純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 09日

08.09.23:駒ヶ根界隈、夏の名残りをCPLで3-完

9月23日(火)撮影の、駒ヶ根界隈、夏の名残りをCPLでシリーズの最終回で~す。



次回から、「だらだらドライブ塩尻から鬼無里」の前後編をお送り致しま~す。



08.09.23:駒ヶ根界隈、夏の名残りをCPLで3-完_c0007190_20454097.jpg


08.09.23:駒ヶ根界隈、夏の名残りをCPLで3-完_c0007190_2046259.jpg


08.09.23:駒ヶ根界隈、夏の名残りをCPLで3-完_c0007190_20463587.jpg


08.09.23:駒ヶ根界隈、夏の名残りをCPLで3-完_c0007190_20464945.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X2
使用レンズ:タムロンSP17-50mm F2.8

by jikomannte | 2008-10-09 20:52 | 山里 | Comments(14)
Commented by choco-one at 2008-10-09 21:48
こんばんは。
こちらでは「おだかけ」と称する稲干しの風景・・・九州ではなんと言うのでしょうね。
最近ではみなコンバインで刈りとってしまうので見かけなくなりました。
山間の農村の雰囲気がいいですねー。
トマト・・・もいで食べたいです^^
Commented by RiaDG. at 2008-10-09 22:52 x
こんばんは。
今回は、3枚目がとてもグーだと思います。
色合いといい、すっきり感というか爽快感がとても感じられます。
清清しいですね。
Commented by tusima-kaji at 2008-10-09 23:13
こんばんは。
今回は2枚目にシビレましたよ~、取り残しのトマトが
秋の深まりを感じさせます、素敵なフレーミングですね。(^^)
Commented by sansenkiso at 2008-10-10 06:50
見事な「はさがけ」風景ですね!
富士見高原辺りでは「はぜかけ」と言われるようです。
地方によって呼び名が違うようですが普通は「はさがけ」でしょうか。

天日乾燥の米は値段も高いそうです。
Commented by teru2396 at 2008-10-10 09:13
どうもです。

のどかな風景で良いですね。
さすが純さん、2カット目なんて最高ですね。
田舎の雰囲気が出てて良いですね。
Commented by lucky562 at 2008-10-10 14:51
こんにちは。
のどかな農村風景いいですね。
トマト、まだ熟してないのも見えますね。
もぎ取ってその場でかぶりついたら美味いでしょうね(笑)
こういった農村風景は私のところではなかなかみられませんので楽しませていただいております。
Commented by jikomannte at 2008-10-10 20:55
>choco-oneさん
コメントありがとうございます。
千葉の方では「おだかけ」と言うんですね~、稲干しのこと。
九州では「はざがけ」かな?
こちらは茅野でも諏訪でもあちこちで見掛けますよん、稲干し。
Commented by jikomannte at 2008-10-10 20:59
>RiaDG.さん
今回は3枚目にグーを頂き、嬉しいコメント、ありがとうございます。
3枚目はシンメトリーではないんですが、田の造作の微妙なバランスに
惹かれてシャッターを押しました~。
Commented by akkunne at 2008-10-10 21:03
お今晩はー
天気もOK牧場の撮影日和ですねー((笑)
2枚目の枯れたトマト?がとても感じが出てていいだすねー
3枚目の空が少しで畑がメインですねーで2-3枚目が
イチオシですよ~
Commented by jikomannte at 2008-10-10 21:06
>kajiさん
今回は2枚目にシビレて頂き、嬉しいコメント、ありがとうございます。
トマトは、もいでみたい衝動に駆られました~。(笑)
Commented by jikomannte at 2008-10-10 21:11
>sansenkisoさん
稲干しの呼び方、「はさがけ」が一般的なんですね、勉強になりました。
富士見高原辺りでは「はぜかけ」ですか、なるほど~。
九州は「はざがけ」と「さ」に濁音が付くような気がしますが、私の聞き違いかもです。(笑)

この稲干し、茅野市内でも諏訪市内でも、あちこちで見ますよん。
Commented by jikomannte at 2008-10-10 21:15
>teruさん
2枚目をお褒め頂き、嬉しい限りですよん。
のどかな田舎の景色、大好きなモチーフの一つですよん。
Commented by jikomannte at 2008-10-10 21:22
>luckyさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。
「もぎ取ってその場でかぶりついたら美味いでしょうね」
トマト、もいでみたい衝動を堪えながら、撮影しました~。(笑)

こちらは農業立国ですから、農村風景は多いですね~、でもだんだん
農家の建物などが新建材に変ってしまいますね。
Commented by jikomannte at 2008-10-10 21:28
>akkunneさん
今回は2、3枚目にイチオシを頂き、ありがとうございます。

トマトは、もいでみたい衝動に駆られましたよん。(笑)


<< 08.09.27:だらだらドラ...      08.09.23:駒ヶ根界隈、... >>