:1=EF 24-105mmF4L IS      2=EF-S 10-22mm 

by jikomannte | 2008-06-05 19:29 | 大濠・舞鶴公園 | Comments(12)
2008年 06月 04日

08.05.18:舞鶴公園、お散歩写真3

5月18日(日)午後撮影の、舞鶴公園お散歩写真シリーズの3回目で~す。

実は今日6月4日(水)は、午前中にちょこっと宮地嶽神社に行ってまいりました。
花菖蒲ですが、境内では3分咲き、自然公園では5分咲き、といった感じでしたよん。
今週末でも十分に間に合いそうでした。


c0007190_15594056.jpg


c0007190_155951100.jpg


c0007190_160173.jpg

使用レンズ:EF 24-105mmF4L IS

by jikomannte | 2008-06-04 16:16 | 大濠・舞鶴公園 | Comments(6)
2008年 06月 03日

08.05.18:舞鶴公園、お散歩写真2

5月18日(日)午後撮影の、舞鶴公園お散歩写真シリーズの2回目で~す。

お蔭様で、順調に回復しているようで~す。
次の外来受診日の金曜日までには、花菖蒲でも撮ろうと思っております。(笑)


c0007190_7491162.jpg


c0007190_7491981.jpg


c0007190_7493136.jpg

使用レンズ:EF 24-105mmF4L IS

by jikomannte | 2008-06-03 07:54 | 大濠・舞鶴公園 | Comments(6)
2008年 04月 13日

08.04.05:舞鶴公園の桜4-完

4月5日(土)撮影の、舞鶴公園の桜シリーズ最終回で~す。


今回のシリーズは、殆ど曇天でしたので、RAW現像の段階で、コントラスト、色温度を少し弄って、
陽射しがあるような雰囲気に何とかしましたが、やはり、本物の晴れには敵いませんですね。

次回からは4月6日(日)晴れの、正助ふるさと村の春シリーズをお送り致しま~す。(笑)


c0007190_1915496.jpg


c0007190_19151326.jpg


c0007190_19152213.jpg

使用レンズ:タムロンSP28-75mm F2.8

by jikomannte | 2008-04-13 19:21 | 大濠・舞鶴公園 | Comments(6)